応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第23話への応援コメント

    紀伊かえで様。はじめまして。aono-haiji と申します。「存在と罪」しっかり読ませてもらいました。「罪によって自らの存在がある」このことの重さをかみしめながらの読みでした。それでも一番救いに感じたのは池田さんの言葉「君の求めているのは罰じゃない。救いや。救いは神でなく、人にしか出来ない」でした。主人公がその道を選べなかったのは残念です。この結末によっても、両親と祖父が悔悟することななかったでしょうから。久々に純文学の手応えを感じました。充実した読書時間でした。

    追伸的返信。
    100パーセント自分自身だった時を残しておく事は大事です。「私」なんて、ご都合でどんどん変わってしまいますから。どうしても、ウケのいいものばかり書くようになってしまいます。「最初の自分」大切にして。

    作者からの返信

    ありがとうございます。でも昔はダメだったんですよ。いろんなとこに喧嘩売っている小説だったので。