第30話 約束

 ――テルネリカは、窓より太陽を見る。

 地平線へ沈みゆく姿を。迫り来る刻限を見続ける。


「……」


 もうすぐだった。あと半刻も経たないうちに、使いの者が部屋を訪れる。

 そうすればテルネリカは……。


「……っ」


 震える手を、もう片方の手で押さえつける。

 怖かった。恐ろしかった。心臓がバクバクと鳴り始めて、息をするのも難しくなりそうで。


 ――でも。


「――コノエ様」


 テルネリカは、一人の男を想う。

 初恋を想う。その横顔を、背中を想う。


 そうすれば、震えは収まる。

 胸に残るのは、温かい感情だけだった。


「……そうだ、コノエ様、どんな屋敷を買うのか決めたのかな」


 その感情のままに、数日前コノエとカタログを覗き込んだことを思い出す。

 二人であれが良い、これが良いと話した記憶。楽しかった思い出。


「……良い屋敷を、買って欲しいな」


 テルネリカはそう思う。加えて、出来れば大切にして欲しいな、とも。

 まだ家を持っていないというコノエが、最初に買う屋敷。コノエがシルメニアの仕事で稼いだ金貨で買う屋敷。……そして、テルネリカの金貨しんぞうで、買う屋敷。


「私だと思って大切にして欲しいって思うのは、流石に少し重いかなぁ……」


 自嘲するようにテルネリカは笑い――しかし、それが紛れもない本音でもあった。

 たとえ、どんな形であろうとも。テルネリカはコノエの傍に居たかった。


「……」


 コノエは、そろそろ都に戻ってるんだろうなと思う。

 本当は、最期にもう一度挨拶をしたかった。もう一度、手を握りたかった。


 でも、そんなことをする時間はなかった。

 今日、コノエの元に金貨を送るためには、深夜のうちにこちらに移動するしかなかった。


「……コノエ様――」


 名前を呼ぶ。沢山の、本当に沢山の想いを込めて。

 思い出す。あの日のことを、何度でも思い出す。


 ――あの日、テルネリカは意味もなく、死にかけていた。

 何もできずに、蹲っていた。身動き一つ取れなかった。


 痛くて。苦しくて泣きたくて。

 心なんてとっくに折れかけていた。


 本当は諦めたかった。すぐにでも逃げ出したかった。

 息すらできなかった。目も見えなくなった。

 全部諦めて、見捨てて、己だけを助けてくれと言いたかった。


 ……でもテルネリカには出来なかった。

 だってそんなことをすれば、父と、母と、兄と、三人の死が無駄になる。


 強く、温かく、いつも民を想っている父だった。

 美しく、優しく、民に誇られる母だった。

 才に溢れ、明るく、民に愛される兄だった。


 その三人が死んで、テルネリカだけが残された。

 遺志を継げるのは、テルネリカしかいなかった。

 家族が愛した民を、街を、テルネリカは守りたかった。


 だから足掻いた。必死に足掻いて、叫んで、進み続けた。

 痛みに堪え、歩き続けた。強くあらねばと、必死に顔を上げた。


 ……でも何もできなかった。

 何も為せないままに、テルネリカは階段で死にかけていた。


 無力感があった。後悔があった。絶望があった。

 そしてそれ以上に――悲しかった。

 愛する家族の死に、意味を残せなかったことが、どうしようもなく悲しかった。


 口すら動かなくなったテルネリカは、ずっと胸の中で謝り続けていた。

 父に謝っていた。母に謝っていた。兄に謝っていた。

 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいと。ただ謝り続けていた。


 それしか出来なくて、己自身が怨めしくて。

 テルネリカは、そうやって死ぬしかなかった。そのはずなのに――。


『――これは酷いな……死病か』


 ――そんなテルネリカを見つけてくれた人がいた。

 テルネリカを救ってくれた。街を救ってくれた。愛する家族の死に、意味をくれた。


 だから、テルネリカはそれだけでよかった。

 あの日、コノエはテルネリカを抱き上げてくれたから。その腕が、暖かかったから。


 ……本当に、それだけでよかった。

 テルネリカは、それだけで、この先の自分がどうなっても良いと思えた。


 だから――。


「――」


 テルネリカは、日が地平線に沈んでいくのを見る。

 太陽がゆっくりと隠れていくのを、その目で――。


 ――でも、そのとき。


「……え?」


 影が、見えた。

 一瞬、ただの黒い点に見えたそれは――。 


「――あ」


 ――ガシャンと、音がする。

 影は、テルネリカのいる隣の窓を割って、部屋へ入ってくる。


 割れたガラスが宙を舞う。日の最後の一筋を受けて輝いている。

 その輝きの中で、影は顔を上げて。


