第四週【2024/4/22-2024/4/28】

 ということで、現在のBelf君のステータスがこちらです。



名前:Belf(ベルフ)

性別:男

年齢:24

立場:『新入社員』

 

HP/SP:100/30


[VIT]15[SST]11[INT]24[MND]12 [CHM]4

 

人生の目的:【???】

 

ステータス:悩み

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

 


 うーん。これ毎週言ってると思いますが、やはりステータスが低すぎますね。

 継続が上手く行ってないんですよね。やったりやらなかったりで。そのせいで伸びるステータスも伸びなくなってます。

 特に今まではあまり触れてきませんでしたが、[CHM]が伸びないのが本当にヤバイです。三週間微動だにしてない訳ですからね。説明書にもありますが[CHM]は魅力で、関わる人との好感度にも大きく関わってくるんですよ。

 日記だってそうです、普通はもう少し登場人物が出てくるもんなんですが、全然関わる人が増えないので一生Belf君が一人でごちゃごちゃやってるだけになってます。

 更にいうと[CHM]1桁ですからね。ここまで低いとBelf君自身の自己肯定感もかなり低くなってると思います。

 それを伸ばすために[SST]つまり持久力を伸ばそうと苦心してたんですが……いやはや、上手くいかないものですね。


 まあこれも人生の醍醐味です。魅力が無くたって、自信が無くたって別に人は生きていけます。その為にも、先週のまとめで言ったとおり[VIT]と[SST]はここから本気で上げていきましょう。


 ということで、今週の選択肢です。



【今週はどう過ごそう?】


▷『タフに行く』

『無理は禁物』

 


 はい。今週はついに、『タフに行く』を選びます。先週言ったように、今週からの数週間はGW期間に入ります。

 つまりサービス業の奴隷であるBelf君は忙しくなることが確定してます。

 ただでさえ[SST]が低いのにそんなんじゃ、余暇時間なんてほとんど何もしなくなると思うんですよ。


 だからこその『タフに行く』です。もう疲れてても関係ありません。行動させる。多少HPが減ってもいいです、実際に影響が出始めるのは7割切ってからなんで。今は鍛えることを優先します。




【今週は何をしよう?】

 

『筋トレ:軽』『運動』『散歩』『スイッチ』『ネットサーフィン』…



 そして余暇時間の行動についてですが、以下のようにすることにします。



【今週は何をしよう?】


『筋トレ:軽』

『運動』

『読書』

『ネットサーフィン』



 はい。ということで、ここに来て一度英語系の行動をやめさせます。

 運動一本、それもしんどければ軽く筋トレするだけでいい。これだけに集中させます。

 暫くは『タフに行く』も含めてこのままいきます。具体的には[SST]が20、[CHM]が10を越えるまで。

 急ピッチでやります。一応人生の目的発見のために読書とネットサーフィンは入れてますが、まあそっちにはあまり期待していないです。

 ともかく動け、運動しろBelf君。


 尽く想定通りに行かない人生ですが、それも踏まえて楽しんで行きましょう。



【よし、今週も頑張るぞ】



 それでは日記を見ていきましょう。



────────────────────



【2024/4/22(月)】SP70(睡眠により40回復)


 今日でしばらく続いた研修は最終日を迎えた。長かった。でも今回のは初めて、大変なのと同じくらい楽しかった。

 社会人らしからぬ感情かもしれないけど。願わくばこれから先の仕事にも、楽しいを感じる隙間が多ければなと思う。

 今日の帰り道、同期でも一番話す奴と少しだけ酒を飲んだ。

 といってもお店に入ったわけじゃなく、缶ビール片手に公園で話しただけなんだけども。


 社会人だから? それとも俺が今まで何も考えすぎなかっただけなのかな。分かんないけどこの一ヶ月で、頭を動かす時間がとても増えた。

 多分半分くらいは考えなくてもいいことなんだ。でもそれが俺にはまだ分からない。

 必要なことを必要なだけやるって難しい。経験しないと感覚は掴めない。

 なら今はきっと経験の段階で、それが辛いのは当たり前で。今は振り落とされないように、ついていくのに必死にならなきゃいけないんだろうな。


 悩みも多いのに、やらなきゃいけないことも多いのに。

 生きるのって大変だな。


SP:20(↓50)


[VIT]15[SST]11[INT]25(↑1)[MND]13(↑1)[CHM]4

 

人生の目的:【???】

 

ステータス:悩み

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』



【2024/4/23(火)】SP60(睡眠で40回復)


