明後日への疾走への応援コメント
ちゃんとモンブランの万年筆を買うところで、ニヤニヤしてしまいました(断じて馬鹿にしているわけではない)。
僕も元々万年筆を使っていましたが、筆も用紙も安物でした。モンブランと聞くと、羨ましいです。
高級品には浪漫がありますよね……。
作者からの返信
朔之玖溟 様
お読みいただきありがとうございます。
いえ、ニヤニヤしていただけて嬉しいですよ。
モンブランは購入して正解だったと思いました。
書類にサインを求められる際に、内ポケットから取り出すと、相手が驚く確率が高いです。
また、万年筆に限らず、先に高級品に触れておくと、自分が求めるクオリティがどこまでなのか解るので、次からは、ここまでの質なら満足できるラインが明確になります。
明後日への疾走への応援コメント
お邪魔します。
作家を目指し、まず原稿用紙に手書きしようとされたまっすぐさが、素晴らしいと思いました!
(私は「ワープロが出たのだから将来は手書きが廃れる。もう悪筆も直さなくていいや」と開きなおった不届者ですので)
高価な万年筆と滑りの良い紙は夢の存在です。
作者からの返信
高山小石 様
お読みいただき、応援コメントまで頂戴してありがたく思っております。
形から入るところがありまして、また小説の書き方を何も知らなかったので、このような仕儀となりました。
モンブランの万年筆は高価すぎる買い物ではありましたが、いい万年筆とはこういうものかと解っただけでも、大いに収穫はあったと思います。
明後日への疾走への応援コメント
あはは、春蔵さん、このエッセイ、すごく面白いですね!
最後、伊集院静さんでオチがつくのがいいですね。
万年筆については、他の読者さんが沢山コメントつけてくれてるでしょうから、多くは言及しませんが、よくあんなもので400字詰め原稿用紙で書いてたものです。推敲とかすごく大変だったろうに。
とはいえ、平成の初めまではそれが全く普通のことで、「椎名桜子」さんっていう美人女子大生作家(電〇あたりが売り出したのかも知れない)が、ワープロのCMで「私はワープロで原稿を書いてます」って言いながらタイプしてたのをみて、「マジか? 時代は変わるものだ」と思ったのを覚えています。
作者からの返信
小田島匠 さん
お読み下さり、応援コメントまでありがとうございます。
面白いと言って下さって嬉しいです。
万年筆で400字詰め原稿用紙に書いたことは、良い経験をしたと思っています。
椎名桜子さん、読んだことはないのですが、お名前は知っています。
作家でワープロのCMに出演といいますと、私は遠藤周作先生を思い出します。