第5話 神社と謎の組織

~第4話までのあらすじ~

 2028年2月29日。ベッドに飛び込んできた糸葉いとは(妹)に起こされたひびき(兄)は、妹の身体からだが大きくなっていることと、昨日の午後からの記憶がないことに気付く。糸葉に勧められいつも通り学校に行った響は、「オトナ」と呼ばれる人々が出現したことを知り、好きだったクラスメイトである中野旗音がいないことに気付く。



  結局その日は1日中、突然起きた異変について考えていたので、学校からの家路いえじにつくのは日没となった。3年間通り続けた、見慣れた帰り道。しかし響は、ある場所の前で足を止めた。


(こんな神社、あったっけ)


 いや、神社自体は確かにここにあったのだ。大きな杉の木がある神社だ。が、響はかすかな違和感を覚えた。そして考えるより先に、境内けいだいへつながる階段を上り始めた。


 階段を上っていくと、見えてきたのは大きな鳥居であった。ここをくぐれば、神様のおやしろである。最上段に足をかけたその時だった。


(......!!)


 響のとなりには、先ほどまでいなかったはずのオトナが立っていた。突然のことに声も出ない響は、ゆっくりと視線を相手に向けた。とはいっても、自分の目線が相手の腰のくびれあたりであるうえ、相手は名前も人柄もまるで知らないオトナ。恐怖心から顔を見ることができず、50cm先にあるへそのあたりを眼中におさめるので精一杯だった。


「キミが国見響くん?」


 頭の上から聞こえてきたのは、少しチャラそうな軽いノリの声だった。


「そう、ですけど...」

「よかった~!早速のお仕事だったからぁ、会えなかったらどうしようかと思ったよ~!

 あ、そうだ。私はバグ調査組織RGBのサードリーダー、かがり茶緒ちゃおね!よろしく~」


(お仕事?RGB?何の話だ?)


 茶緒は独特の間がある話し方で、簡潔に自己紹介を終えた。

 良い人なのか悪い人なのか、響にはさっぱりわからなかった。


「じゃあ行こっか~!」

(...どこへ?)


 響の心の問いに答えるように茶緒は言った。

「RGBの施設へ!」


 自己紹介が終わったと思ったら、待っていたのは謎の施設への連行である。響は思った。

(...絶対悪い人だ~!)


「いや、ちょっと待っ...」

 響が抵抗しようとしたその時だった。茶緒が空をつかみ持ち上げる動作をしたと思ったら、次の瞬間、響の体は70cmほど浮いていた。ここではじめて、茶緒と目が合った。


俯瞰ふかんの手。私たち4次元の住人は、3次元世界にあるものを自由に操作できるんだよ~。」

茶緒は何やら説明を始めた。

 体が宙に浮いている...。俯瞰の手?なんだ、それは。それに、この人が4次元の住人??


「例えば3次元に住むキミたちは、紙、つまり2次元に自由に書いたり消したりできるでしょ?一部分を切り取って別の場所に貼り付けたりもね!それと同じこと。」


 茶緒の説明を聞いて、響は抵抗をやめた。対面している人物が持つ力は、文字通り異次元なのである。これでは、どれだけもがいて逃げようとしても、無理だろう。そこで響は作戦を変えた。

「RGBとかいう場所に連れて行ってどうするんですか?」


 時間稼ぎである。次元を超えて有効な作戦。自分で解決できない問題は助けがくるのを待てば良いのだ。


「う~ん、それはボスに聞かないとわからないな~。まずぅ、RGBっていうのは———」


 掛かった。作戦は順調だ。あとは助けがくるのみ。茶緒は続ける。

「えーと...R、R...なんだっけ。なんかの略だったと思うんだけど...忘れちゃった!さっきも言ったけどバグ調査組織ね!私たちは今日から組織に所属することになったから、私も良くわからないの!」


 私たち?今日から所属?新しい組織なのか?

 響はいくつか疑問を抱いたが、その疑問はすぐに吹き飛んだ。


 視界のすみに、オトナの巫女が映ったからである。



*人物*

篝茶緒かがりちゃお  :バグ調査組織RGBのサードリーダー。チャラめな16歳女子。

国見響くにみひびき  :物語の主人公で、県内の高校に通う男子高校生。妹とアパートで2人暮らし。

国見糸葉くにみいとは :響の妹。県内の中学校に通う女子中学生。

・謎の少女  :10歳前後のお菓子好きな少女。

中野旗音なかのはたね :響と同じクラスの女子高校生。成績・人柄ともに良く、男女どちらからも人気が高い。

仕立したてハルヤ:響と同じクラスの男子高校生。響の仲の良い友達である。


*発生したバグ*

・空白の半日

 2028年2月28日の昼12:00~夜24:00までの12時間の記憶を持つ者はいない。

・国見糸葉のオトナ化

 国見糸葉は身長およそ230cmのオトナになった。

・オトナの出現

 日本に身長250cm程度の女性「オトナ」が出現した。

・中野旗音の消失

 2028年2月28日を最後に、中野旗音は姿を消した。

・神社の違和感

 ??????????


糸葉以来、2人目のオトナと遭遇した響。

絶体絶命の状況で響の視界に入ってきた、巫女の正体とは?


小ネタ)

篝茶緒の身長は240cm。大人の中では小さめなほうである。

金髪で見た目はチャラめ、話し方もギャルい16歳である。


篝茶緒(かがりちゃお)をアナグラムすると

かがりちゃお→おちゃがかり→お茶係

となる。サードリーダーと言っていたが、組織の位置づけとしてはそんな感じである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る