第89話【愉悦】

「やあこんにちは」


 ドアを開けて入って来たのは、ひとり。ニコニコとしながら友人に挨拶をするように気軽な声をした、男女どちらかもわからないほどに中性的な人だった。

 僕や有坂さんよりわずかに年上、という印象がある。


「私は愉悦ヴルピタスの名を持つ、七つの中立だよ。よろしくね」


 愉悦ヴルピタスを名乗るということは、人ではなく星の分体。

 心から喜び楽しむことを愉悦という。人の持つ、感情。

 それは善にも悪にも簡単に傾く。


 一体僕らをどうしようというのだろう。


「美徳、悪徳に中立、と来たか。俺たちを分断した理由を聞かせてくれ」

 武藤さんが僕たちを庇うように前に立ち、言う。


「えっ理由? 面白いかなって」


「……それだけか?」


 あっけらかんと、愉悦ヴルピタスが言う。


「私は善にも悪にも加担はしないさ。ただ面白いことを喜びとするのが生業なんだよ。存在意義だからね」


「ここはどこですか」


「マップをみたらいいよ。君たちは最早世界の主役と言ってもいい存在だからね。のはちょっと面白くなかったんだよね」


「……部屋に残った、人たちは」


「それも自分で確かめるといいさ。君たちの活躍を期待しているよ」


 それだけ言うと、愉悦ヴルピタスは姿を消す。



 有坂さんがスマホにマップを表示させる。

 現在地点は、麻布十番の近くの雑居ビルを示している。


 距離的には、身体能力が上がっていなくても、徒歩1時間前後で警視庁やホテルまで移動できる範疇だ。

 身体能力が上がっている今なら、走れば10分かからないかもしれない。


 でもそれは、間に障害がなければ、の話だ。


「まずは、原国さんに連絡をする。ホテルメンバーに連絡を入れてみてくれ」


 連絡がつかない。発信音は鳴るが、応答がない。

 原国さんとも、連絡がつかない、と武藤さんが言う。


「あの分体が名乗ったのは、愉悦ヴルピタス。あの場に居たら死んでいた、という情報はあてにならないと俺は思う。あいつの『面白い』が、俺たちの情動を指すのであれば、通信が途絶しているのも、あいつの仕掛けの可能性がある」


 武藤さんは淡々と言う。

 僕にはない視点だった。


「あいつがその名の通りの存在なら、物語の人物の情動を楽しむように、俺たちを引っ掻き回して弄ぶのであれば、。本当にピンチであるなら、それは悪徳への加担だ。中立としてはありえない」と、そう説明された。


「ついでにいえば同じ分体の節制テンペランティアとも連絡がつかない。通信の途絶が愉悦ヴルピタスの仕業だと思う一番の理由がここだ。俺がもし、この世界をゲームとして設定するとする。その中で中立を冠する愉悦ヴルピタスというキャラクターを動かすのであれば、こういうトリックスターに置くだろうな。危機を演出して人間の感情や行動を楽しむ。直接の害意も善意もない。そうする意味もそれほどないところで仕掛ける。俺の考察でしかないけどな」


「そう思わせておいて、残酷な結末を用意する、なんてこともありえそうですけれど」


「それは悪意の文脈だな。悪徳であるならば、それはありうるだろう。名乗りを偽れないルールは分体にも課される。善にも悪にも加担をしないという言葉に嘘はなかった。俺たちの取る選択によって良くも悪くも流れが変わるというのは、今に始まったことじゃないし、今危惧しても仕方がないことだ」


 有坂さんが可能性を口にして、武藤さんがそれを否定する。


 武藤さんの言うように、節制テンペランティアは質問を投げれば、常に即座に返事を返してくれていた。

 確かに彼の応答がないのはおかしい。


 この建物という空間に、通信を阻害する効果がかかっている?

 僕たちのステータスにあるのはバフ効果だけだ。状態異常の表示はない。


「それを考慮した上で、選択肢はいくつかある。警視庁に戻る、ホテルに戻る、あるいは病院へ行き反魂を行う。最後はここで連絡が取れるまで待機をする。どれにする」


「あとは、もう1つ、選択肢があります」

 武藤さんの提案に、有坂さんがぽつりという。


「ダンジョン攻略。この建物の1階にレベル8ダンジョンがあります。攻略をして、真瀬くんのガチャで転移系スキルが獲得できれば」


 武藤さんの説明で、有坂さんとのやりとりで、冷静にはなれた。

 それでも一刻も早く、みんなの安否を知りたい。それは武藤さんも有坂さんも、同じはずだ。


 それでも焦ってはダメだ。


「確かに、ダンジョンの表示を見て、侵入者がいなければ攻略してみるのがいいかもしれないな」


 ギルドレベルはクリアしたダンジョンの数で上がる。

 パーティーは6人までの固定だけど、ギルドメンバーの人数は増やせる。


 身内をギルドに全員入れておければ、安否確認はギルドメンバーの一覧でできるので、ダンジョン攻略を進めるのは有効な手段だ。

 ガチャで有用な対人無力化スキル、情報獲得系スキル、転移系スキルなどが得られれば尚いい。


「僕は有坂さんのダンジョン案に賛成です。武藤さんはどうですか」


「よし、なら嬢ちゃんの案で行こう。気配察知では、このビルは無人だが、探知を逃れるスキル持ちがいる可能性もある。気をつけて進もう」


 武藤さんを先頭に、ドアを開けて廊下へと出る。

 無人の廊下は室内よりも薄暗く、静寂が耳に痛い。


 階段を見つけ、下りる。どうやらここは3階だったようだ。

 人の気配はない、静かな階段に僕たちの足音だけが響く。


 1階へ辿り着くと、ダンジョンゲートが右手にある。正面は出入り口。ドアは閉まっている。

 ダンジョン内に侵入者はない。


「まずは、外に出て連絡がつくか試そう。俺が行く。ふたりは後ろにいてくれ」


 正面ドアを武藤さんが警戒しながら開ける。

 ドアを開けた先の光景は、歩道とガードレール、道路。向かいには公園の緑が見える。


 この辺りなら、普段であれば通行する人はそれなりにありそうな場所。

 人の往来はない。静まりかえっている。


「ダメだ。範囲系なのかもな。効果範囲は不明だが、範囲を抜けるまで動くしかないかもしれん」


「ダンジョンを攻略しましょう。このままホテルに戻っても、多分二の舞だと思う。ああいう集団がいくつもあるなら、対抗できる方法を得ないと」


 集団戦かつ、殺さず無力化。

 洗脳されている可能性があるのならば、それを解くスキル。

 転移系。ギルドの強化。


 ショップにはそれらのスキルはない。

 母さんたちは心配だけど、無事でいると信じる。


 無事でいてくれた先のことを考慮して、慎重に進もう。


 ホテル方面へ戻りながら連絡を取れるように動きつつ、道中のダンジョンを攻略する。そう話し合って決めた。



 僕たちは初めて、3人きりの孤立した状況で、ダンジョンへと足を踏み入れた。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る