第45話 そんなこと、してませんよね⁉⑧

 レオナールは怒るかしらと尋ねたのだが、意外にも、打ち明けることに難色を示さない彼が、素直に当時の話を聞かせてくれた。


「エメリーは覚えていないだろうけど、昔、この湖でエメリーに助けられたんだ」

「誰が?」


「俺が」


「え? 私なんかが、どうしてレオナールを助けたのかしら?」


「はしゃいでボートから落ちた妹を、俺がボートへ押し上げたところまではよかったんだけど、パニックを起こした妹の足で顔を思い切り蹴られてしまい、意識が飛んだんだ。その俺をエメリーが助けてくれたから」


「私が水に飛び込んで?」


「うん。今考えても、令嬢が水に入って泳ぐなんてあり得ないよな」


「小さい頃は、この湖へ兄とよく遊びに来ていたらしいもの、泳ぎが得意だったんでしょうね」


「俺に呼びかける女の子の声で目が覚めたら、エメリーの顔が目の前にあって──。空を背景にする姿が天使に見えたんだ。その瞬間、俺には一生この子しかいないなって確信した」


「ふふっ、大袈裟ね。私が助けにいかなくても、誰かが助けてくれたでしょう」


「いや、それはない。一緒にいた従者がカナヅチだったから、エメリーが助けてくれなければ、死んでいたかもしれない。今でも感謝しているんだ。ありがとな」


 何よ、嘘ばっかり──。


 今まで一度も聞いたことがないわよ。

 本当にそう思っていたのなら、どうして言ってくれなかったのしら⁉︎


 そう思って、彼の横顔をじっと見つめるけれど、妙に演技がうまい。やけに真剣な顔をしているんだもの。


 だけど……。


 こんなことを言ってくれる恋人が、本当にいたら良かったのにと、胸にちくっと何かが刺さったような気がした。


 そんな風に考えていると、彼に振り回され続けているこの状況が、なんだか悔しくなってきた──。


 私の心をかき乱さないでよね!


 そう思った私は、湖の水面に手を伸ばし、水をすくうと、レオナールにパシャッと水をかけた。

「冷たいっ!」

 驚いた彼が叫ぶ。


「ふふっ、一生懸命漕いでくれているから、涼しさのお裾分けよ」


 表情を失ったレオナールが、しばしの間、硬直する──。

 それから、ゆっくりとこちらを見た。


 よし! いつもの調子で罵倒してくるはずだと期待したものの、なぜかうまくいかず、くつくつと笑い始めた。


「くくっ。記憶がなくてもエメリーは、やっぱりエメリーのままだな」


「え? 以前もこんなことをしていたのかしら」


「まあな。俺にはいつも自由奔放にやりたい放題にしていたさ。だからかな……。エメリーを見ていると、いつも楽しかった」


「やりたい放題って……」


「いつも俺に遠慮の欠片もない言葉を浴びせていたんだぞ。なんだかいつもの調子が戻ってきたようで嬉しいよ」

 笑顔で言った。


 彼の言葉を嘘だと思う私は、お願いだから正気に戻ってくれと願い、もう一度水をかけようと、水面に手を伸ばそうとした。


 すると、ゆらゆらとボートが大きく動き、その拍子に体のバランスを崩して大きくぐらついた。


 あっ! 危ないッ、湖に落ちる!

 そう思ったそのときだ──。


 彼が私の身体を、いともたやすく片手で抱き寄せたかと思えば、そのまま、ぐいっとレオナールの体に密着させられた。


「こら、こら。楽しいのは分かるがはしゃぎすぎた。今日は風もあるんだ。こんな不安定な場所で急に動いたら危ないだろう」


 散々謎な話をぶっ込んでいたレオナールが、至極真面目な正論を言い出した。


 さすがに今のは自分が悪い。

 彼にいたずらしようとして、湖に落ちたのでは、全くもってしゃれにならないもの。


 反省する私は、しゅんと小さくなり、素直に大人しくなるしかなかった。


「ごめんなさい。レオナールが押さえてくれて助かったわ。ありがとう」


「謝らなくていいさ。俺の横で楽しんでいるエメリーを見るのは嬉しいからな。前回会ったときよりも元気になっているし、湖に来て正解だったのかな」


 否定しきれない私は、「そうね」と、答えておいた。


 ◇◇◇


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

お読みいただきありがとうございます。

作者の瑞貴です。

次話は、サブタイトルが変わります。

それと……毎日2話ずつ投稿してきましたが、1話ずつにペースを落とします。

申しわけございませんが、ご理解ください。


本作が、面白い、先が気になるなど、心にとまりましたら、ブックマーク登録や★、♥などで応援をいただけると、とっても嬉しいです。

……投稿の原動力になりますので、よろしくお願いします。


 瑞貴


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る