第4話

 海苔田「こんばんは。深夜ラジオの時間がやって参りました。今日は大喜利講座ということで、落語家の嵐家権兵衛さんを呼んでおります」



嵐家「毎度どうも、嵐家です。今日は皆さんにですね、大喜利っちゅうやつに挑戦してもらいます」



山田「大喜利って、結構機転と瞬発力が要る奴ですよね。僕にできるか、不安なんですが」



嵐家「まぁなんとかなるんちゃいまっか? ほな、せっかくやからあの音響のおっさんにも仲間に入ってもらいましょ」



海苔田「熊川さんのことですか?(あの人苦手なんだよな、なんか汗臭いし不潔だし)」



山田「スタッフの花咲さんにも仲間に入ってもらいましょうよ」



嵐屋「あのギャルっぽい子でっか? ええですな〜。そこの2人、ちょっとおいでやす」



手招きされてやってきた、音響熊川とギャルスタッフ花咲。



熊川「(汗を拭いながら)よろしくお願いします」



花咲「……ったる」



嵐家「ほなはじめましょか。ラジオっちゅうても雰囲気がなんぼなんで、みんなこの座布団に一列に座っておくんなまし」



嵐家が準備された司会用の席につき、その隣に山田、花咲、熊川、海苔田の順に座る。



嵐家「ほな、早速第一問。あるお金持ちの清楚なお嬢様が、大勢の人のいる前でオナラをしてしまいました。さて、その時なんと言い訳をしたでしょうか?」



熊川「はい」



嵐家「はい熊川さん、どうぞ」



熊川「庶民と同じものを食べると、こんな匂いがするのね!」



山田「ぶほっw」



花咲「きったね」



嵐家「ええですな、座布団一枚! 上から目線な感じがなかなかです」



海苔田「はい」



嵐家「はい、海苔田さんどうぞ」



海苔田「芳しき 人工ガスの 薫りかな」



嵐家「いちいち教養がある感じがむかつきますな」



山田「そこでパッと一句詠めるところにメンタルの強さを感じますね」



嵐家「ほな、今発言した山田さん」



山田「(まじか)セ、セバスチャン……何か匂いませんこと?」



嵐家「執事のせいにすな! 座布団一枚没収!」



山田「ええ〜?!(マスオさん風に)」



熊川「僕は結構面白いと思いましたけどね」



花咲「はい」



嵐家「可愛い可愛い花咲さん、どうぞ」



花咲「(きもっ)消臭力ーーーー!!!!♬ 」



嵐家「いいねいいね、座布団三枚!」



海苔田「嵐家さん、花咲さんに甘くないですか?」



嵐家「え? 何のこと? 全然甘くないよー。ねぇ? 山田くん」



山田「え、ええ……(本当は甘いと言いたいところだけど、この笑顔の圧が怖い)」



熊川「勝負は公正にやらなくてはなりません。っつーことで私が司会を交代しましょう」



無理やり嵐家の席を奪う熊川。嵐家は文句を言いながら熊川の席に移動する。



熊川「それでは、気を取り直して第二問。次はちょっと趣旨を変えていきたいと思います。ルールとしては、私が『〜の作り方を教えてください』と言ったら、1人ずつ順番に作り方を答えて行く形です」



嵐家「なんや悔しいけど面白そうやな」



山田「ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))」



ここで順番が変わり、1. 海苔田 2. 花咲 3. 嵐家 4. 山田となった。



海苔田「これは最後の人がオチってことよね、良かった4番じゃなくて」



熊川「それではお題です。オムライスの作り方を教えてください。海苔田さんから順番にお願いします」



海苔田「日の出前にコケッコー王国へ向かい、鶏を一羽貰ってきます」



嵐家「そっからかいな。道のり長すぎるやろ。それにコケッコー王国ってどこやねん」



熊川「いいですね、次花咲さん」



花咲「卵うんだら〜、割って適当に混ぜて焼くんじゃん?」



熊川「ボケない感じですね。次嵐家さん」



嵐家「ご飯を炒めます。スパイスはウィットとユーモアで」



熊川「おっと、ここで何かが足りないことに気づきませんか? 皆さん。さあどうする山田さん?」



山田「ええと……。トメイトゥー王国とケチャップの輸入協定を結んでクリア」



海苔田「やるな山田。(そして案外有能だな熊川)」



熊川「完成までは至ってませんが、とりあえず完成ってことでいいですね。拍手!!」


パチパチパチパチ



 山田「じゃあ次は私が司会させていただこうと思います。ええと、ルールは簡単です。僕が〇〇の名前を言ってくださいと言ったら、皆一斉に言ってください」



嵐家「単純でよろしい」



山田「では、早速始めます。ジャニーズJr.の名前を言ってください」



花咲「山田涼介」



嵐家「(何や名前が出てこんな……)櫻井翔」



熊川「東山紀之」



海苔田「デーモン小暮」



山田「今さり気なく閣下入ってましたね。全然Jr.関係ありませんから。真面目にやってください」



嵐家「真面目にやったらおもんないやろ」



山田「まぁそうですが……。第二問。スティーブン・キング原作の名作映画の題名を教えてください」



海苔田「『ショーシャンクの空に』」



嵐家「『グリーンマイル』やろ」



熊川「ここは、『スタンド・バイ・ミー』で」



花咲「『愛と悲しみのボレロ』」



山田「最後の映画マニアックすぎて突っ込めないんですが……。知っていた僕を褒めてください」



熊川「てか花咲さん、何でそんな映画知ってるんですか?」



花咲「若い頃、母ちゃんが父ちゃんと観に行ったんだと」



嵐家「何でいきなり田舎の少年風の喋り方になるねん」



山田「キャラ変が著しすぎますよ、花咲さん」




海苔田「色んな意味で苦しくなってきたので、大喜利第1弾はこれで終わりにします。最後に、デーモン閣下を馬鹿にする奴はみんな蝋人形にされちまえ。それではごきげんよう」






                おわり

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る