僕とあゆみの物語(日常、もしかしたらたまに非日常)

愛田 猛

第1話 猛とあゆみのLet's 豪徳寺

「ねえ、猛。明日、豪徳寺に行こうよ。」

金曜日の夜、僕の部屋に泊りに来ていたあゆみがいう。


僕らは大学生のカップル。同棲はしていないけど、仲良しで、あゆみはよく泊りに来る。

「いいけど、豪徳寺に何があるの?」僕は聞く。


豪徳寺は小田急線の駅の一つだ。東急世田谷線という小さい電車と乗り換えができるけど、基本的にはマイナーな駅だ。急行も止まらないし。



「豪徳寺には、豪徳寺があるよ。」あゆみはいたずらっぽくいう。この小首をかしげるしぐさも大好きだ。



「そりゃそうだろ。豪徳寺があるから豪徳寺って駅なんだよね。当たり前じゃないか。」

僕は常識的な言葉を返す。


あゆみは首を横に振る。「ノンノンノン」

彼女はフランス語ができる。だからたまにこんな言葉が出る。



この言葉が出ると、僕は『あゆみはスノークのおじょうさんか、石野真子の弟子かよ!』と言いたくなるけど、意味なんかわかる人はたぶんいないから言わない。


(ちなみに前者は、ムーミンのガールフレンドの名前だ。昔のアニメではノンノン、リメークしたアニメではフローレン、原作本ではスノークのおじょうさんなのだ。後者は、m石野真子の『失恋記念日』という曲のこと。ご参考までに。)


さてあゆみはなぜ豪徳寺に豪徳寺があるのは当たり前、ということにノンと言ったんだろうか。


「だって、吉祥寺に吉祥寺はないよ。都立大学に都立大学はないし、学芸大学に学芸て抱くはないんだよ。」

あゆみは言う。


「え、じゃあ、吉祥寺ってお寺はないの?」僕は驚いて聞く。


「それがあるのよ。駒込のほうにね。江戸時代に、吉祥寺っていうお寺が火事で焼けて、檀家の人たちが西に移って吉祥寺村を開いたのが始まりよ。その後吉祥寺は再建されたの。」



「へー、そうなんだね。」僕は感心する。


「ところで猛は、駒込がなに区だと思う?」あゆみがさらに聞いてくる。


「うーん。あの辺だから豊島区か、あるいは北区かな?」僕は答える。

この辺はあゆみのほうが知識が多い。あるいはよく調べてるんだよね。


「惜しい!駒込は、豊島区と文京区なんだ。ちなみに、吉祥寺のある駒込は文京区ね。」


つまり二つの区にまたがっているんだな。無理に区分けしたからかな。


「話を戻すよ。豪徳寺に行くからね。」


「つまり、あゆみが言いたいのは、豪徳寺駅にある豪徳寺というお寺に行くってことだね?」僕が確認する。


「うん、そう。本当は、豪徳寺駅よりも近い駅あるみたいだけど、豪徳寺に敬意を表して豪徳寺から行きましょ。さてここで問題です。いま使った豪徳寺は駅でしょうかお寺でしょうか?」


