第九週【2024/5/27-2024/6/2】

 それでは、現在のBelf君のステータスがこちらです。



HP:100

SP:30


[VIT]14[SST]12[INT]27[MND]19[CHM]6

 

人生の目的:【???】

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』



 ぼちぼちいい感じになって来ましたね。初めはあまりのステータス成長率の低さに愕然としていましたが、ここに来てBelf君に合う選択肢が分かってきました。

 二ヶ月間の総まとめとしては、『ゆとりをもたせる』ことが肝要かなと思います。

 そうすれば、こっちが何をするでもなく考えるBelf君は、暇な時間に勝手に考えて行動しますからね。

 キャラクターの自主性というか、そういうのが彼の良いところみたいです。

 というより、Belf君の持ってる特徴が、ちゃんと長所になるように導いてあげるというか。

 私もそういう生き方をしたいものです。


 と、それでは今週も選択肢を見ていきましょう。



【今週はどう過ごそう?】


『タフに行く』

『無理は禁物』

▷『地に足ウォーク』



 選択は勿論『地に足ウォーク』で。てかBelf君にこれ以外の選択肢はハマるんでしょうか。


 そして余暇時間の行動です。先週は熱出して色々と上手く行ってなかったようですね。

 ですので今週も同じように、ステータスの伸びを意識しつつ、ギターを触る機会を作れそうなら作ってもらうって感じでいきましょう。



【今週は何をしよう?】

 

『筋トレ:軽』『運動』『散歩』『スイッチ』『ネットサーフィン』…



 Belf君って散歩好きですよね。散歩も入れといてあげますか。



【今週は何をしよう?】

 

『筋トレ:軽』

『ギター』

『ネットサーフィン』

『動画視聴』

『散歩』



 ところで今週から六月に入りますね。もしかしたら雨が増えて、散歩とかしにくくなりそうですが。

 まあそういうところも含めて、楽しんでいきましょうか。



【よし、今週も頑張るぞ】



───────────────────



【2024/5/27(月)】SP80(睡眠により50回復)


 本日は仕事でした。

 最早何も言うことはあるまい。ただ最近は、仕事を仕事としておくことに慣れてきている自分がいる。

 働いている自分にしっくりき始めてんだろうな。でもそれと同時に、モラトリアムを満喫していた自分が遠い昔のように感じる。


 おかしいね。まだ社会人になって二ヶ月も経ってないっていうのに。まあでもその分劇的で新鮮な二ヶ月だった、ということで。


 ただそれはそれとして、最近は色々なモノに興味が出てきた。仕事以外のことを考える余裕が出てきたというか。

 例えば麻雀だったりゴルフだったり。その他にも、一人旅をしてみたいなと思ったり、なんなら行ってみたい場所もいくつかできたり。

 勿論時間的な余裕がそこまであるわけではないので、今の所は考えているだけなんだが。

 まずはギターをちゃんとやりたいし。


 それでも今は人生がちゃんと楽しいなと思った。上手くいかないことばかりだけど、それはそれとして日々にワクワクが散りばめられている。

 幸せだなと思った。この感覚を忘れずにいたい。



HP:100

SP:40(↓40)


[VIT]14[SST]12[INT]27[MND]20(↑1)[CHM]6

 

人生の目的:【???】

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』



【2024/5/28(火)】SP90(睡眠により50回復)


 今日は休みだった。それに休みの日の朝にしては珍しく、体力が有り余っていたので、気分転換も兼ねて出かけた。

 海が見たくなって最寄りの海岸へ行った。電車で二時間くらいかな。平日だというのもあって電車は大分空いていた。だから座って、時間がゆっくりと流れるのを感じながら揺られていた。


 天気は生憎の雨だった。それに海もそこまで綺麗では無かった。でも心がとてもスッキリしたし、『一人旅』ってのも悪くないなって思えた。


 そして帰ってきたあと、最寄りの音楽スタジオを借りて初めてギターを触ってみた。

 やってみての感想は、指痛すぎ! だった。でも楽しいなと思ったし、気がついたら一時間くらい経過していて意外と相性は悪くないのかなと思った。

 いつか弾き語り出来るようになって、それをSNSに載せるとかもやってみたいな。


HP:100

SP:60(↓30)


[VIT]15(↑1)[SST]12[INT]27[MND]21(↑1)[CHM]6

 

