イブの日に、部屋から閉め出されたギャルとコタツを囲んでたら、謎が解けた

久保良文

玄関前の邂逅

第1話 ギャルだ、ギャルがいる

 社会人は働かねばならぬ、たとえそれがクリスマスイブの日であろうとも。


「つ……疲れた──」


 トラブル発生による残業はもつれにもつれてしまい、結局は夜遅くの帰宅となる。せっかく今年のイブは連休の前日なのだからと、職場全体で定時退社をする気運が高まっていたはずなのに、だ。


 ──プレミアムフライデーってどこいったんだよ?


 とりあえず、余計な仕事を持ち込んできたあのクライアントには後日『しねしねこうせん』をお見舞いすることを心に決めて、マンションの階段を登る。

 マンションといってもリッチなタワマンなどではなく、五階建ての比較的小さな物件だ。居住者は独身のサラリーマンや一人暮らしの大学生などがいる。つまりはそれぐらいの収入層が住む集合住宅だ。庶民的といえば庶民的であろう。


「だからエレベーターがないんだよ」


 誰にともいうことなく愚痴ぐちを吐く。

 俺の居住する部屋は501号室──最上階の角部屋だった。つまりはマンションのエントランスから一番遠い場所にあるということになる。毎日の出退勤によりある程度慣れたつもりであっても、ビル五階分の階段運動は身体とそして心にもくるものがあった。


 疲労が全て足に現れている。


 フラフラとした足取りでなんとか階段を登りきった。手に提げられたビニール袋がグルグルと揺れている。せめてものなぐさみにと、帰宅途中のコンビニでクリスマスケーキを買ったのだが、もしかしたら中身はぐちゃぐちゃかもしれない。そんなことを考えると、尚更惨めな気持ちになる。


「もういいや、早く帰って……一杯やろう」


 こういう時は何もかもをかなぐり捨てて、酒に溺れるのが良い。

 自棄やけっぱちにならないとやってられないような心境だった。ずっと寒い廊下に突っ立っていることに何の意味もないからには、早々に自宅へと駆け込むべく歩を進める。


 暗いが短い廊下だ。


 一息つく間もなく、自宅の玄関へと到着するはずだった。しかしそれは、予想外の存在により、阻まれることになる。


 ──廊下の先に……誰かいる?


 それは長い廊下の奥の方。突き当たりの少し手前に、『何か』がうずくまっているように見えた。近づくにつれて、それがいったい何なのか、段々とはっきりしてくる。


「あ、こんばんわー」

「こ、こんばんは」


 ギャルだ。

 ギャルがいる。


 挨拶をされたものだから挨拶を返したが、状況が微塵も理解できない。

 俺の部屋の少し手前──502号室の扉の前に、一人の女性が座り込んでいた。彼女は寒そうに身を抱きながら、さりとて何をするでもなく、ぼんやりと空を眺めているようだった。


「……どうかしたんですか?」


 とりあえず、何があったのか尋ねてみる。すると彼女はバツが悪そうに眉尻を下げると「かぎ……失くしちゃった」と言った。


「あー……」


 それはまた災難なことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る