応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第1話 作者への5つの質問への応援コメント

     興味深く読ませていただきました。
     ・ペンネーム 私みたいにアナグラムやら何やらを組み合わせた面倒臭いものじゃなくてスッキリしていていいと思いました。
     ・無駄な文章は入れたくない 耳の痛い話ですね😅。ご存知の通り余計な文章を入れ過ぎてしまう性分なので。いつか『チェーホフの銃』を犯しそうです。(もしかしてもうやっちゃってる?)
     ・私もコロナで休校になった時に一気にミステリにのめり込んだクチです。最初に読んだのが祖母の知り合いだったこともあって有栖川先生の『ロシア紅茶の謎』。でも、東野圭吾先生の作品で、いつの間にかハマったというのは共感です。
     ・井上真偽先生、彼(或いは彼女?)ホントに凄いですよね。まさに、本格にまだこんなことが出来たのか、っていう衝撃が。特にデビュー作の『恋と禁忌の述語論理』で数理論理学で推理を検証するというのは新鮮でした。
     ・新鮮なトリックを生み出す高野様には本当に敬意を称します。
     ・『横溝正史ミステリ&ホラー大賞』是非とも受賞してください。私は江戸川乱歩賞を延々と狙い続ける予定なのでライバルにはなりせんが、応援しています!(受験も頑張ってくださいね)
     長文になってしまいました。すいません。

    作者からの返信

    お読みくださってありがとうございます!
    ・アナグラムとかで凝ってるのはとても良い付け方だと思いますよ!誰かさんはめちゃくちゃ安直に付けて後悔したとの噂……。
    ・あ、すみません、そういう意図があったわけじゃありませんでした。『チェーホフの銃』は個人的にはそこまで気にしなくてもいいような気がしています。銃を持ち出したら絶対撃たなければならないなんて、ちょっとルールが固すぎるような。撃つに越したことはないですけども。
    ・田谷波様もコロナの時でしたか!いきなり大量の時間が生まれましたもんね。
    きっかけは『ロシア紅茶の謎』ですか!有栖川さんはロジックの秀逸さと安定感が群を抜いていると思います!
    ・井上さんのあのデビュー作を楽しめるとは通ですね~(笑) 数理論理学のとこは難解すぎて普通に意味不明でしたw
    >本格にまだこんなことが出来たのか、っていう衝撃
    まさしくそれです。王道を外す発想力が凄いので大好きです。
    ・ありがとうございます!田谷波様もめちゃくちゃ有望だと思いますので頑張ってください!(ガチ)
    ・江戸川乱歩賞!? 高嶺の花感があって敬遠してしまってました……。趣味のほうも執筆のほうも頑張ってください!お互い頑張りましょう!

    僕も長くなってすみません🙇‍♂️


  • 編集済

    第1話 作者への5つの質問への応援コメント

    「ミステリー作家への質問」企画から参りました。
    すごくたくさんのミステリー作品を読み込んでおられるのですね。私は海外ミステリーを読むことが多く、日本の有名どころをあんまり読んでいません。昔は東野圭吾とか宮部みゆきとかが好きで、数年前に綾辻行人さんの舘シリーズを読みました。綾辻さんは作品の雰囲気作りが上手いなと思ってます。「かがみの孤城」は予想外の結末でしたね! ミステリー作家の頭の中ってどうなっているんだろうと面白い作品を読むたびに脱帽します。

    ミステリー好きの方が書かれたトリック重視の作品、楽しみに読ませていただきます!

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます!!
    僕は国内ミステリばかりですね~。外国の名前がなかなか覚えられないので……。
    東野圭吾、宮部みゆき、綾辻行人あたりは僕も大好きです。館シリーズのおどろおどろしい雰囲気、いいですよね。全巻はまだ読めてないので早く完読したいシリーズです。
    『かがみの孤城』はミステリ的仕掛けといい優しい文章といい結末といい、すべてに辻村深月らしさが出ていてとても良かったです!アニメも良かったので興味があれば是非~。

    おお、そう言っていただけるとこちらも身の引き締まる思いです。メイントリックは見抜くことも可能なものにしているつもりなので、是非当ててみてください!🔥

  • 第1話 作者への5つの質問への応援コメント

    ・ペンネーム、飄々としたイメージでいいなと思います。
     自分は堅苦しい感じなので、なおさら(;^ω^)

    ・おそらく執筆歴はごく短いのではと推察いたしますが、あれだけの長編を書けるのはスゴイとしか言いようがありません。

    ・東野作品から入ったとは意外です。
     自分は1・2冊しか読んだことないですが、あまり本格のイメージはないので。
     「かがみの孤城」って、たしかアニメになってますよね? ミステリだったんですねえ。

    ・読者の方を欺いて煙に巻くのが楽しいって、めちゃめちゃわかります‼
     執筆動機の原点かなあって。

    ・是非とも受賞してください‼
     オレは以前から知ってたんだぜえって自慢したいです( ´∀` ) 

    作者からの返信

    早速お読みくださり、コメントに★までありがとうございます!!
    ・ペンネーム相当ダサいんじゃねと思っていたのですが、良いと思っていただけていたとは嬉しいです!鮎崎様のほうがずっと作家らしくて作風にも合ったペンネームだと思いますけど!(不貞腐れ)
    ・執筆歴は3年ちょいを神嵐館に費やしただけですね。数ヵ月で長編を書き上げられる方、マジで天上人に見えます(笑)
    ・東野圭吾、本格もあるにはあるんですよ!読んだ冊数で言えば東野圭吾が断トツですね~。というか僕、書くのは本格ばかりですけど、別に本格以外一切読まないとかそういうわけでもないですよ!『13階段』とか社会派だけど好きですし。
    ・ですです、『かがみの孤城』、アニメ映画になってます。こちらも本格ではないですが、中学生視点の文章があまりに上手すぎてめっちゃ感情移入してしまいました。今後これを越えるファンタジーミステリは現れないんじゃないかとまで思えます。
    ・鮎崎様なら分かっていただけると思いました!(笑) 「驚いた」とか「予想外だった」とか言ってもらえると、次もやってやるぜという気持ちになれます!
    ・応援ありがとうございます!300万円ゲットしたいですw 受賞したら是非是非自慢して宣伝お願いします!(笑)

    書きたいこと書きまくったら凄い長文になってしまいました🙇‍♂️

    編集済