ポケモンGO“エクセレントな一日”〜4月1日限定イベント

奈良原透

『エクセレントな一日』

朝起きたら、いきなりエクセレントな1日が始まっていた。


通勤時間に相棒と歩んだ距離を稼ぐため、起きてすぐに相棒おやつをやるついでに周囲にポケモンがいたら捕まえるのが日課なのだが、いきなりタスクが発生していた。


❝エクセレントな一日❞


時間を見れば一日限定だ。


タスクは

・ナイススローを15回投げる

・グレートスローを10回投げる

・エクセレントスローを5回投げる

が一段階目。


出勤前のバタバタした時間でろくに確認もせず家を出る。


電車の待ち時間やら、モーニングを食べる時間などを使って、いつも通りポケモン捕獲に精を抱いていたらば、、、


僕って、急にボール投げの天才になったの?というくらいエクセレントスローが決まり、会社に着くころには一段階目のタスク終了。


そうしたら、二段階目のタスクがきつい。


・ナイススローを25回連続で投げる

・グレートスローを25回連続で投げる

・エクセレントスローを25回連続で投げる


ナイススローはともかく、エクセレントスローを25回連続で投げられるかよっ!


パッチール捕獲の連続エクセレントスロー投げ(3回だか5回)ですらきついのにっ!


あ、社会人にはきついけど、学生さんは春休みだから一日かけられるのか・・・と勝手に納得してお仕事。


そして昼休み。


❝エクセレントな一日❞に関して検索してみる。


そうしたら、恒例のエイプリルフールイベントだそうな。


ってことは、今までも毎年やってたのね・・・


そして、ナイススロー以上がすべてエクセレントスローになるんだって。


私のボール投げが突然うまくなったわけではないということを知る。


さらにエクセレントスローが出やすいため、経験値が稼ぎやすく、しあわせタマゴを使うと効果的というアドバイスも書いてあった。


やはり、イベント告知はこまめに見なきゃいけないな・・・と反省いたしました。


         *

まもなく、4月1日が終わる。


“エクセレントな一日”が終わる。


悔しい。


自分がここまでボール投げが下手だとは、、、


ポケモンGOがリリースされた日から始めて、今日まで、ここまでフラストレーションが溜まった日はない。


伝説レイドで勝ったものの、捕まらず逃げられた時にもフラストレーションは溜まるが、ボールの数は限られているし、数回こなせば1回は成功する。


が、延々とイライラし続けたのは初めてだ。


もしかしたら以前にも困難なイベントはあったのかもしれないが、そこまで細かく調べず、気合を入れてタスクを完了しようとしなかったので、今日までは、無事に来られた。


が、、、


昼休みにイベント告知とその解説ページを見なきゃ良かった。


ナイススローもエクセレントスローになるんだ、それはナイスなどと喜んでた自分が恥ずかしい。


軽く残業を終え、


ナイススローなら頑張りゃ25回連続で投げられるでしょ、ズリの実にハイパーボールもあるし、、、金のズリの実もそこそこあるけど使うまでもないか、、、


などとのうのうと考えながら、帰路へ。


おこうを焚き、しあわせタマゴも使い、気合を入れて歩く。


ポケモンを見つけて、ボールを投げる。


4〜5回は割と行く。


が、続かない。


コイキングやらアブリーにうまく投げたつもりがエクセレント表示されず連続が途切れた時の腹立ち。


駅のホームで“チッ”っと舌打ちし、危うくアブナイおじさんと化すところでした。


最初の頃こそ余裕でノーマルボールを投げていたが、途中から、ズリの実+ハイパーボールに変え、気合を入れるが、続かない。


フローゼルやら、ベトベトン、ヌオーなど円の大きな進化系でエクセレントスローを稼ごうとするが、こんな時に限って一発で捕まる。


円の高いポケモンが登場しがちなレイドバトルで稼ごうかと思っても、参加してる人がいないので、無理。


まぁ、最初のうちこそはフィールドタスクが3回連続で投げる系で揃っていたので、それらを達成することでマインドは保てた。


が、自宅に近づいても最高9回連続を更新できず。


ウロウロと近所を徘徊する。


さらに成功した時はタスク○件進捗のようなメッセージが一本出るだけなのに、外すと連続に失敗とのメッセージが、タスクで要求されているボールの種類の数だけ出てくるのでさらにイラつく。


やがて近所のポケストップを全て回し、タスクが得られなくなる。


そして、突然の雨。


作戦を変えて喫茶店に入り、近くのポケストップにルアーを3種使い、お香も焚き、本体のバッテリーが切れかけたので、モバイルバッテリーを差し込み、ボールを投げ続ける。


が、やはり歩いている時と比べてポケモンの出現も少なくなり、待っている時間もフラストレーション。


ズリの実も無くなり、金のズリの実にまで手を出してしまう。


でも、ダメ。


喫茶店を出て、歩き出したら、昼の暖かさが嘘のように寒い。


でも気合を入れて歩くが、時計を見たらもうすぐ11時。


明日の仕事もあるので、諦めましたよ。


家でガックリしましたよ。


他のゲームに比べて、ライトと思っていたポケモンGOに、思いもかけないハードな面があると知った日でした。


パッチールを3匹手に入れたことだけが収穫でした。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポケモンGO“エクセレントな一日”〜4月1日限定イベント 奈良原透 @106NARAHARA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