第二十二話 今度は準備万端

ダンジョン突入は二十日後だそうだ。パーティーが揃い、新兵器の準備期間にそれ位掛かる。

ファミリアの拠点整備に一月は掛かるので、無事ダンジョンから戻れたらその後引っ越しだ。

その日、買い物を済ませ、皆が揃ったところで打ち合わせ。


アリーシェはダインの手伝いに厨房に入る事になった。料理スキルあるしね。厨房に慣れたらダインの代わりに皆の料理を引き受ける。ダインの負担が大分減る。

ヤンニシャリラは魔導書を使って魔法を覚える。

まずはミルカに【アポーツ】を伝授して貰うと良いだろう。

クエンタはとにかくスライム狩り。早く角兎を狩れるようになって欲しい。


アリーシェと話していて、僕達には一般常識が欠けている事を痛感した。

浮浪児集団として、社会との接触がほとんど無かったんだ。

アリーシェは普通に職人の娘として育ち、結婚して工房の仕事にも携わっていた。

一般市民としての常識は持ち合わせている。

それはファミリアとして、今後必要となるんじゃないか。


屋台やブートキャンプは午後からにして、午前中はアリーシェに色々学ぶ事にした。

そうだ、本を買おう。筆記具もだ。

本は高価なもので、今まで手が出なかった。

だが、今は報奨金がたんまりある。


翌日、アリーシェも本を選ぶのに付き合って貰う事になった。

なので擬態スライムと雪鼬を召喚する。

アリーシェは雪鼬に『プーク』と名付けた。以前飼っていたペットの名前だそうだ。

彼女は意外にグラマーで、何と言うか新妻の色香が匂い立つ。だから容貌をぐっと地味なものに擬態する。でないと危なくて外を歩けない。


本選びには一日かかった。

アンザックには本屋が少なく、離れた場所に点在している。しかもエロ本しか置いてない店もあって移動に時間がかかる。まあ、アンザックとはそういう土地柄だ。

アリーシェも呆れていた。元々住んでいた場所は平穏な所だったのだろう。

ガンマを連れていたせいか、特に絡まれる事もなく無事買い物は終わった。


次の日からお勉強が始まった。

まず、僕達が住んでいる国の名前。グリンデル王国。

そうじゃないかと思っていたが確認できた。隣の国まで逃げて来たんだな。

それから国とは何か、から始まった。

浮浪児には縁の無い事だったからね。


ちょっと早めの昼食を済ませ、屋台組、角兎狩り組、スライム狩り組に分かれる。

「僕達はそろそろオークを狩ろうか」ターニャに言った。

「ちょっとでも強くなっておかないとね」うん、やる気十分だ。

それから森に入り、オークをポップさせる。

そいつは棍棒を振り上げて襲ってきた。


例によって【バインド】で動きを止め、ターニャが槍を突き出す。

一撃で仕留めてしまった。

「うん、二人だと問題ないね」

「今度はソロでやらせて」ターニャ、ちょっと不満げ。


オークをポップさせた僕はちょっと下がって様子を見守った。

オークが棍棒で打ちかかってくると、ターニャは槍でいなし、そのまま突きを入れる。

おおっ、オークの奴、空いた手で槍をそらした。

くるりと槍がまわり、横っ面に一撃。オークが横にふらつく。

また槍を回転させたターニャの槍が刺突を狙う。


ガキン!

オークが棍棒で殴るように止めると、なんと槍の穂先が折れた!

おいおい、ミスリルの槍だぞ。

オークがニヤリと笑ったように思った。

ターニャは慌てず剣を抜きざま、腕に切りつける。おお、居合いか。

血しぶきが上がり、オークが棍棒を取り落とす。すかさず踏み込んで一閃。

オークは地響きを立てて倒れた。


「なんで槍が折れるのよっ!今のはマジやばかった」ターニャ激おこ。

僕は折れた穂先を拾い、断面を眺めてみた。

「あっ!これ中がただの鉄じゃない?ミスリルを被せてるだけだよ」

「あんのクソ店主!」

まあ、これがアンザックと言えばアンザック。文句を言っても取り合わないだろう。


しかしターニャの槍が無いと戦力が落ちる。

すぐその足で新しい槍を買いに行った。今度は新品。工房で作ってる奴。

金貨百枚した。ミスリルの新品だからねえ。報奨金があって良かった。

これがダンジョンに入ってから起きたと思うと背筋が寒くなる。

前もって分かっただけ幸いと思う事にしよう。


それからターニャと僕は毎日オークを狩りまくった。

オーク一頭金貨二枚。五十頭狩れば槍代が出る。

「はい、ターニャ。ギルドカード出して。C級昇格よ」

受付嬢があきれた顔して手を出した。

「一体何があったの?急に強くなっちゃって」

「へへへ、企業秘密」そう言ってカードを差し出すターニャ。


そうこうしているうち、ダンジョンに入る日が近付いてきた。

僕とターニャがダンジョンに潜っている間、オルトに皆を任せる。

カティはコンソールで僕たちの監視。

どこに居ても僕とカティは念話が通じるので、いざという時の連絡役も兼ねている。


ニュースが入ってきた。

アルシオの兄さん達が壊滅状態になって帰って来た。

何でも十五階層の大蟷螂の群れにやられたらしい。

「急ごしらえのクランで、A級が一パーティー、残りはB級とC級の寄せ集めだったらしい。功を焦って準備不足だったんだな。戻ったのは兄と護衛していたA級パーティーだけ。酷いもんだ」アルシオが顔を顰めた。


いよいよ僕達の番だ。

当日、僕はアルシオの館に武器を取りに行った。

弩は想像していたよりでかい。これを三人で操作するそうだ。

矢はあらかじめセットしておく。矢と言うよりぶっとい槍だな。

ダミーのマジックバッグに三十機、次々に取り込んでいく。

見ていた冒険者が目を剥いた。


「そんなちっちぇえバッグによく入るな」

「腕利きの魔導師が作ってくれたんだと。アッシュにしか使えないんで今回無理を言って頼んだ。他に居ないだろ?こんなポーター」

「ちげえねえ」


他にも六人ポーターが居て、色々なものを取り込んでいく。マジックバッグ持ちだ。

「あの筒状の物は何ですか?初めて見る」アルシオに聞いてみた。

「あれも今回の新兵器さ。中に魔石が詰め込んであって、魔力を当てると爆発する」

ほお、手榴弾みたいなものか。色々考えるもんだ。


ギルドを素通りすると、直接ダンジョンに向かう。

既に大勢集まっていて、見知った顔も居た。

“星霜の彼方”“炎撃の嵐”の面々。

「あれ?“堅陣の盾”の人達は居ないんですか?」

「前回トロールに吹っ飛ばされていたからな。今回は火力重視だ。それもA級のな。防御は防御魔法だけでこなす」


それから他のパーティーの人達や騎士の皆さんに紹介された。

“雷鳴の塔”全員魔導師の六人パーティーで上級魔法を使う。

“火焔団”こちらも魔導師五人パーティー。火魔法で他の追随を許さないそうだ。

“斬撃鬼人”剣士四人と魔導師一人のパーティー。皆、でっかい剣を背中に背負ってる。

“破砕の斧”ハルバートを背負った斧使い三人と魔導師。これもガチムチで強そう。

全部A級。アルシオ、どんだけ顔が広いんだよ。


そして騎士さん達。要望されたら弩や矢を渡して歩くのが僕の役目。

僕って今回、相当重要な役割なんじゃない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る