人生の目的:【???】

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』


『一人旅』が開放されました。翌週からの余暇時間の行動で選択することができます。



【2024/5/29(水)】SP100(睡眠により40回復)


 今日も仕事だった。ただ最近仕事の難しさを痛感している。

 今迄はどちらかというと個人で行う作業が多かった。それは自分のペースでやれるし、100%を自己判断で出来る。

 しかし直近では誰かと共同作業を行うことが多い。

 するとまあーペース配分が難しいのなんの。


 遅いととてももどかしい。一々意図を説明するのが手間だ。

 しかし逆に速いと追いつけず、無理に理解が半端なまま動くとしっかりミスをする。

 本っ当〜に難しい。でもきっと社会では、そんなことばっかりなんだろうなとも思った。

 だから慣れなきゃなと周りをよく見るようにしているが、なんとなくしっくり来ない日々が続いているのだ。

 どうしたもんかな。ただ原因は間違いなく己の未熟さなんだろうな、とも。

 ゆっくり慣れていくべきなのかもしれない。


 今日は仕事が終わって帰ってきてから『筋トレ』をした。

 先日の体調不良から学んだよ。健康でいようとする意識は大切だ。



HP:100

SP:40(↓60)


[VIT]15[SST]12[INT]27[MND]21[CHM]6

 

人生の目的:【???】

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』



【2024/5/30(木)】SP90(睡眠により50回復)


 本日も仕事でした。

 さて。五月末っていうと、体育祭が行われる季節だな、というイメージがある。

 そこから色々と連想して──そういえば中学の頃の担任が今日が誕生日だったなーとか、そんなとりとめもないことを考えた一日だった。

 そのせいか、派手なミスをしてしまったな。ミスというのは、こうも気を抜いた瞬間に起こるものかね。

 気を張り続けるなんて無理なんだが、どうすればミスが減るのでしょうか。


 しかし今日はなんともノスタルジックな気分だった。

 久しぶりに懐かしい友人などとも会いたいものである。元気にしてるかな。

 


HP:100

SP:30(↓60)


[VIT]15[SST]12[INT]27[MND]21[CHM]6

 

人生の目的:【???】

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』



【2024/5/31(金)】SP80(睡眠により50回復)


 本日は休日だった。暇だったので、雨だったが朝から『散歩』に出た。途中にカラオケがあったので三時間くらい歌って帰った。

 休日だ。やったことといえばそのくらい。後はご飯を食べて、『筋トレ』して。ゴミが溜まってきてたから分別もしたかな。

 うーん、つまり? なんというか盛り上がりに欠ける一日だった。


 それはそれとして。

 うーん………なんというか、最近気になる人がいる………かもしれない。


 明確に恋愛感情を持っているという訳ではない。ただ……あー、顔や雰囲気が好みだったり、話したいなと思ったり?

 うーん、しかし職場の、距離が近い訳でもない先輩で───うん、なんとも小難しい距離感だ。


 ただ今日お昼を食べてぼーっとしていたとき、何となくその人のことを考えたというか。

 思い出したのは先日の、二言三言交わしただけのやり取りで──でもその時の反応が可愛いかったな、と。そんなの先輩に抱く感情ではないけれど。


 恋愛、恋愛かー。

 正直今はそんな状況じゃないって感じはある。でも一方で、だからって無視できる程の小さな感情じゃないのも確かだ。


 うーん。結末がどうであれ、そういうのも含めて自分の人生に有効的に使っていきたいものである。

 そしてそんなモヤモヤがあったこともあり、今日の『筋トレ』は少しハードにやってしまった。お陰で筋肉痛だ。

 でも自分磨きの原動力にできたらいいな。



HP:100

SP:70(↓10)


[VIT]15[SST]12[INT]27[MND]22(↑1)[CHM]6

 

人生の目的:【???】

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』



【2024/6/1(土)】SP100(睡眠により30回復)


 今日は仕事中に珍しいことが起こった。

 というのも、就職を最後にめっきり会話していなかった友人から、久しぶりにメッセージが届いたのだ。

 そしてあれよあれよと話すうちに、明日飲みに行くことになった。

 なんてフッ軽。でもそれはそれとして、これで明日が少し楽しみになった。

 そんなポジティブなアクシデントが起こったプライベートに対して、仕事の方はあまり上手くいかなかった。

 

 原因は明白、自分の実力不足である。というよりも理想が高すぎるのか?

