第6話 澤田 瞬---side3

「ありがとう」

「怪我?」

「靭帯やった」

「そっか」

「練習試合で同時キックやってこのザマ。最悪」


初めて話す相手に言うことじゃない。

でも、今は誰かと話したかった。


「同時キックって?」


月島がオレの隣に座った。


「ひとつのボールを、争ってる相手と同時に蹴った」

「全治までどのくらい?」

「6週間」

「6週間で治るんだね?」

「それでも、怪我する前に戻るにはそれ以上の時間が必要になる」

「でも、治るんだよね?」

「まぁ」

「怪我は治るし、元に戻るのに一生かかるわけでもない。あきらめないんでしょ?」

「当然」

「じゃあ、またレギュラーを奪い返して」

「あ……うん」


そんなふうに言われるとは思ってもいなかった。

『またレギュラーになれるよ』みたいな、どこか他人まかせな言葉じゃなくて、『またレギュラーを奪い返して』は、自分の力で何とかできることだ、って言われたようだった。


「文学部の月島だよな?」

「教育学部の澤田くんだよね」


名前と学部を覚えられていたことが単純に嬉しかった。同時に、言葉にできない何かを感じた。


「靭帯は、わたしも経験あるからわかる。治った後も、またやるんじゃないかって怖いよね」

「月島って何かやってる?」

「ずっと前にテニスをしてた」

「今は?」

「今はやってない。いろいろあって」

「ごめん」

「何?」

「嫌なこと思い出させたかと」

「嫌なことばっかりじゃないよ」


月島がこっちを向いて笑いかけた。

こんなふうに、笑うんだ……

ショッピングモールで見た時、月島をきれいだとは思ったけど、笑うと、かわいい……


「何?」


しまった。こういうの何て言うんだっけ?

そうだ……見惚れてた……って言えるわけない。


「ちょっと、ぼんやりしてた」

「そうだよね、頭から離れないよね」

「何が?」

「え? 怪我」

「ああ、うん。そうなんだ。気になって」


月島が、気になって……


「月島って、下の名前何て言うの?」

「美雪」

「漢字は?」

「『美しい』に、『雪』」

「なぁ、また話せる?」

「今話してるけど?」


ここ以外のとこでも話したい。


「そうじゃなくて……連絡先教えて」


咄嗟に言葉が出ていた。

月島の反応は?

顔を見ようと横を向くと、月島は真っ直ぐに誰かを見ていた。

月島の視線の先には、ショッピングモールで見た時のように和服姿の母親が立っていた。


「美雪さん、お知り合い?」


どこか、他人行儀な話し方。それでいて、不安そうな?


「同じ大学の澤田くん。彼は、わたしと同じ学部の伊藤さんの付き合ってる人だから」


もしかして、そう思ってて、オレのことを知ってた?

紗香はただの幼馴染で何でもない! それ、誤解だから!

それで口を開きかけたところで、いつの間にか真正面に立っていた月島の口の動きに気がついた。


「あ わ せ て」


そう言っていた。

それだけ言うと、月島は母親の方に向いた。


「映画に行った日、澤田くんも彼女と来てたみたいで、こんなとこでまた会ったから、偶然だね、って話してたんです」

「そう……です。彼女といる時、買い物されてるの見かけました。仲良い母娘だね、って彼女と話してました」


『彼女』という言葉を2度も強調した。


「そうだったの。ごめんなさい、私ったら。美雪さん、お車来たから、帰りましょう」

「はい」


月島は小さく手を振ってくれた。

母親の方は、さっきとはうって変わって、にこやかな笑みを浮かべて、オレの方に頭を軽く下げると、月島と行ってしまった。


親が厳しいんだ……



2人が去って行って、スマホが振動していることに気がついて慌てて出ると、母親が怒っていた。


「何やってんのよ! さっさと電話でなさいよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る