10.初の街デートですから

 クロエに起こされ、急いで支度をする。今日はエル様と街でデートだった。朝食も街で食べると聞いて、大急ぎで玄関ホールへ向かう。


 エル様はすでに待っていた。慌てて駆け寄ると、あと三段のところで抱き上げられる。


「おはよう、アン。あまり慌てると落ちてしまうぞ」


「あ、おはようございます。エル様」


 そのまま抱き上げて移動しようとするので、歩けますと訴えた。アルドワン王国を出てから、ほとんど自分の足で歩いていない気がするわ。なぜかエル様は悲しそうなお顔をして、私を見つめる。


「私が触れるのは嫌か?」


「いいえ、嬉しいです」


「だったらこのままで行こう」


「……はい、?」


 とんでもない発言を否定して、うっかり頷いて。そこで疑問が浮かんだ。抱っこで移動するのは決定なのかしら。


 後ろに従う騎士や侍従も変な顔をしていないから、モンターニュの習慣かもしれない。あまり否定して婚約者に恥をかかせるのは、マズいわよね。抱っこで庭を抜け、門もくぐった。


 騎士達は周囲に散らばって警護するようで、さっと姿を消す。侍従や侍女は後ろにいるけれど、距離を空けた。街の中は安全みたい。


 エル様は目的地が決まっているようで、足を止めずに一軒の店に入った。お店の入り口は少し低くて、エル様は頭を低くする。と同時に、私の頭を優しく手で包んでくれた。


 お礼を言った私は、薄暗い部屋を見回す。たくさんの椅子や机が並ぶ店内で、奥からいい匂いがした。


「開店前だ! ん? 領主様か。いらっしゃい、好きなところに座ってくれ」


 店が開く前だと叫んだあと、顔を見せたのはガタイの大きな男性だった。年齢は私のお父様より上かも。彼はごつごつと筋肉が立派な腕に、フライパンを持っていた。体が大きいせいで、フライパンがやたら小さく見える。


 話す間に、ひょいっとフライパンの上で何かがひっくり返った。じっと見つめる私に気づき、男性はぱちくりと瞬きする。


「こりゃ失礼した。綺麗なお嬢さんだが、この辺の人じゃなさそうだな」


「はい、アルドワン王国から来ました」


 名前はまだ言わない。彼の疑問にだけ答えて、私はにっこり笑った。王侯貴族相手ではないのに、ついやってしまった。失言を防ぐための会話術は、たぶん一般の方に対して必要ないのよね。


「くくっ、これなら王城でも立派に振る舞えるな」


 エル様は嬉しそうに笑った。私は試されたの? こてりと首を傾げる私の前に、大きなお皿が置かれた。先ほどの男性が作っていたのは、パンケーキらしい。丸いお皿に丸いパンケーキ、たっぷりと果物のジャムが添えられていた。


「美味しそう!」


「彼の料理は本当にうまいぞ。頂こうか」


 これが朝食だと示され、ちらっと侍女のクロエを見てしまった。いつもなら、食事の時に甘いものを先に食べたら叱られる。彼女は何も言わずに頷く。どうやら問題なさそう。


 神様に祈りと感謝を捧げて、カトラリーに手を伸ばす。エル様が先に拾い上げ、パンケーキを切り分けた。質問されるまま、好みのジャムと量を告げる。目の前に「ほら」と差し出されて、赤面した。


 小説で読んだ「あーん」だと思う。これって思い合った恋人同士がするのよね。照れながらも大きな口でがぶりと食べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る