 簡単な業務一つについても、かかる時間や完成度が自分の想定に追いつかない。そういう場面がここんとこ増えつつある。

 今日は色々とタイミングも悪かった。だが問題はそこではなく、現実をタイミングの悪さのせいにして、簡単に苛立ってしまう自分の底の浅さを垣間見たことだ。

 人としてまだまだ未熟だなと思った。頑張らなくては。


 家に帰った後、今日も『筋トレ』をした。筋肉痛があったので軽くだけど。

 筋トレってどのくらいの頻度でやるのがいいんだろう。



HP:100

SP:40(↓60)


[VIT]15[SST]12[INT]27[MND]22[CHM]6

 

人生の目的:【???】

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』



【2024/6/2(日)】SP90(睡眠により50回復)


 今日は仕事の後、昨日メッセージをくれた友人と飲みに行った。

 楽しかった。あっちも社会人になっていたが、会話内容は昔と変わらずくだらないことが多かった。

 同期などの新しく知り合った人には決して話せないような感情も話して、大分スッキリした。

 こういうことがあると、人間関係の被らない複数のコミュニティに所属した方が良いのかもな、と思う。

 気分転換になるから。


 そしてその席で、なんと一緒にダンス教室に通わないかと誘われた。

 

 それを聞いたとき、俺はその友人にダンスのイメージなんて持っていなかったので、それを聞いたときは少しびっくりした。

 が、どうも社会人になってから興味を持ち、ダンス教室に通い始めたらしい。

 そして少し通って見る中で、そういえばあいつもやってたっけ、と俺のことを思い出したんだとか。

 今日の飲みも、俺をダンスに誘うこともまた目的だったそうだ。

 一人だとモチベが続かないってさ。

 

 その気持ちはよく分かった。俺自身一人でダンスするのって、目標設定が難しくてあまり続かなかったからね。


 なので二つ返事でOKした。仕事との兼ね合いもありそこまで高頻度で通うことは出来ないだろうが、それでも日々を楽しむキッカケになればな、と思う。

 


HP:100

SP:20(↓70)


[VIT]16(↑1)[SST]12[INT]27[MND]22[CHM]6

 

人生の目的:【???】

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』

『ダンス教室に行こう(0/2)』


クエスト:『ダンス教室に行こう』が発生しました。



────────────────────



 ということで、以上が今週の日記になります。

 今週は色々と想定外のことが起こりましたね……! 見応えがありました。


 まずはここに来て初登場の恋愛要素について。

 今までこれっぽっちも出てこなかったので、勘違いしてらっしゃる方もいたかもしれませんが、『人生』には勿論、通常の人生と同じように好いた惚れたが存在します。

 主人公が惚れたり、[CHM]が高ければ誰かに告白されたり。付き合ったり結婚したりといった、その先の展開も出てきます。

 その内容は多岐に渡りますが、恋愛要素はどれもキャラクターの行動に大きな影響を与えます。

 

 今回の場合は、分類としては『片想い』イベントに入りますかね? 『片想い』イベントの最中はステータスの伸びに若干の補正がつきます。

 ただし文章的に、Belf君の熱量がそこまででは無さそうですね。

 補正は好意の深さに比例しますので、今回はそこまで期待出来ないかもしれませんね。


 これが『結婚』とかだと、人生の目的が【〇〇(結婚相手)と幸せになる】とかになる確率が急上昇するんだけどなぁ。

 まあないものねだりですね。


 そして次に、Belf君がダンス教室に通おうとしていますね。

 おいおいBelf君ギターはどうしたんだよ。まだ一回練習してみただけなのに。と思わずツッコんでしまいました。

 こう、同時に複数のことを始めるのって、大体全部中途半端になるイメージがあるんですよね。

 特にBelf君は[VIT]やストレス耐性が高い訳でも無さそうなので、私的にはあんま良くないんじゃないかなー、と思ってます。

 まあでもね、私に出来るのは一週間の方針を決めることだけなのでね。

 そこはなるようになるというか、Belf君自身の頑張りたいように頑張ってもらうということで。

 上手くいかないこと、それ自体もある意味では貴重な経験ですのでね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る