20.新しい専属侍女が増えました

 大量買いした服は、すべて後から届けられる。当然だけれど、お店に並んだ服と私のサイズが合わないからよ。淑女のためのお店だから、私より大きめなのよね。十八歳くらいなら、そのまま着られたかもしれないわ。


「王弟殿下、届いた服の管理ですが」


 クロエが相談の声をあげる。


「ああ。もちろん対策をする」


 また同じようにイカ墨と内臓をぶちまけられたら大変だ。ちなみに私がイカ墨に興味を示したところ、エル様は渋い顔で「後日にしてくれ」と延期の申し出をされた。イカ墨、お嫌いなのかしら? 確かに生臭いですが、ちゃんと調理すれば美味しいと聞いたのに。


 エル様のお城で働く侍女のうち、三人が私の専属になる。セリア、コレット、デジレで全員黒髪なのよ。エル様とお揃いで羨ましいと口にしたら、透き通る銀髪や金髪の方が羨ましいと返された。まさにない物ねだりね。


「服は私どもが交代で管理いたします」


 私が頂いたお部屋の隣に、衣裳部屋を作るそうです。今回買った服も、今後届く服もすべて衣裳部屋に運び込む。廊下から入れないよう、扉を施錠して対応する予定だとか。将来的には廊下に繋がる扉を封鎖するみたい。


 大事おおごとになってきたわ。侍女が見張る間は、扉の施錠が出来なかった。トイレとか困るもの。人が見張るのが一番安全だと決まったようで、セリアから順番に数時間交代で待機する。私の部屋の入口に護衛が立つから、見える位置に扉のある隣室が選ばれたのね。


 将来的に扉を潰してお部屋を繋ぐなら、隣の方が都合がいいのも頷けた。数着だけ、ワンピースや下着を持ち帰っている。それを置いた衣裳部屋で深夜に見張り……棚や服もほとんどないから、眠くなりそうだわ。


 クロエにそう話したら、笑いながら「お茶や本の持ち込みは出来ます」と教えてくれた。それなら安心だわ。読書用の灯りは贅沢品だけど、遠慮なく使ってほしい。それに灯りが消えたら、騎士が飛び込む手筈と聞いた。皆に迷惑が掛かってしまう。


「何も心配しなくていい。アンは私の大事な婚約者で、モンターニュ国の公爵夫人になる人だ。何より、今は国賓待遇だからね」


 いつの間にそんなお話に? 戦争を防ぐための抑止力として、隣国の王子様と政略結婚だった気がする。うーんと考え込む間に抱っこされ、私は食堂へ運び込まれた。椅子ではなく、エル様のお膝に座る。ここもいつも通りだわ。


 まだ数日なのに、いつも通りなんて……ふふっ、おかしい。自分で考えて笑ってしまい、何を笑ったのか白状させようとするエル様と攻防を繰り広げた。デザートが運ばれる前に、私が降参して話す。そのやり取りも楽しくて、時間を忘れて過ごした。


 普段ベッドに入る時間より少しだけ、大人の時間まで起きている。目が重くなり、欠伸が出た。気持ちはまだ起きていたいのに、体は眠ると宣言したようで。なんだか悔しい。うとうとしながら運ばれ、ベッドに優しく下ろされた。


 運ばれているときは夢見心地だったのに、背中がシーツに触れたら目が覚める。ぱちりと目を開いた私に、エル様は笑顔で大きな手を差し出した。目蓋どころか額まで覆う形で、私の目を塞ぐ。


「おやすみ、私の小さな天使」


 お父様と同じ……そう思ったのを最後に、意識が吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る