「――コノエ様」


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「――」


 コノエは必死に息を整えながら、顔を上げる。

 長い道のりだった。千キロ以上の道のり。


 普段なら容易くとも、竜との戦闘の後で踏破するのは簡単ではなかった。体力も魔力も消耗していた。ギリギリだった。


 沈んでいく日に焦り、疲労し上手く動かない足を無理に動かした。

 魔力は枯渇して、それでも無理やりかき集めた。


「……テル、ネリカ」


 コノエは、テルネリカを呼ぶ。一歩近づく。

 少女を見る。そこに、確かにいる。


「……テルネリカ」

「コノエ様」


 テルネリカは、白い貫頭衣のような服を着ていた。

 治癒魔法の気配はない。始まる前だ。


 さらに一歩、足を踏み出す。

 テルネリカの全身を改めて見る。


「――良かった」


 ――間に合った。

 テルネリカは、まだ傷ついていない。


「コノエ様……なぜ」


 テルネリカが呟く。なぜとコノエに問いかける。

 それが何に対しての問いかけなのか、コノエには分からない。


 なぜ、ここに来たのか、なのか。

 なぜ、テルネリカの場所を知っているのか、なのか。

 それとも別のなぜ、なのか。


 コノエにはテルネリカが分からない。

 この期に及んでも分からない。テルネリカのために命を賭けて戦っても、竜を乗り越えた今であっても分からない。


 ――だから、そんなコノエに出来るのは。

 ――ただ、己の気持ちを伝えることだけだった。


「テルネリカ、やめてくれ」

「……え?」

「金はいいから、やめてくれ」


 テルネリカは、そんなコノエに大きく目を見開く。

 そして悲しそうな顔になって、でも、と呟く。


「でも、コノエ様。そうしないと私はあなたに何も返せない」

「……」

「恩が、あるのです。返しきれないほどの恩が。だから私は」


 テルネリカの言葉。それは切実で、少し泣きそうで。

 しかし、コノエはそんなの認められなくて。


「……違う。違うんだよ。そうじゃないんだ」

「コノエ様?」


 ――コノエは、生まれてからずっと、まともに動かしていなかった口を必死に動かす。

 永く閉じていた口は重くて、何を言っているのか自分でも分からなくなりそうで――。


「僕は――」


 ――それでも、必死に言う。己が思っていることを。

 そうだ、コノエが欲しかったのは、金じゃなくて。


「――僕は、物見塔の上が好きだった」

「……え?」

「君と二人で並んで、お茶を飲んだ。それが、好きだった」


 ようやく、気付いたんだ。

 それを、コノエはあの白雷の中に見た。


 何度もあったわけじゃない。数えるほどしかなかったかもしれない。

 でも、コノエは、それが好きになった。


 暖かかった。初めて知った。

 風は強くても、寄り添っていられた。


 そうだ。それが、コノエが欲しかったものだった。

 それだけが、コノエは欲しかった。


 ずっとそうだった。アデプトを目指して。二十五年も必死に努力して。何度も死にかけて。


 そんなコノエが最初に夢見たのは。


「いてくれるだけで、よかったんだ」

「……コノ、エさま」


 ――日本にいたころからの、夢はそれだった。

 誰かに、傍にいて欲しかった。手を握っていて欲しかった。


「……だから、どうか」

「……はい」

「君が、いいと、その、言って、くれるのなら――」


 ……寂しいのが嫌だった。一人ぼっちが、嫌だった。

 だから、必死に口を動かす。パニックになっていて、前も後ろもわからなくなりそうで。


 それでも――。


「――そば、に」

「――はい!」


 コノエの伸ばした手が、暖かいものに包まれる。

 テルネリカの掌だった。小さな掌。


「――あなたが、そう望んで下さるのなら」


 暖かな両手が、コノエの手を包み込んでいる。

 コノエはいつの間にか俯いていた顔を上げる。すると目の前には――。


 ――ボロボロと涙を流して、でも微笑むテルネリカがいた。


「この身、御許に咲く聖花はなの様に――」


 ――それは、かつての続き。

 そして、大切な、これからもずっと続いていく約束の言葉。


「――たとえ幾度いくたび森が陰ろうとも、永久とわに、お傍に咲き続けましょう――」


 黄昏時の部屋は、薄暗くて、でもテルネリカの濡れた瞳は、かすかな光に輝いていて。

 コノエはその輝きに目を奪われて、少し頬が緩む。テルネリカも、目を細めて――。


 ――そして、それが。

 今回の騒動が、収まるところに収まった瞬間だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る