第24話 本

図書館から借りてきた本に、1冊借りた覚えのない本が混じっていた。

図書館に電話すると、そんな本は蔵書にないし、貸出記録にも残っていないという。


――何だろう?

気味が悪かったので、僕はその本を開きもせずに、ごみの日に出してしまった。


ところが学校から帰ってみると、机の上にその本が置いてある。

本当に怖くなって、僕はその本を庭で燃やしてしまった。


ホッとして部屋に戻ったら、また本が机の上に置いてあった。

――どうしたらいいんだろう?

困り果てた僕は、本を学校に持って行き、親友のタカヒロに相談することにした。


「それじゃあ、俺がその本を預かってやるよ」

僕の話を聞いたタカヒロは、笑いながらそう言って、その本を家に持ち帰った。


次の日タカヒロは学校に来なかった。

具合が悪いのかな――と思って電話してみたが、何度掛けても繋がらない。


不審に思いながら家に帰ったら、あの本が机の上に置いてあった。

――もしかしたら、読むまで本はなくならないのかな。

そう思った僕は、恐る恐る本を開いてみた。


中身は絵本で、ページの上に挿絵があり、したに文が書かれているタイプだった。

読み進んで見ると、村が怪物に襲われる物語のようだ。

不思議だったのは、挿絵の登場人物が、ところどころ人型のまま空白になっていることだった。


――変な本だな。

そう思いながら読み進んで行き、あるページまで来た時、僕はページを繰る手を止める。


怪物に襲われ、後ろから斧で頭を割られている村人の顔が、タカヒロそっくりだったからだ。

そっくりと言うよりも、タカヒロそのものだった。


僕は慌ててページを捲る。

次のページも、村人が怪物に襲われるシーンだった。

しかし今まさに怪物に腕を掴まれ、斧で叩かれようとしている人物の絵が空白だった。


首を捻りながらページを捲った時、周囲の世界が変わった。

そこがどこなのか、僕にはすぐに理解できた。

本の中の怪物に、腕を掴まれていたからだ。


怪物は大きな口を開けて、血走った目で僕を見ていた。

右手で血まみれの斧を振り上げている。


僕は本の中の登場人物になってしまったのだ。

タカヒロもそうなのだろう。


そして誰かがページを捲ると、僕はこの怪物に殺されるのだ。

それは、この本が読まれる限り、ずっと続くのだろう。


そして本は、次の挿絵の人物を求めて旅立って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る