 今日は遅刻した、と思って起きたら休日だった。

 ビックリした、焦った。凄い嫌な感覚だった。


 昨日、家に帰ってから何もしないで寝てしまったせいでやることがいっぱいだ。仕事で着る服も無いから慌てて洗濯したら夜に雨が降りだした。最悪。

 こりゃ明日は濡れた服で動くことになりそうだ。もっと仕事で着れる服を買いにいかなくちゃいけないな。ゴールデンウィークは連勤が普通になるし。


 そんなネガティブな考えもそこそこに、今日は『ネットサーフィン』してて良さげな曲やアーティストを見つけたので、沢山音楽を聞いた。歌ったり踊ったりするのは楽しかった。

 今まではあまり、そういうことはやってこなかったけど、改めて音楽の力ってのは凄いなと思う。

 感動も、楽しさも、ときには切なさや怒りさえも伝える。音と言葉、というか聴覚に訴えるだけでそうなるのはハンパない。

 不思議だが、それが表現力というものなのだろう。上手い下手を超えて何かを伝える力。言語化されない、名言できない何かを共感させる力だ。人間ってのは凄いものだ。


 今日は『筋トレ』をかるーくやった。

 

SP:60


[VIT]15[SST]11[INT]25[MND]13[CHM]4

 

人生の目的:【???】

 

ステータス:悩み

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』


『音楽鑑賞』が開放されました。翌週からの余暇時間の行動で選ぶことができます。

クエスト:『服を買いにいく(0/1)』が発生しました。



【2024/4/24(水)】SP100(睡眠により40回復)


 今日は仕事だ。今日からは暫く現場勤務になる。だからこそ頑張ろうと意気込んだが、今日も今日とて思いがけないミスをしてしまった。

 凹むな。社会人としての自覚ってやつが足りないんだろうか。

 しかし勤務、研修における座学の中で良さげな情報を聞いた。

 というのも、どうやら『Excel』を使えると色々とできることが増える?分かることが増えるみたいだ。

 正直今は勉強をする余裕なんてものは余り感じていないが、でも『Excel』は取り敢えず勉強しておけば、どこで何をするとしても腐らない気がする。

 ありだ。どこかのタイミングで本屋さんに行って参考書を探してみようかな。

 

SP:40(↓60)


[VIT]15[SST]11[INT]25[MND]13[CHM]4

 

人生の目的:【???】

 

ステータス:悩み


クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

     『服を買いにいこう(0/1)』


クエスト:『Excelについて調べよう(0/1)』が発生しました。



【2024/4/25(木)】SP90(睡眠により50回復)


 今日も今日とて仕事だった。そして今日辺りから、ちゃんとした仕事っぽくなる。座学みたいなのは一旦終わり。本腰入れていかないとな。

 でも早速しんどいことがあった。新入社員として与えられたいくつかの業務の中で、どうにもやりがいを見いだせないものがあったのだ。

 新人の分際でつべこべ言うのは烏滸がましい。ただこんなの必要か? とか、本当にやるべきことなのか? とか考え出すと、どうにも思考が止まらなくなってしまった。

 言われたことを黙ってやってりゃいいんだろうけどさ。どうせ同じ時間が過ぎていくなら、何かしらのポジティブな感情は持っていたいのだ。

 でも全然やる気にならない。おかげで今日一日はかなり苦痛な日だった。

 こういうのも慣れるんだろうか。仕事って本当に難しいなぁ。


 今日は遅番だったので、朝に『筋トレ』をした。


SP:30(↓60)


[VIT]14(↓1)[SST]11[INT]25[MND]13[CHM]4

 

人生の目的:【???】

 

ステータス:悩み

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』

『Excelについて調べよう(0/1)』



【2024/4/26(金)】SP80(睡眠により50回復)


 今日は休みだった。でもいくつかやらなきゃいけないことがあって、それをやろうとした。

 んだけどどうしても体が動かなくて、一つ二つしかできなかった。相変わらず最低限をこなす休日だ。

 それがどうしても嫌で、昼から『筋トレ』をした。でもその分外食に行って、一人なのに沢山ご飯を食べてしまった。

 本当は服見たり、本屋に行ったりしたかったんだけどなぁ。

 うーん、やばい気がする。なんかこのままの生き方だと息切れするというか、余裕ない。人生を楽しむ余裕がどんどん無くなっていくような。

 なんとかしないと。切り替えたい。

 仕事は仕事、俺の人生は俺の人生。家に帰ってからが充実してないと生きてる意味が分かんない。


SP:30(↓60)


[VIT]14[SST]12(↑1)[INT]25[MND]13[CHM]4

 

