ミステリアスなメイドと幻影の世界

碧居満月

Ⅰ. 差出人不明の手紙と貴族の青年の行方

プロローグ

 ある朝のこと。美南川みながわ県立海ヶ丘高校うみがおかこうこうに通う十七歳の杉浦美果子すぎうらみかこは、自宅からほど近い聖堂へとおもむいた。

 おもむろに観音開きの扉を開け、朝の陽光で明るい聖堂の中に足をふみ入れる。

 ところどころひび割れた、石造りの床。左右に並ぶ木製の長椅子。奥には主となる金色の十字架と祭壇。その両脇には白い像となっているジャンヌ・ダルクと、クリスティーヌ・ジュレスが、重厚な雰囲気をまといながらも勇ましく台座の上に佇んでいる。

 真剣な表情になるほどの決意と覚悟を胸に、しっかりとした足取りで聖堂の奥へと進んだ美果子は、甲冑かっちゅうに身を包み、勇ましく旗を掲げた等身大のジャンヌ・ダルクの像の前で立ち止まった。

「今の私にできることはもう、これしかないわ」

 そっと右手を伸ばし、面前に佇むジャンヌ・ダルクの像に触れる。

 次に、刃の先端せんたんが下に向いている剣の柄に両手を重ねて佇む、クリスティーヌ・ジュレスの像の前まで移動した美果子は、ジャンヌの像と同じく右手を伸ばし、凜々しい表情をしているクリスティーヌの像にも触れた。

「もしかしたら、私がここに来るのも、今日が最後になるかもしれない。ジャンヌ、クリスティーヌ、万が一、私の身になにか起きたら……そのときは像から人間となり、私の代わりにこの町を守って」

 ジャンヌ・ダルク、クリスティーヌ・ジュレス、双方の像が見える位置に佇み、両手を組んで祈りを捧げると美果子は、足元に置いた旅行用のトランクを片手に聖堂を後にした。

 決断して聖堂から出たものの、とある場所へ向けて歩を進めるミカコの頭は不安でいっぱいだ。

 これから未だかつてない経験をするのだから、不安になるのも当然と言えば当然だが……それでも自分自身で決めたことなのだから、行かないと言う選択肢はない。

 万が一、私が元の世界に戻れなくなった場合は、聖神力せいしんりょくとひとつになった私の魂がジャンヌ・ダルクとクリスティーヌ・ジュレスの像に宿り、力を貸してくれる筈……後は、頼んだわよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る