第51話 顔が赤いのはドレスのせい?③

「エメリーの顔が赤く見えるのは、ドレスが赤いせいだろうか……」


「そうよ。赤色が顔に反射しているからでしょう。でも、せっかくドレスコードの赤を着て来たのに、少しも意味が分からないまま終わってしまったわね」


「また同じ舞台に行こうか?」


「ふふっ、そうね。次こそはちゃんと観ましょう。でも……、今日はいいものを見られたから、来て良かったわ」


「寝ていただけなのに?」

「うん。最初はちゃんと起きていたもの」


 レオナールの寝顔を見て、何とも言えない幸福感を抱いたとは、恥ずかしくて伝えられない。


 だけど、彼が私の横で安心しきった姿を見せていたことに、嘘や偽りはないはずだ。


 そうなればきっと、今のレオナールが本当の姿なんだと思う。

 私の記憶が戻ったと知っても、彼の態度はきっと変わらないはずだ。


 それに、心配してくれる両親に、このまま嘘をつき続けるのは、そろそろ限界を感じるし、頭に花の咲いた両親ではあるけれど、そろそろ記憶が戻ったと伝えてあげたい。


 そんな風に考えていると、次の顔合わせについて、彼が提案してきた。


「次は、俺の屋敷に来ないか?」

「ラングラン公爵家の屋敷へ?」


「以前伝えただろう。俺には妹がいるんだが、その妹がエメリーに会いたがっているんだ」


「そうなの?」


 妹のアリアは、私とレオナールの婚約が偽装であると勘ぐっていたはずだけど、どうしてかしらと首を傾げる。


「実は、エメリーの両親が一度我が家に来て、事故のせいで記憶がないことを、うちの両親に報告していたんだ」


「全然知らなかったわ」


「エメリーの記憶喪失のことを、俺は全く気にしないと伝えていたんだが、後から俺の両親が結婚に反対するのではないかと、心配したみたいだ。もちろん、俺の家族もそんなことは気にしていないけどね」


「それでどうして、妹の……」

 口ごもる私は、妹の名前について、分からないふりをした。


「アリアだ。エメリーに過去の記憶がないなら、いろいろ不便だろうと、アリアが心配しているみたいなんだ」


 婚約発表のパーティーで、レオナールがいないタイミングを見計らい、文句をつけに来たアリアが、そんな発想に至るだろうか?


 彼女に限って私を心配するはずはないだろうと感じたが、それを言うわけにもいかない。


 過去の記憶がない以上、今の私はアリアの顔さえ知らない設定で、このまま話を貫かなくてはならない。


 そうだとしても、私の記憶は、ラングラン公爵家の屋敷を見たタイミングで蘇る計画だし、アリアに会うときには、かつての自分に戻ってよいのだから問題はない。


 この計画で「ボロはでないな」と考え、にっこりと笑う。


「そんなことを言ってくれるなんて嬉しいわ。私もアリア様にお会いしたいから、ぜひうかがうわ」


「それでは一週間後、エメリーの家まで迎えに行くから」


「レオナールの屋敷へ行くなんて、緊張するわね」


「なんの心配もいらないさ。アリアは優しいし、エメリーの横には、ずっと俺もいるんだから、普段どおりで構わないから」


 穏やかに微笑む彼が言うものだから、胸がきゅんとする。


 そんな自分に動揺してしまい、彼から顔を背け馬車の窓を見ると、ガラスに映る私の顔が赤い。


 やだ。私ってばずっとこんな顔をしていたのかしら。


 まるで彼を意識していると思われるじゃない。


 そう思うとますます恥ずかしくなって、そのまま横を向き続け、屋敷へと戻った。


 ◇◇◇


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る