応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話への応援コメント

    企画より拝読。
    東方面はよく分からないんですよね……ループというのか転生というのか、それを時系列をごちゃっとさせてあえてパッと見で分かりにくくして最終的に理解させる、というのがこの作品の肝だと思うのですが、こういうのが東で合ってるのか私はよく分かんないんですよね。
    物語そのものよりも、その物語をどう表現しているかが比重として大きい作品と考えると、北東という宣言があっているのかなと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私も東方面はよく分からないまま書いてしまいました(^_^;)

  • 第5話への応援コメント

    企画から参りました。

    これはなんとも不思議な話ですね。語り手はずっと同じなのかそれともどこかで変わっているのか、どちらにもとれるような感じで面白かったです!
    また新たに旅が始まる、という終わり方が素敵だなと思いました。

    方角ですが、作品の構成に東的な要素を感じつつも、作品全体に西的な雰囲気があるように感じました。方角に当てはめようとするとなかなか難しいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    北方向から外れた作品を書こうと思うと、途端に判断が難しくなりますよね。
    ただ、今回はもうタグで叫んだ通りに方角を北から逸らすのを目的として作品を書いてしまったので、あくまで自分の自由な創作の上で自然と色んな方角を出せるようになりたいとも思いました。道は長いですが(''Д'')

  • 第5話への応援コメント

    登場人物の繋がりを追って読めるようで読めないというか、うまいことはぐらかされている感じがしました。方角は、最後そう持ってくるのか!と面白くなったので、北が強めなのかな? 

    作者からの返信

    そうなんです。微妙に外しながら繋がってるようで繋がってないようででもちょっと繋がってるお話でした(笑)
    思うんですけど、北北西から北北東までの裾野が広すぎてそれ以外の方角目指すの難しすぎません?(''Д'')
    真西とか真東の作品ってどんな感じなのか気になります。

  • 第5話への応援コメント

    こんばんは、企画から失礼致します。

    すごい、とても斬新な作品ですね!ちょっと今、思考がグルグルしています笑
    残念なことに、私は麻雀は全く知らなくて。麻雀部分の内容は分からないのですが、ポンポン繰り出される文章が、繋がっていないようで繋がっていて。自由奔放で混沌としていて、人間の素の思考ってこんな感じだよね…と思いました。うーん。上手く表現できなくて、恐縮です。

    ですので、私はこの作品に、南の要素を感じました。どこか、昔読んだ文芸作品に似たものを感じたからです。なので、南東に一票。色々と考えさせられる、素敵な作品でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    普段は北か北北西くらいの作品しか書かないのですが、フィンディルさんの企画が出たときだけはっちゃけてます。
    コメントしづらい作品ですみませんでした(^_^;)

  • 第5話への応援コメント

    あ、おもしろい💡
    どれがどの俺なのか、わかるようなわからないような状態のまま読みすすめてきましたが、輪廻の流れに揉まれている混乱とシンクロしていたかのように思えて、おぉっとなりました。
    方角はどうなんでしょうね。西の香りもしますし、東の雰囲気も感じますし、最初と最後をつなげるあたりは北でしょうし。北東かつ、ほんのり西とかでしょうか(੭ ᐕ)??

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    全員同じようで微妙に違うような俺氏のお話でした。いい具合に混乱させられたようで良かった(?)です(´▽`)

  • 第5話への応援コメント

    企画から参りました。コメント失礼します。

    1話目と5話目の前半が同じなところに、生と死の輪廻というか、まわる旅路を感じました。
    また、家族を大事にしたいという思いが全体を覆っているようにも感じました。素敵なご家族だと思いました!

    方角、難しいですね……おっしゃるように北東か、もう少し北に向いて北北東辺りでしょうか。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そこをなんとか北東ということでお願いします(笑)

    最初と最後を繋げる表現は北的なアプローチかもしれないと今自分でも思いましたけど(^_^;)

  • 第5話への応援コメント

    麻雀で「裸単騎を通す」って言い方はちょっと耳慣れませんねー。裸単騎相手に危険なところ捨てて勝負したってことですかね。
    なんかもう一作の方から読んだんで仕掛けが見えやすかったです。ビールおごってほしい。あ、今日は車なんでゼロイチでお願いします。

    作者からの返信

    あ、そういう言い方はしないですか?(笑)

    ビールは奢れません。ジョジョ6部の一巡後の世界みたいって言ってくれたら奢ったのに(´・ω・`)

  • 第5話への応援コメント

    難しいー!これが東要素……!

    と、いつもふわっと作品を読んでいる私は驚きいっぱいでしたが、とても好きな雰囲気です。わかりそうで、わからなくて、でもやっぱりわかるかも……? という気持ちになれるのは北方向も意識していらっしゃるからですかね。北東方面、面白いです!

    作者からの返信

    それがですねぇ、まだ分からないんですよ。私、二つ前の方角企画に自信満々で「東向きです!」って出した作品がフィンディルさんに「北西ですね」って言われたことがあるので(笑)

    もちろんフィンディルさん自身が仰ってるように、企画主だからってフィンディルさんの考えが100%正しいとは限らないんですが、当時の私も「難しいー!」と頭を抱えました。

    ともあれ、ご意見ご感想頂きありがとうございました!

  • 第5話への応援コメント

    カッコいいお話だぜ……!
    すごく好きです! 物語的な動きは少ないかもしれませんが、人間として大事なことを大切にしている登場人物の生き様がカッコいいですね……! こういうふうに生きて、そしてまた生まれ変わっても生きていきたいもんだなぁ。
    個人的に麻雀のスジからアスパラのスジに繋げるのは流石だな、と思います!

    東向きだと私も思うのですが、純文的な西の香りも感じますね。テーマがはっきりしてるからでしょうか?
    フィンディルさんが昔、「東かつ西はありえる」と仰ってたので、まさにそれかなと私は思います。繰り返しになりますが、こういう雰囲気を持ったお話は大好きです! とても良い作品でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます。東西向き、ありますかね?

    スジとかスジ引っ掛けって、説明を聞いた時はなんか分かったような気になれるんですけど、しばらく立つと途端に怪しくなってくるんですよね(笑)

  • 第5話への応援コメント

    前世の記憶がフラッシュバックしているのか、邯鄲の夢か。
    いずれにせよ長い人生の始まりですね。

    東南かな。

    作者からの返信

    そうでしょう! これは流石に東向きでしょう!(^o^)

  • 第3話への応援コメント

     良い釣りですねぇ。

    作者からの返信

    いいですよね。釣れると忙しいですからね(笑)

  • 第5話への応援コメント

    タイトルが内容にぴったり。視点の切り替えと、ボケたという要素の使い方が効果的ですね。おっしゃるように北東かな?と思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。まさに実験的という感じで書きました(^^)

  • 第5話への応援コメント

    あ、面白い!
    親から子へのバトンかなとかそんな風にも読めて回帰にも読めて巡るのかなと思ったらスタートで。
    確かに東に寄っていそう。
    北東かなー?

    作者からの返信

    とにかく分かりにくく書きましたので、私の書きたい意図が正確に伝わった人がいたら缶ビール一本奢ろうと思います(*´ω`*)

  • 第5話への応援コメント

    四回ポンして裸単騎はちょっと恥ずい。

    父から子へと受け継がれていくもの。それらを俯瞰するならば、長い長い旅になる。
    そんな感じですかね。
    南向き?
    よくわかりませんが(笑)

    作者からの返信

    恥ずいですか?(笑)
    なんかもう潔くて私は好きなんですけど(^^)

  • 第1話への応援コメント

    早いなw

    作者からの返信

    えーきちさんが見つけるのも早いw