第57話

「入れ」


 ケイルートがそう言うと、扉が開かれた先にいたのはエサイアスだった。


「ここにナーニョ様がいると聞いて来ました。!? ナーニョ様、どうされたんです!? ケイルート殿下に意地悪されたのですか?」


 エサイアスは目を真っ赤に腫らしているナーニョを見て驚いて駆け寄ってきた。


「えっと、エサイアス様。わ、私は大丈夫です。兄様に意地悪なんてされていません。相談に乗ってもらっていただけです」

「良かった。危なくケイルート殿下を切り刻んでしまうところでした」

「はぁ? やれるもんならやってみろ。俺がお前にやられる訳がないだろう」

「エサイアス様、争ってはいけません」

「チッ。ナーニョ様がそういうなら」


 そう言うと、エサイアスはナーニョの左隣の椅子に座り、従者にお茶を頼んでいる。


「おいおい、お前に飲ませるお茶はないぞ?」

「私はナーニョ様とお茶をしたくてここにいるんですよ? 邪魔はしないで頂きたい。お兄様」

「チッ。ナーニョがいなければお前を切り刻んでやったのに」


 二人の言葉にクスリと笑うナーニョ。


「ケイルート兄様もエサイアス様も仲が良いのですね」

「残念な事にこいつとは同級生なんだ。俺にこんな口を聞くのもエサイアスくらいなもんだよ」

「敬愛しております。ケイルート殿下?」

「お前に敬愛されても嬉しくねぇ」


 エサイアスは笑いながらケイルートと話をしていたが、ナーニョの方へ向き直り、心配するように聞いてきた。


「ところでナーニョ様は何故泣いていたのですか?」

「えっと、その……」

「年頃の女の子の悩みをずけずけと聞いたら駄目だろう。乙女心の分からないやつだな!」

「ナーニョ様が心を痛めているのならその原因を取り除いていきたいと思うのは当たり前です」


「エサイアス様、お気遣いありがとう御座います。泣いていたのは、ケイルート兄様が優しかったからです。

 兄様が心配してくれて、声を掛けてくれた事が嬉しくて……。エサイアス様にも心配をかけてごめんなさい」


「だと良いのですが。やはり不慣れな場所で無理していたんですね。

 王族としてのプレッシャーもあったでしょう? 勉強やマナー、毎日誰かを魔法で回復させて忙しくしている。疲れても無理はない」

「まぁ、そうだな。俺は子供の時からそんなもんだと勉強やマナーを覚えてきたが、ナーニョは大きくなってからだもんな。休みなく働いているし、疲れるのも無理はない」


 エサイアスの言葉に同意し、頷くケイルート。


 確かに私はここ最近ずっと動いていて休みという休みはなかった事を思い出す。


 ローニャを無理させないために私が動いていたのもあった。


 ……そうね、こんなに悲観的になっていたのは疲れていたのかもしれない。


 でも私が休んでしまえばみんなに迷惑が掛かってしまう。


「ナーニョ、遠慮せずに少し休め。それが今一番必要な事かもしれないな。俺から父上に掛け合っておく。

 数日休めば心も身体もリフレッシュできるだろう? ローニャも自分の部屋で過ごさせるからゆっくり休むといい。

 今まで他人ばかり癒してきたんだ。偶には自分を癒しても誰も文句は言わないし、言わせない」

「……良いのですか?」

「あぁ、当然の事だからだ」

「兄様、ありがとうございます」

「ナーニョ様、では部屋まで私がエスコートしましょう」

「はぁ? 俺の妹だ。無理無理。嫌だね。フェルナンドを呼ぶから」

「兄様、エサイアス様のご好意を無下にはできないです」


 ナーニョは気を使ってそう口にするとどこか勝ち誇ったようなエサイアスと嫌そうな顔をするケイルート。


 本当に二人は仲がいいのね、とほっこりしているナーニョ。


 きっとこれが竹馬の友というものなのね。


 もうこの世界に自分の友人はいないのが少し寂しく思えた。


 彼らは今頃きっと結婚して子供を産んで幸せに暮らしているに違いない。


 私は兄に挨拶をした後、エサイアス様のエスコートで部屋に戻ることになった。もちろん後ろには護衛騎士達がきちんといる。


「ナーニョ様、辛ければいつでも言ってください。私がいつだって貴女の側に駆けつけます。

 私達はずっとナーニョ様達の優しさに胡坐をかいている。ナーニョ様だってまだ十七歳の令嬢です。

 他の貴族令嬢なんて毎日お茶して遊んでいる。もっと気楽に過ごしてもいいんですよ。ナーニョ様が望めばいつだってここから連れ出してみせます。いつでも私を呼んで下さい」

「……エサイアス様、有難うございます。エサイア様にも心配を掛けちゃいましたね。少し休んでこれからの事を考えてみます」


 ナーニョはそう言ってエサイアスに感謝を述べた後、部屋に入った。


 ……静かな部屋。


 突然帰ってきたから侍女にもまだ知らせが届いていないようだ。


 さっき泣いたせいか少し頭が痛い。


 クローゼットから部屋着を取り出し、服に着替えてベッドへと沈み込む。


「……疲れた」


 ボーッと天井を眺めながら何をするわけでもなくただ時間が過ぎていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る