第3話 やめたほうが、いいんじゃね?

結局、いまだに自分でも理解できないような不思議な部署の担当として、見知らぬ国ルクセンブルグに移住することになった私。


そうだ、まだ誰にも話してないじゃん。あれ、こんな重要なこと、だれにも相談しないで決めちゃった??


そう、決めちゃったのです。


はぁ...もう少し慎重にいけばよかったかな。いったい何を考えていたんだ、私は。でも自分で決めたんだから、家族や友人に連絡しなきゃ。


日ごろから家族との付き合いが希薄な私は、まず最初に思いついたのがいわゆる「アワ友」。時々一緒にシャンパンやスパークリングワインを飲みながらおしゃべりする友人。そうだ。まずは彼女に伝えよう。


アワを楽しみながら、一通りおしゃべりしたところで、「そういえば私、今度転勤するんだ。ルクセンブルグ」と切り出した。


その時の彼女の反応ったら。「はぁ??何それ。これから一緒に飲めなくなっちゃうじゃん!」、ってそこですか??


ここまで生きてきて、教訓として知っているのになかなか実践できないこと。それは、「重要な話はお酒を飲みながらすべきではない」ということ。


とはいえこの日はまだ酔いが回っておらず、その後は普通にまじめな話ができた。少なくとも3杯目くらいまでは。


「言っちゃ悪いけどさ、もうそれなりの年でさ、いつまで健康かだってわからないじゃん。無理しなくったっていいんじゃない、っていうかやめたほうがいいんじゃね?」


これだから親友はありがたい。グサッと来ることを直球で言ってくれる。うん。言ってることはよくわかるよ。おっしゃる通りだ。


とはいえ、もう決めちゃったんだよね...。


よし。これで他の人の大体の反応は予想ができた。ここからは次々と古くからの友人、お世話になった人、そして家族に報告していった。そう。お酒抜きで。


みんなの反応は同じような感じ。「もう年だ」、「女一人で心配だ」、「いまさら何を」「っていうか、ルクセンブルグって何、どこ?どうせならアメリカとかにすればよかったのに」などなど。


まぁみんなネガティブですな。


唯一、家族の反応は「へーそうなんだ」といたってニュートラル。これはこれで思うところがあるものの、まぁ関係が希薄だから仕方ないか。


よし、みんなの反応はわかったよ。さぁ、準備に入ろう、と切り替えが早い私だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る