第49話 顔が赤いのはドレスのせい?①

 レオナールから届けられた赤いドレスを纏い、彼の到着を待つ。


 湖のデートのときは、逃げるように自分の部屋で待っていたのだが、エントランスに近いリビングで待っているあたり、このデートを楽しみにしている自分もいる。


 私だって、年ごろの乙女なんだし、優しくされたら嬉しいわけだし……。


 やけにできる恋人を演じている彼のことだ。

 てっきり早めに訪ねてくるのではないかと考えていたが、そうではなかった。


 彼に何かあったのかもしれない。

 大丈夫かしらと思っていたタイミングで、訪問を知らせる呼び鈴が鳴り、パタパタと急いでエントランスへと向かう。


 すると、まっすぐこちらを見ている彼が、恐縮げに言った。


「遅くなってしまい、申し訳ない」


「いいえ。忙しいのに時間を作ってくれてありがとう」


 そう返すと、口に手の甲を当てる彼が、照れたように言った。


「そのドレス……大人っぽい雰囲気のエメリーもいいな」


「着慣れない色だから、なんだか照れくさいわ」


「うん。赤くなっているエメリーが可愛い、ふふっ」

 くすりと笑われ、ドキリとした。


 まずい……。

 私らしくない。

 無邪気に笑う彼にときめいてしまっているではないか……。


 そんな風に動揺する私が、ご機嫌な様子の彼と向かった演劇場は、一般客とは違う入り口から案内された。


 人の気配が全くない階段を登ることしばらく。高さ的には二階くらいまで登った気がする。


「ねえねえ、こっちで本当に合っているのかしら?」


「ああ」と、言い切る彼に従い登り続けると、見えてきた防音扉。その前には扉を管理する従業員の姿がある。


 私たちを見れば、恭しく頭を下げ、扉を開けてくれたため、そのまま中へと入っていく。


 すると、舞台を正面にする一角にもかかわらず、他の客がいない空間が広がる。


 何も言わないレオナールは、一つだけ設置されているソファーへと歩みを進める。


「あの~、ここはどういうことかしら?」

 背面の高いソファーに座ってしまえば、もうここは、私とレオナールしかいない空間だ。


 今は幕が下りている舞台も、演目が始まれば照明で眩しくなるはず。


 ここに座っている限り、レオナールと舞台しか視界に入らない。大層贅沢な環境である。


「今日は三階を貸し切りにした。これで誰の目も気にせず舞台に集中できるだろう」


「初めてなのに、こんな贅沢を知ってしまっては、次から普通の席に座れないわよ」


「逆に俺はここしか知らないぞ。エメリーはこれからも俺と一緒だから、ずっとこの席だろう」


 さすが公爵家嫡男だ。感覚が浮世離れしている。挙句にそれが当然だと思っているのだから恐ろしい。


「そこにあるライトを点灯させれば、後ろに控えている従業員が御用聞きにくる。飲み物も食べ物も大概揃っているから、今のうちから注文しておくといいよ」

 そう言われたけど、何か欲しいものは特になかったので、「分かったわ」とだけ返答した。


 そんな会話を交わして少しすると、ブーというブザー音と共に、舞台の幕が上がった。

 客席は一気に暗くなったが、反対に舞台が明るく照らされる。


 今日の演目はよく覚えていない。恋愛の舞台だということは認識しているけど、偶然今、上演されている舞台というだけだ。


 レオナールから、「次はどこに行こうか?」と聞かれ、人の気配のない川に行くよりも、俄然、演劇場の方がいいだろうと考えて提案したのが観劇だった。


 私の想定では、両隣に他のお客さんもいるはずだったのだが、全く違った。


 薄暗い中で二人きり。そのうえ仲睦まじく手を繋ぎ座っている。身動きも取れず気まずい……。


 序盤、私をじっと見つめるレオナールからの熱い視線にドギマギしてしまい、話が全然頭に入ってこなかった。


 舞台を全く見ないレオナールが、何を考えているのか、そのことばかりを考えてしまったのだから。


 そのせいで、舞台を真っすぐ見ているくせに、話がよく分からなくなっている。


 今は、その熱い視線も感じないし、彼はどんな真剣な顔で舞台を見ているのだろうと思い、横を見る。


 すると、秀でた形の目を閉じ、私に寝顔を向けているではないか──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る