第25話 進展

~第24話までのあらすじ~

 王那おうなひびきたちと一緒に、3次元世界の海へ来た。ヤヌがオーナーだった当時、王那も彼らを助けたいと思っていたことを、響たちは知るのであった。

 そして王那はゲーセンに行きたいと言い出し、響たちが昨日行ったゲーセンへ5人で行くのだった。




「ここがゲームセンター...!」

王那の目は輝いていた。初めてきたと言っていたので、そのワクワク感に、響は猛烈に共感した。


冬空に広がる満天の星空のようにキラキラとした4人の目の輝きに負け、響はまた、みんなにお金を配るお兄さんになった。



「これどうやるの~?」

王那が尋ねたので響が答える。

「それはですね、まず...」

「それ私出来るわよ。アームをここに入れて、奥行きはこの辺で...」


 2人の間に入ってきたのは、伊奈瀬いなせだった。響は回答を譲り、一歩後ろに下がって静かに見ていた。ただし、響が見ていたのは王那のプレイングではなく、熱心に景品の獲り方を教える伊奈瀬を、だ。

 昨日いろいろなテクニックを教えたばかりの人が、今度は教える側としてクレーンゲームを楽しんでいる。響は、わが子が巣立つときの親のような、嬉しいけど少し寂しい感覚を覚えた。自分が育てた子が成長するのは嬉しい限りであるが、成長するとはつまり、1人前に近づくことである。そうなれば教えることもなくなってくる、そんな寂しさが響にはあったのだ。


 そして、成長しているのは彼女だけではないようだ。


「ひーくん!200円で獲れた~!」と嬉しそうにぬいぐるみを持って走ってくる永久野とわの

「私は100円で獲れました!」とお菓子をもって喜んでいる衣央いお

「2人ともすごいです!」

響は思わず口にした。


「このぬいぐるみ、景品のタグにかけて取ったんだよ!!ひーくんが教えてくれた通り!」


 興奮して喜ぶ2人を見ていた響は、やはり嬉しさのほうが大きいことに気付いた。教え子の成長は、こんなにも嬉しいものなのだ。と考えていた響の背後で...


ゴトン!!


「獲れた...獲れたぞ!響!」

満面の笑みを浮かべた王那が響のほうを見ていた。オトナであり神様であるとはいえ、その笑みは間違いなく、素直に喜ぶ小さな女の子のものだった。


「感謝するぞ、伊奈瀬!」

「王那さんが上手なだけ...だよ」


興奮する王那を見ていた響は、伊奈瀬の変化に気付いた。

(語尾が...タメになってる!)


 永久野はとっくに敬語をやめていたが、王那と出会って間もなく無礼を犯してしまった伊奈瀬は、その性格に反して、王那にずっと敬語を使っていた。これがタメになったということは、それだけ仲が深まった、ということだろう。


「さあ伊奈瀬!早く次に行くぞ!また取り方を教えろ!」

「ま、まあいいわよ。次はもっと早くとらせてあげるんだから」




 5人がゲーセンから出てきたのは、閉店時間ギリギリだった。とはいっても、王那が満足したからではない。ギリギリに始めると、そのプレーが終わる前に筐体きょうたいの電源が切れてしまうためだ。王那は「まだやりたい!」と言っていたので、また連れて来ようと考える響であった。ちなみに、王那のことは最初から伊奈瀬がつきっきりで見ていてくれたので、王那もたくさん景品をゲットすることができていた。


「今日は楽しかったぞ、みんな!また遊ぼうな!」


 別れ際に王那はそう言った。まるで、これからもずっとこの5人で遊べるかのように。

 時間切れタイムリミットが不安な響きを勇気づけ、禁忌を犯すか犯さないか以外の第3の選択があることを暗示するような、王那なりの激励げきれいの言葉のようだった。




小ネタ)

 王那が最初にゲットしたのは、業務用のポテトチップスです!ほかにも伊奈瀬に手伝ってもらい、豪華な椅子にひく用のクッションや、缶ジュースの箱セットなども獲ることができました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る