人生の目的:【???】

 

ステータス:悩み

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』

『Excelについて調べよう(0/1)』



【2024/4/27(土)】SP80(睡眠で50回復)


 今日から繁忙期だったらしい。生憎の雨で客脚は遠のいていたが、それでも周りで働く方々は皆さん忙しそうに駆け回っていた。

 忙しい、らしい。でも俺はまだ新入社員で出来ることが少ない。だから指を加えて見ていた。

 しかも生憎、この忙しさの中で俺のできることは、やりがいを見いだせないと前書いた業務だけだった。

 しんどいな。せめて忙しさに共感できるか、俺なりにやるべきことを持てていれば違ったんだろうけど。

 端的に言って役立たずだ。いや、それでも本当は目の前のやれって言われたことを頑張るべきなんだろうな。

 こんな俺は社会人失格なんだろうか? ガキ臭いってことなんだろうか。誰か教えてくれ、何が出来たら大人で、何が出来なかったらガキなんだ。

 

 そんなことばっか考えて、今日は疲れてんのに全然眠れなかった。

 でもそのお陰で『筋トレ』はたっぷり出来た。案外、ハードに筋肉を虐めるのもいいものだ。


HP:98(↓2)

SP:20(↓60)


[VIT]12(↓2)[SST]12[INT]25[MND]13[CHM]4

 

人生の目的:【???】

 

ステータス:おもい悩み

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』

『Excelについて調べよう(0/1)』



『筋トレ:重』が開放されました。翌週からの余暇時間の行動で選ぶことができます。

『悩み』が重症化し、『おもい悩み』になりました。



【2024/4/28(日)】SP60(睡眠で40回復)


 今日はカラッと晴れたし、昨日が嘘だったんじゃないかってくらい忙しい日だった。

 お陰でやりがいとか考える間もなく時間が過ぎて仕事が終わった。初めて残業をつけた。でも色々教えてくれる先輩とかは俺より早く来て俺よりも遅く帰ってる。これ将来俺もやんのかな、きついな。

 で、今日も今日とて上手くいかない日だった。なんだか空回ることが多かった。

 でも分かってる。空回るってことは、何かを焦ってるってことだ。

 俺は何を焦ってるんだろう。逆に何があれば、焦らずに充実した今を過ごせるのか。

 頭空っぽでは過ごせない毎日だなぁ。なんかもう嫌になってきた。今はもう誰とも会いたくない。誰とも関わりたくない。

 意味もなく沢山汗をかいてしまう自分に疲れた。

 誰か越しに自分の足りない部分を見るのも疲れた。自分は間違ってるのかな、ってヒヤヒヤするのにも疲れた。

 みんなこんな風に生きてんのかな? だとしたら凄すぎるな。俺には真似できそうにないや。

 今日も仕事終わりにお酒を飲んだ。俺はお酒に弱いから、500ml缶一本で血管がドクドクしてしまう。


 気持ち悪い。楽しくないな。


 今日は『筋トレ』をしなかった。



HP:96(↓2)

SP:10(↓50)


[VIT]11(↓1)[SST]12[INT]25[MND]13[CHM]4

 

人生の目的:【???】

 

ステータス:おもい悩み

 

クエスト:『病院へ行こう(0/1)』

『服を買いにいこう(0/1)』

『Excelについて調べよう(0/1)』




──────────────────────



 というわけで、以上が今週の日記です。

 な、なんか思ってたのと違う感じになってますね。こちらとしては努力が行き過ぎてHPが減るみたいなことを想像していたのに、『悩み』が『おもい悩み』になって精神的なダメージでHPが減ってます。

 ステータスも寧ろ下がってるし。どうしてこうなった。

 とことん計画通りにいかないですねBelf君は。生きてるなーって感じしますね。


 しかしやばいですね。『おもい悩み』は『悩み』の上位ステータスで、分類としては超弩級のバッドステータスです。

 効果としては、毎日HPが減少するのと、睡眠によるSP回復率の低下、更に追加で[VIT]も減少していきます。

 これが悩みが解消されるまで終わらないのが『おもい悩み』の怖いところです。なんとか治さないとバッドエンドまっしぐらですね。

 

 うーん、でもどうしたもんか。これ『タフに行く』を選んだのが気持ちいいくらいに裏目ってる感じがします。頑張りが空回りしてて、それが更に精神的なダメージになってる感じかな。

 ちょっと来週からは一度、バッドステータスの完治を目指していきましょう。『人生の目的』もこんな状態じゃ見つけにくいので。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る