第17話 寝起きラナさん

「さあ、こちらが最高のパティシエさんがいる家ですよ?」


 わたしは得意げな表情をしながら、ラナさんの家の前で大きく両手を広げた。


 トリエッタさんは目を輝かせながら、ぱちぱちと瞬きを繰り返す。


「さいこうの、パティシエさんが……! いっけん、ふつうのおうちなのです!」


「ふっふっふ、中にいるのは全然普通の女の子ではありませんよ? なんと最高の女の子です! さ、ではでは行きましょう!」


 わたしはそう言って、こんこん、と扉を叩く。


 ……が、一分ほど経っても音沙汰がない。


「ああ、そういえばまだ寝てるんでしたっけ……って、どうかしました?」


 隣を見れば、トリエッタさんが先程のわくわくした表情から一転、何やら不安そうな面持ちを浮かべている。


 彼女はわたしから目線を逸らしながら、小さな声で言う。


「トリエ、よく考えたら……知らない人にのこのこついてきてしまって、あぶないかもしれないのです」


「い、今更ぁ!?」


「うう、トリエ、何だかきゅうに、おじけづいてきたのです……」


「難しい言葉知ってますね?」


 そうツッコみながら、わたしは内心焦り始める。


 トリエッタさんはこの機会を逃せば、本日の母親の誕生日をケーキで祝うことができなくなるだろう。


 それが悲しくて泣いていたくらいだから、きっと明日以降も心残りになると思う。


 何と言うか……それは、すごく避けたい!


 わたしは扉をガンガンガンガン叩き始める。


「ラーナさーん! いるんでしょー! 起きてくださいよー! ラナさんってばー!」


 大声で呼んでみるも、何の反応もない。


 しかも隣ではトリエッタさんが「うう……シャロンさん、なんかこわいのです……」とか言ってる。な、何でそうなるんだあ!


「仕方ない、こうなったら……トリエッタさん、ちょっとでいいので待っていてくださいね! 最高のパティシエさんの姿を見れば、きっと誤解も解けるはずですから!」


 そう伝えて、わたしはとある魔法を唱える。


 ガチャリ――――と鍵が開いた。


 使ったのは解錠魔法だ。勿論どこの家も解錠魔法への対策くらいしてあるが、わたしは最強の解錠魔法を使えるので、これくらい余裕である。良い子は真似しないでね!


「なっ、何でひらいたのです!?」


「ご想像にお任せしますー! もう一度言いますが待っていてくださいね! 約束ですよ?」


 トリエッタさんの「わ、わかったのです……」という言葉に頷きを返して、わたしはラナさんの家へと足を踏み入れる。


(えーと多分、寝室はこの部屋!)


 ブーツを脱いだわたしは廊下を少し進んで、それから右側の扉を開いた。


 そこに広がるのは、予想通り寝室。

 小さな部屋に、透明なレースカーテンから真っ白な陽の光が差し込んで、優しく煌めいている。


 ラナさんは、ベッドで眠っているようだった。

 わたしはずかずかと近付いていく。


「ラナさん急用です起きてくだ……ってエエエーッ!?」


 わたしは思わず叫び声を上げた。


 何故かと言うと……ラナさんのパジャマがはだけて、おへそは丸出しだし、大きな胸の谷間も見えているしで、何というかかなり心臓に悪い光景だったからだ!


 わたしはふらあっ……と倒れかけて、それからぶんぶんと首を横に振る。


「……いや今そういうのいいですから! 早くしないとトリエッタさん家帰っちゃいますから! 起きてくださいゆさゆさゆさゆさ!」


 わたしはラナさんの肩を掴んで強く揺さぶる。


「んん〜……シャロン、ちゃん……」


「起き……てなあい! 目ガッチリ閉じてる! ということはわたしの夢見てます!? な、内容気になるー!」


「食べ物が、好きだからって……プリンの着ぐるみは……どうかと、思うの……」


「いや何ですかその内容は! わたしもどうかと思いますよプリンの着ぐるみは! ああもう、こんなときは魔法魔法!」


 わたしは覚醒魔法(※眠らせてくるモンスターへの対策になる)を唱える。


 すると、ラナさんのまぶたがゆっくりと開かれた。


「あれえ……シャロンちゃん? どうして、プリンじゃないの……?」


「わたしは元々プリンじゃないですが!? というか来客です、来客! ほら、パジャマのボタン閉めてください!」


「う、うん、わかったあ……」


 のろのろボタンを閉めているラナさんを、重力魔法を活用して宙に浮かべつつ運ぶ。


「わああ、たのしいぃ……」


「それは何よりです!」


 わたしはそう言いながら、急いで廊下と玄関を抜けた。


 トリエッタさんの前に、ゆっくりとラナさんを下ろす。


「連れてきましたあ! こちらが最高のパティシエさん、ラナさんですっ!」


「え、わたし、ぱてぃしえさん……? なにごと?」


 目を擦りながらきょとんとしているラナさん。可愛い。


 トリエッタさんは表情を驚きに染めた後で、



「すっ……すっごく、びじんさんなのですっ!」



 町中に響き渡るかと思うほどの大声で、そう叫んだ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る