僕は弟を救うため、無自覚最強の幼馴染み達と旅に出た。奇跡の実を求めて。

久遠 れんり

第1章 旅立ちと冒険者活動

第1話 平和な村と、死の宣告

「ねえ、アシュアス。もう少し下だってば。初めてじゃないんだし、遠慮をしなくてもいいわ。一気にやって」

 ベッドの上で、絡み合う二人。


「だいじょうぶか? じゃあ、一気に行くぞ」

 そう言いながら、彼は力を入れる。


「うっん。あっ。ぐえっ」

 ペキッとかパキッとか音がして、彼女がのけぞる。

「大丈夫?」

「何とか」


 ノックもなくドアが開き、女の子が一人入ってくる。

 肩までの亜麻色をした髪の毛。目はブルー。かわいいという感じの女の子。フィアだ。

「もう。リーポスったら。また腰を痛めたの?」


「悪かったわね。お母さんの振り下ろしを、うっんっ。受け流すのに失敗したのよ」

 そう、ベッドで俺にまたがられ、呻いている赤い髪の毛。瞳はブラウンの女の子。彼女はリーポス。剣士だ。


 母親も冒険者時代には、剣士だった。

 だが皆は、女戦士アマゾネスだと言っている。

 剣を抜くより、殴る方が早い。

 リーポスは性格も、まだ成長途中で控えめだが、爆乳の体型もお母さん譲りだろう。


 すぐに手が出る。

 彼女のお母さんは、昔鮮血のシルティアと呼ばれていたらしい。


 アシュアスは、銀髪で目はブルー。父親が同じ特徴で剣士のヴァレン。母親が魔法使いでサローヴァ。髪の毛は灰色で、目がブラウンだ。

 どちらからも、手ほどきを受けていたが、結局どっちつかず。

 魔力は多いらしいのだが、なぜか上手く発動ができない。そのため補助魔法や、聖魔法を好んで使っている。


 さっき入って来たフィアは、おとなしめの女の子で、弓使い。

 お父さんである、ディルクさんから習っている


 彼女達の父親や母親は、昔、此処が開拓されるときに護衛としてやって来て、綺麗な水や空気。雄大な景色が気に入り、そのまま居着いてしまった。


 今でも、村にやって来るモンスター達を狩っている。

 ここには、たまにワイバーンと呼ばれる、亜龍が現れるため。村人から頼りにされている。


 もう少し奥へ行くと、ドラゴンが居るらしいが、未だに現れたことはない。


 そして、幼馴染みで同じ歳の仲間がもう二人。


 父親が、鉄壁と呼ばれている盾使いバスタ。

 その娘でアミル。ブラウン系の髪で目もブラウン。

 フィアと同じくおとなしめで、少し色々が未発達。

 そのためか、力がなく。盾は諦めたようだ。

 いまは、魔法師をしている。

 師匠は、アシュアスのお母さんでサローヴァ。


 槍使いのクノープ。盾も使う。

 髪は金色。目もブルーで、仲間内で一番背が高い。

 父親のセルバンが元々槍使い。

 親子共にけんかっ早い。




 そして、彼らが十五歳になったとき。

 アシュアスの五歳になる弟。フィラデルが体調を崩す。


「二十までは、生きられないでしょう」

 お医者さんの診断を受けると、自家性魔力中毒症と診断される。

 フィラデルも、アシュアスと同じく魔力量が多い。

 体内の魔力が乱れて、自分自身の細胞を壊してしまう。

 普通でも、他人の魔力を流されると、皮膚が火傷をしたりする。

 血液と同じで、少しづつ違うのだ。


「ふざけるな。何か治療をする方法はないのか?」

 父親のヴァレンが吠える。


 だが医師は、首を振るのみ。

 結局、その日は、なにも言わず帰った医師だが、数日後に再びやって来る。


『精霊種の住まう森に、フォビドゥンフルーツなるものが存在する。これすなわち万病を癒やす霊薬なり』

 こんな事を書いた、書物があったようだ。


 だが、当然と言えば当然だが、親を含めて大人達はそれを信じない。

「本当にあるのかわからない。あての無い旅など、無謀だ」

 そう言って。


「僕が、フィラデルを救ってみせる」

 反射的に声が出た。


「なにもせずに、フィラデルを見捨てるなんて出来ない」


「それは、父さんだって同じだ。だが、外にはモンスターもわんさか居るし、泊まるところや金はどうする。目的地がわかっているわけじゃないし、精霊種の住まう森は…… 確かに昔、聞いたことはある。だが、その場所は何処なのか。どうやって探すんだ?」


