第4話 死にかける?

「死にかけてもらうと言ったけど大したことじゃないさ。本当に死にそうになったら俺が助けに入る。ただお前が死ぬ気で頑張れば良い話だろ?」

「死にかけてもらうって、ボクはいつ死にかければ良いんですか?」

「今から」


 クロウの言葉にボクは思わずため息をついて、大したことではないと言うクロウを思わず睨んでしまう。つい先程死んでいた人に言う言葉なのだろうか、いや違う。それに今から行くのはキツすぎる。胸の傷がまだまだ治っていないことも知っているはずだ。ボクが傷を触って呻いていたのを笑っていたんだから。


「今じゃないと駄目なんですか? 今、ボクの体ボロボロですよ」

「今じゃないといけないってことはない。だけど今やらないでいつやるんだい? すべきことはできるだけ早くにやったほうが良い。死にかけるなんてこと、いつにしても嫌なことなんだしさ」


 ボクにはクロウが言っていることに反論するほどの余裕も知恵もない。なんと言ったってろくな教育を受けていない名無しの子供だ。おまけに筋力だってないのだからどうしようもない。

 ぐうの音も出ないのでボクはすごく不満そうな顔でクロウのことを睨む。


「やめてくれよ、そんなに睨むなって。睨んでも今日行くことは変わらないからな」

「……わかりました」


 この森は光が差さないので、太陽がどのあたりにあるのかがわからない。しかし今日行くことはクロウの中では揺るがないことらしい。このまま無駄な抵抗をするのは得策ではないので、できるだけ有益な情報をクロウから引きずり出したい。ボクの覚悟を決めるという意味でできるだけ多くの時間と情報が必要だ。


「具体的に死にかけるために何をするんですか?」

「この森にヴェリドに丁度良い相手がいるからそれと戦ってもらう。正確に言うなら生き延びるだけど大して変わらないさ」 


 棘を感じる物言いだが、実際にボクが対面したら生き延びるだけになってしまうのだろう。これから対面する相手はボクを容易に殺せる相手でないと意味がないだろうから。

 といっても、ただ立つだけでやっとな筋力の足りないこの身体なら、大体の獣なら簡単に引き裂けるのだろう。


※×※×※


「これからボクが戦う相手ってどんな生き物なんですか?」


 今は件の丁度良い相手のもとに向かうために移動しているところだ。何か移動手段があるわけでもないので森の中を歩いている。あたりには植物や果実が生えているものの、動物の姿は一匹も見えない。

 ある程度覚悟が決まったのでクロウに聞いてみた。


「えぇ、それ聞く? 言ってもいいけど怖気づいて嫌とか無しだよ?」

「早く言ってください。思ってるよりボクはやる気なんです」

「……竜だよ」


 クロウはボクの言葉に僅かに間を空けて答えた。


 ボクが持つ少ない知識の中にも竜という存在は確かにあった。それはまだ優しかった両親が幼いボクのために読んでくれた物語に登場した。物語と言っても小さな子供に読んで聞かせる物なので、詳しいことがわかるわけではなかった。それでもたくさんの物語に竜は登場していた。

 ある物語では村や人々を襲う悪い竜として、ある物語では冒険家が潜っていた洞窟の最奥で金銀財宝を守るように待ち構えていた。また、人のもとに姿を現し、人々の病を救う竜だっていた。

 物語によって色々な竜が登場するが、唯一共通していることがあった。それは強大な力を持つ存在であるということだ。竜はどのような形であれ、力の象徴なのだ。


 そんな存在がこれからボクが戦うことになる相手だ。物語なので多少の誇張はあるかも知れない。しかしそれでも十分に強力な存在であることは間違いない。


「クロウ、本当に死ぬ前にボクを助けてくれるんですよね」

「はは、心配するな、確実に助けて見せるさ。それと呼び捨てにするくらいならタメ口で良いよ」


 気軽にクロウと呼んでと言われたからクロウと呼んだのに。確かにさん付けするか迷ったけど。急にタメ口になるのもおかしいと思って変えなかったけど!


 少し、少しだけ怖いと思ったボクの心の陰りを吹き飛ばすようにクロウが笑って答えてくれたことが、ボクは嬉しかった。


※×※×※


 森を歩き始めてから一時間ぐらいだろうか。あたりの空気が重くなってきた。泥のような空気がボクの体に纏わりついてくる。木々が所々なぎ倒されていて、竜の存在を嫌でも感じさせる。


「さぁ、そろそろご対面だよ」

「ごめん、少し離れたところから観察しても良い?」


 ボクはクロウにそうやって提案する。相手が竜だと知っているが、どんな見た目なのか遠目から見るだけでも安心感が違うはずだ。

 まだ姿を見ることはできてないがクロウのことだ、何も言わなかったらいきなり戦いを始めるだろう。クロウと関わり始めてまだ一日も経っていないが、既に大体の雰囲気は掴めている。


「ああ、もちろん良いさ。ただ見てることがバレて襲われたら戦闘開始だからな」


 クロウに許可を取ったところで竜が見えるところまで近づく。竜を刺激しないよう、音を立てずに近くの茂みに身を潜めた。竜の近くにいるだけで肌がチリチリと痛むが、気にせずにその場に留まる。

 その竜は翼のない四足獣で、全身に鎧のような鱗を纏っていた。なぎ倒された木々の中には爪で切り裂かれたような物もあった。四本の足にはそれぞれ巨大な爪を持っている。

 なぎ倒された木々はきっと爪研ぎにでも使われたのだろう。竜は重そうな巨体を悠々と動かし、周囲を見渡すような動きを見せる。ボクが潜んでいることに気づいたのだろうか。竜は大きな瞳をボクの方に向け、ただでさえ大きな瞳を見開く。


 瞬間、心臓の奥が強く疼く。根拠はないが、ボクの中で激しく主張しているソレは魂だと確信する。それもきっとアークと呼ばれるものだろう。そしてこれはあの竜だって感じているはずだ。


 ――分かたれた俺を一つに! 奴から奪い返せ!


 その声は絶えず鳴り響く。きっと彼らが一つになるまで止まらない声なのだろう。


 ――ァァァァアアアア!!!


 竜が内なる声をかき消すかのように吼える。その声がボクに戦いの始まりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る