第23話 戦いの夜明け

「で、エレーヌの部屋はどの辺りにあるんだ?」

「ええと・・・ 多分この窓だと思う」

 そう言って、レイドは東側から2番目の窓を指さした。


「ここか。じゃあ早速近くの木に登ろうぜ!」

「・・・本当にばれないんだろうな?」

「大丈夫だって、おそらくな!」


 自分の不器用さでなかなか謝れないレイドと、自分が得た能力を早く使いたくて仕方がないカインが合わさり、実に奇怪な行動に出てしまっていた・・・


 レイドとカインは木の枝の上に足を乗せると、なにやらカインは双眼鏡らしきものを取り出した。

「これで遠くのものも見ることが出来るぜ」


 カインは双眼鏡を使い、エレーヌの部屋を覗き始めた。

「しめた。カーテンは閉まっていないようだな・・・」

「おい、何が見えるんだ?」


「待て待て、そう急かすな・・・ お、出てきたぞ」

「おい、見せてくれ!」


 カインから双眼鏡を手渡される。

 双眼鏡で覗いた先には、寝間着姿のエレーヌがいた。おそらく今起きたばかりなのだろう・・・


 怒りは収まっているかどうかなどを観察していると、エレーヌが動き出した。

 エレーヌはいつも着ている魔導士のローブを持ってきた。そして寝間着を脱ぎ始める・・・

(ちょ!? き、着替え始めて!)

 動揺したレイドは足を踏み外し、落下してしまった。


「うわああ!!」

「ど、どうしたんだよレイド!」

 

 そしてレイドは地面に激突してしまった。

「痛ってえ・・・」

「お、おい・・・ 大丈夫か?」


(不味い・・・ 不味いぞ・・・ もし、エレーヌにこのことがばれていたら・・・)

 レイドの顔はみるみる青ざめる。

 居ても立っても居られず、レイドは屋敷の方へ全力疾走していった。


「いったい何を見たんだよ・・・」

 呆然と立ち尽くすカインだった・・・


 その頃のレイドは、エレーヌの部屋に向かって走っていた。

「ああ・・・ どうしよう!」

 後悔と焦りが垣間見える。


 ついにエレーヌの部屋にたどり着く。ちょうどエレーヌも部屋から出てきた頃だった・・・

「「あ・・・」」

 レイドとエレーヌは共に固まる。非常に重い空気が場を支配していた。


「レイド・・・」

 先に口を開いたのはエレーヌだった。

「先ほどは、つい怒ってしまってすいません・・・ ちょっと興奮気味だったようです・・・」


 レイドはエレーヌが言い終わらないうちに、ものすごい勢いで土下座をした。

「申し訳ございませんでしたっ!」

「れ、レイド? どうしたんですか・・・」

 エレーヌは突然の床を擦りつけながらの土下座にとても動揺している。


「すみませんすみませんすみませんすみません・・・」

「もう大丈夫ですから! 頭がおかしくなったんですか!」

「ひ、ひぃ!」

「レイド!?」


 ・・・紆余曲折ではあったが、なんとか謝ることが出来たレイドだった。


 その日の晩・・・

 久しぶりに、バイセン家総員での夕食会が開かれていた。

 

「そうなの~ ちゃんと謝ることが出来たのね~」

 ソニアがニコニコ顔で話している。


「だから、レイドはあんなにおかしな様子でしたんですね・・・ 母さんに締め上げられていたんですか・・・」

(言えない・・・ まあ、完全に見てはいないからセーフかな?)


 エレーヌは良いように勘違いしてくれたようだ。

「くそ・・・ 仲直りが早すぎるじゃないか・・・ これじゃ分断作戦が台無しだ・・・」

 ロイクはいつも通りぶつぶつと訳の分からないことを呟いている。


「・・・ごほん。それで、エレーヌ。レイドの実力はどうだったんだ?」

 ラジがエレーヌにそう問う。

「・・・そうですね、レイドはジャイアントベアの弱点を見極め、的確に攻撃する冷静な判断力があります。ただし、チームワークには乏しいようですが・・・」

 

 エレーヌがそう話し始める。レイドは長い間、一人で戦ってきた。まだまだ仲間というものが理解できていないのだろう・・・


「戦闘力自体は、なかなかのところまで到達していますね。どうやらレイドの持っている剣は、条件次第で魔術を跳ね返せるようで、全距離対応の剣士になりそうです」

「ふむ・・・ 魔術を跳ね返す剣か・・・」


 ラジはレイドの方を向いた。

「レイド君、君の持っている剣は私たちが見たことも無い性能をしている。その剣、大切に扱うんだぞ」

「見たことも無い性能・・・ ですか」


(コレル子爵はとんでもないものを渡してくれたんだな・・・ 盗まれないようにしないと)

 そう決心するレイドであった・・・


「はいはい~ 難しい話は止めて、早くご飯を食べましょうねえ~」

 ソニアがポンと手を叩く。

 そうしてしばらくの間、レイドたちは談笑したのだった・・・




 ・・・時は過ぎ、夕食会も終わったころに、ラジとロイクが立ち話をしていた。

 すっかり暗くなり、2人の間には不気味な空気が漂っている・・・


「ロイク。"黒き獣”について、何か進展があったか?」

「いいえ、奴らは未だに勢力を広げています・・・ いずれアミアンにも魔の手が迫るのは確実と言えるでしょう・・・」

 ロイクが険しい顔で話す。


「そうか・・・ 万が一の時の為に、今回は家族総員で対応に当たることにする。ロイクには、レイドとカインの育成を続けてほしい」

「はい、もちろんです」


「・・・すごく悪い状況だ。私たちはエレーヌの護衛についてやれそうに無い。恐らく、レイドがエレーヌの護衛となるだろう・・・ レイドにそのように伝えておいてくれ」

「・・・分かりました。それが、エレーヌの為になるのならば」


 運命の日は、もうそこだ。



 〜あとがき〜


 ついに、運命の戦いが始まります! レイドの行く末が気になる方や、これからの展開が気になる方は、是非、御評価(★や♡)をお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る