4月22日:勉強とか進路とか

 こんばんは。なかなかうまく行きません、蕪木麦です。


 近況ノートにも書いたんですが、小説を削除しました。

 この前新作の小説を投稿したんですが。学校ももうすぐ始まるし、週3日バイトでクタクタになって帰るので、小説を書く時間があまり取れなくですね。


 また、プロットを作ったんですが予想していたルートから大幅に話がずれてしまい、経験不足もあるなあということで再びインプット期間を過ごすことにしました。


 拙作をフォローして下さった方には大変申し訳ないですが、作品が連載状態のまま暫く更新されないのもアレですので、思い切って削除をする形になりました。


 小説のデータはWordに全て入ってますので、続きを書くことは一応できます。もしかしたら落ち着いた時にまたあげるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。


 書いては消し書いては消しで、ホント駄目だな私……。

 読者の皆さんに迷惑をかけてばかりだ……。


 さて、気を取り直して。

 私は今日、朝7時に起きて朝ご飯を食べ、そのあとは9時から11時過ぎまで数学と英語の自学をしていました。


 数学Ⅰは、絶対値を含む不等式。数Aは場合の数の単元で、正の数の約数とその総和の求め方を重点的に勉強しました。参考書だけでは分からなかったので、YouTubeの『とある男が授業をしてみた』という動画をみて解き方をマスター。


 この動画、チャンネル名通りとある男性が授業をしていくものなのですが、教え方が優しく丁寧なので勉強に取り入れやすく、とても助かっています。私は高校の勉強リストを見ていますが中学の内容もあるので、中学生さんも必見。


 特に数学がとってもわかりやすかったよ!


 英語は、英会話のワークブックを解きました。()内を穴埋めする問題でしたが、なにしろ問題文も英語で書かれているので、グーグル先生に翻訳を頼んで一つずつ読解しました。


 先週の金曜日に放課後等デイサービスの学習室へ行ったのですが、そこで一緒になった高校1年生の女の子Ⅿちゃん(私とは別の通信高校に通う)と仲良くなりまして。ちょうどⅯちゃんが英語の勉強をしてたので、教えてあげたりしたんです。


 私とは対照的にキビキビした発言をして、目上の人に対してもしっかり意見を言うしっかり者。作業所に小学2年生の小さい子もいたんですが、年下にも優しくてとっても良い子でした。


 Ⅿちゃんが通う学校はレポート作成が簡単で、学校に行けない子に寄り添う形で作られているらしく、一年目は中学の学びなおしをするようです。


 私も現在通信高校に通っていますが、お友達がいるから何とか頑張れているだけで本当は結構きついんですよね。デイサービスの管理人さんと話し合って、4月までとりあえず行って、無理なようならⅯちゃんの行っている高校に転学する方法で調整しています。とりあえず、4月までは頑張ってみる。


 卒業後の進路は、通信制大学への進学を希望しています。放送大学っていうところなんですけどね。基本オンライン授業で、大学独自のテキストがあって、必修科目なしで好きな科目を履修できるそうです。


 私、心理カウンセラーになるのもいいかなと思っていまして。不登校や精神疾患で辛い思いをしてきたので、同じような悩みを抱える子に光を与えてあげたいんですよね。


 ただ、人がいっぱいいる大学だとしんどくなって、多分泣いちゃう。

 今いる学校も、結構気を張って通っているので……。


 なので、大学も通信制が良いかなあって考えてます。まだなりたい職業とかも決まってないし、好きな教科を学ぶ上で夢を見つけたい的な。


 小説家ももちろん夢だけど、必ずなれるっていうわけではないじゃないですか。そりゃあ、なれたらいいですけど、それだけで食べていくのはかなりしんどいんじゃないかなって思ってて。


 大学は8月にzoomでオープンキャンパスがあるので、参加したいですね。


 まあひとまずは、学校に行ってみて。無理だーってなったらまた手を打って。場所を変えなきゃいけないようなら、自分が安心できるまであっちこっち行って、リラックスできる環境を整えたいです。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る