 父さんの言うことは理解できる。

「それでも……。それでも僕は……」


 そう言うと、父さんは首を振る。

「それに。――間に合うのか? そんな保証は…… どこにも……」

 そこまで父さんが言ったところで、母さんが動いた。


「すこし、お父さんとお話をしてくるわ。アシュアス。本当に良い子に育ってくれて。お母さん嬉しいわ。大丈夫よ」

 優しい顔で、そっと頭をなでると、お父さんを片手で引きずっていった。


 お母さんは魔法師で、どちらかというと華奢な体。

「身体強化?」

 それにしては、魔力の流れはふつうだし。


「おい。サローヴァ。やめろ。よくわからんが俺が悪かった。わかったから」

 引きずられながら、一瞬で父さんの顔が泣きそうになる。


「あら? 何がわかったのかしら? あなたを捧げれば、アシュアスの進む道も、すこしは困難さが減るかしら?」

「待て…… 何に捧げるって」

「まったくもう。息子の命が掛かっているのに。いつまでもグチグチと。あなたには、そうね。きっと世界に対して、目覚めが必要なのね。教えるから理解をしなさい」



 それから少し…… 父さんの悲鳴が聞こえたり、色々あったようだ。

 きっと、お母さんがいつもの様に、背中に闇の何かを纏い、お父さんを説得をしてくれたのだろう。


「私も自身を見つめるために。そう、旅に出たのは十五歳の時だったわ。外界に降り立ちことわり深淵しんえんを覗きたかったのよ。ふっ。あの頃は、私も若かったわね」

 そう言って、遠い目をしていたお母さん。


 その時、父さんは、足を抱えて泣いていた。

 

 そして僕は、奇跡の実を求めて旅に出る事になった。

 説得により潰された、足の小指。

 泣いている父さんが、かわいそうだから治療してあげた。



「フィラデル。大丈夫か?」

 体調が悪いのだろう。ベッドでおとなしく寝ていた。


「うん。元気。ちょっと目眩がするけど」

 アシュアスは、乱れているフィラデルの魔力を感じて、流れを整えていく。

 だが根本的に治さないと、すぐに魔力は乱れ、体を内側から壊し始める。


「お兄ちゃん達は、お前においしい果物を取ってきてやるから、お父さん達の言うことを聞いて元気にしてろ」

 少し表情が明るくなる。

「美味しいもの? ハチミツより?」

 小さな子にハチミツは毒だが、この年なら大丈夫と言って、この前食べたからだ。


「多分な。ただ少し遠いから…… しばらくは会えない」

「えー。とおいの?」

「少しな」

 淋しいのか、フィラデルの顔が曇り、むーと変な顔をする。


「じゃあ、要らないのか?」

 ぶんぶんと、首を振る。

「じゃあ、まってろよ」

 そう言いながら、アシュアスは帰ってくるまで元気でいろよと、心の中で願う。

 頭をなでて、部屋を後にする。



 そして、どちらが言い出すと言うこともなく。

 当然だろうという感じで、幼馴染み達は、村を出るときに付いてきた。


 アシュアスと、友人達。今五人の冒険が始まった。


「とりあえず、何処に行くの?」

 フィアが、村の外へ出たのが嬉しいのか、クルクルと回りながら聞いてくる。


「ヘルキニアの町だって。母さんが手紙を書いてくれた。昔世話をしていた冒険者がいて。どうせまだ町に居るだろうからって。ギルド? そこで登録をするときに、ついでに見せて探せって。いれば、すぐ見つかるらしいよ」


「へー。家の母さんも同じようなことを言っていたわ。私も手紙を持っているの。相手は。えーと、クレッグって言う人みたい」

 シルティアさんも同じ人を探せって、チームだったから。当然か。

「同じ人だね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る