14.違って当たり前だけど同じ夕日

 美しいレース編みをする女性達は、騎士の奥様だという。家計の助けになるらしい。高く買い取っても王都で販売するので、損しないと聞いて感心した。皆手際が良くて、刺繍が苦手な私は羨ましい。


 視察なので、家具を作る職人の工房も訪ねた。何種類もの木材の色を組み合わせ、特殊な加工を施す。まるで絵を描いたようなテーブルの表面が、すべて木材だと聞いて驚いた。これは他国への輸出が主流なのね。


 最後に立ち寄ったのは、街から少し離れた奥まった場所。大きめの屋敷があり、数人のご婦人とたくさんの子ども達がいた。様々な理由で親と暮らせない子を預かり、育てる施設だ。親が亡くなった子もいれば、捨てられた子もいる。


 全員が仲良く過ごす施設を管理するのは、未亡人となった騎士の奥方だった。中には我が子を失った女性もいて、子ども達に愛情を注いでいる。アルドワン王国にも似たような施設はあるが、ここと違っていた。


 わっと取り囲まれ、いろいろな年齢の子が一斉に話しかけてくる。肌の色や髪色が違うことに、疑問をぶつける子もいた。


 きょろきょろと見回す私に、エル様が「どうした」と尋ねる。迷ったけれど、聞いた方がいいよね。素直さが私の長所だもの。


「勉強道具が見当たらないのですが」


「勉強?」


「はい、私の国ではこういった施設で、勉強を教えていました。親を頼れない子でも、計算ができて文字が書けたら雇ってもらえます」


 言葉を探しながら、説明を続けた。子どもが施設にいられるのは、成人するまで。大人になったら一人で暮らす。でも親がいないと、生活する家を探して仕事を得て……すごく大変だった。その手伝いをするのが、読み書きができる特技だ。


 アルドワン王国では、職種や階級に関わらず、ほとんどの人が文字の読み書きができた。それを教える本や文房具が見当たらないことが、不思議だったの。説明を終えた私に、エル様は目を見開いた。


「そうか、アンの国では当たり前か。気づかなかったが、すぐ導入しよう」


 ぱちくりと瞬きし、クロエの顔を見る。彼女も親がいなくて、施設で育っていた。すごく優秀な成績で学校を卒業し、王宮に勤める。本人が頑張れば、どんな夢も叶うと思っていたけれど。


「姫様、アルドワン王国の仕組みは珍しいと思います」


「そうなの」


 私は他国の状況を知らないから、口にしたけれど……。恐る恐るエル様の顔を見たら、にっこり笑ってくれた。怒られる状況じゃなくてよかったわ。恥をかかせたと言われたら、悲しいもの。


「これからも気づいたことは遠慮するな。得難い姫が婚約者で、私は幸せだ」


 大袈裟に喜ぶエル様の様子に、私は首を傾げた。でもあれこれ尋ねてもいいのは助かる。聞いても恥ずかしくないのは今のうちだけ。はやくモンターニュ国の常識や慣習に慣れないと。


 足元の子ども達が、一緒に遊ぼうと誘ってくる。でも平気かしら。遊びたいけれど、視察の最中だし。


「せっかくだ、夕日を見て帰ろう」


 エル様は見透かしたように、夕方まで滞在すると宣言した。あと二時間くらいかしら。頷いて下ろしてもらい、子ども達と庭へ駆け出した。今後の教育について話をするからと、エル様は客間へ。護衛の騎士や侍女も混じって、皆で遊んだ。


 こんなに目一杯走ったの、本当に久しぶりだわ。日が傾くのに気付き、足を止めた。タッチした子が「姫様が次の鬼」と叫ぶ。頷きながら、夕日から目が離せない。


「……お父様、お母様。私は元気です。お兄様やお姉様も、心配しないでね」


 一緒に夕日を見た景色と重なり、つい言葉が溢れた。涙はギリギリ持ち堪えたけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る