「あゆみ、そのネタはもういいよ。」僕は言う。

「で、豪徳寺に何があるの?」


「それは行ってからのお楽しみ!ググっちゃダメよ。」

こういうのが好きなあゆみは、僕によくググるの禁止、と言ってくる。


まあ僕も楽しみにしてるからいいんだけど。



翌日、僕らは8時過ぎに僕の部屋を出た。


「早すぎにない?」僕は言う。

「うーん。むしろ遅すぎかしら?」あゆみが答える。


そろそろ桜が咲くころだ。今日はとてもあたたかい。

一応念のためジャケットは持ったが、長袖シャツがあれば十分な感じだ。


あゆみもスウェットシャツにジーンズというラフなな恰好だ。でもあゆみは何を着ても似合う。着ていないあゆみのことも大好きだけど、それは言わない。


新宿から小田急線の各駅停車に乗って、豪徳寺で降りる。もう9時を過ぎたくらいだ。

客はちらほらしかいない。


「ほら、豪徳寺に朝から行く人なんてそんなにいないと思うよ。」僕は言う。

「いいからいいから。」


あゆみと僕は、豪徳寺の駅を出て、お寺を目指して商店街を歩き出す。


「こういう昔ながらの商店街って、風情があっていいでしょ。」あゆみが得意そうに言う。

たしかにそうだ。

昔からありそうな八百屋なんかがある。


まあ、しまっている店も多いんだけど、これが朝早いからなのか、それとも景気が悪いせいなのかはわからない。


歩いていると、ちょっと向こうに線路が見えた。あれが世田谷線だろう。


車も走っているが、道が狭いって感じる。とくに、ちょっと横にそれた住宅地は、くねくねした狭い道に、家が所せましとならんでいる。


「世田谷って、高級住宅地かと思ってたけど、道狭いし隣との家の間隔もないね。」

僕が言う。


「そうね。たぶん場所によって違うんだろうけど、高級って感じはしないよね。むしろ庶民が背伸びしてなんとか世田谷に家を買ったぞ!ってやってるみたい。」


ちょっとそれは可哀そうな言い方だと思う。

だけど、それに僕もちょっと共感してしまtった。あんな隣とくっついて建てなくてもいいのに。


「あの郵便の車も通りにくそうね。」あゆみが言う。


向こうに、赤い車が見える。郵便局の車だ 赤いボディにEVと書いてある。

狭い道に、なぜかバックで入っていった。


たぶん、行き止まりの道への配達なんだろう。ご苦労様。僕は思った。


10分ほど歩いただろうか。通り道に人が増えてきた。

よく見ると、半分以上が外国人だ。


「みんな豪徳寺に行く人たちだよ。」あゆみが言う。

へ~。どうやら、世田谷線の駅から来ている人たちも多いようだ。


「豪徳寺に何があるの?」僕は聞いた。

「うーん。井伊直弼のお墓とか。」あゆみが言う。


そういうのもあるかもしれないが、それで外国人が来るとは思えない。


「インバウンドの連中は、そんな知らない人のお墓を見にこないよね?」僕は言う。


あゆみはにっこり笑う。今朝、ドライヤーでセットしていたショートボブの髪が揺れる。


「そうだね。あとは外国人たちについていけばわかるよ。」


何とか豪徳寺の入口にたどり着いた。大きな石に「豪徳寺」と書いてある。


「ここが参道だね。」僕は言う。道がまっすぐ続いていて、参道の両側に並木が植わっている。「

僕らはそのまま、人の流れに沿って豪徳寺にたどり着いた。



門を入ると黒い狛犬っぽい像がある。

でもこれが目的ではないようだ。


その先を歩いていくと、いくつか建物がある。よく見ると、右の奥のほうの建物に人が並んでいる。


「目的はあれかな?」僕はあゆみに聞く。


「そうだよ。結構並んでいるね。先にあっちに並ぼう。これから、もっと混むよ、きっと。」


僕も、それは同感だった。

僕らは、まっすぐにその行列に向かった。



どうやらお寺の事務所みたいなところの中で、物販をしているみたいだ。

出てくる外国人たちがみんな袋を抱えている。


入口はまだ遠くて、何を売っているのかわからない。


「猛も一緒に並んでね。一人一つしか買えないから。」


へー。そんな限定グッズなんだな。


だんだん入口が近づいてくる。

「一人一個でお願いします」というような張り紙がしてある。


同じ意味なんだろうけど、なんだか怪しげな英語も書かれている。


列が進んで、事務所に入りかけたところでわかった。何と、猫グッズだ。



「これ、みんな猫に並んでるの?」僕は驚いて聞く。

「そうだよ。、みんな、豪徳寺に招き猫を買いにきているんだよ。」

あゆみが答える。


小さなものから大きなものまでいろいろ並んでいる。当然、大きいものは高い。



前に並んでいる外国人たちは、身振り手振りや、表を指さすなどして何が欲しいとか言っている。


お寺の人も手慣れた感じで、「これとこれね~2400円」という感じで、日本語で返事している。あとは電卓で価格を見せている。これなら間違いないね


「ここの招き猫は、小判を持ってないんだよ。」あゆみが教えてくれる。

そういえばそうだな。ここで買ったってわかるようにしてるのかな?


結局大き目の招き猫と、キーホルダーを買った。 意外に高いな。


海外の神社仏閣とかは結構QRコードでお賽銭払うくらいキャッシュレスなんだけどね。まあそこは億人柄もあるだろう。


「この猫、どうするの?」僕はあゆみに聞く。


「もちろん持って帰るよ。これで、願いがかなったら、猫を奉納しにくるんだよ。」

何だか普通っぽい。

お札を納めるのとかと一緒かな。


「じゃあ、お参りに行こうよ。」あゆみがそう言って、僕の手を引いて進む。本堂らしいところを越えていくと、おなじみの、鈴のついたヒモが上から垂れている。お参りの際に鳴らすやつだ。


僕らは、手押しのポンプ井戸で手を清めてから、お賽銭を投げ、鈴を鳴らしてお参りする。

何を祈ったかは秘密だ。


「お参りも済んだし、帰ろうか。」僕は言う。

「何言ってるの。これからよ。」あゆみが僕の手を引いて、奥に進んでいく。外国人たちもそのルートだ。


「ほら」あゆみが言う。

驚いた。


大小たくさんの招き猫が並んでいる。

100や200では利かない。何千とあるんだろう。

とにかくたくさんだ。

すべて、ここの招き猫のようで、小判は持っていない。



多くの人たちが写真を撮っている。なるほど。これは外国人受けするわ。

インスタ映えする場所だ。



この招き猫の列は、そこだけではなく、お堂を回った横にも、また後ろにまで並んでいた。

これだけ売れるなら、それは儲かるな。坊主丸儲けだ。


お寺には三重のと塔があったらり、お参りしたところよりずっと大きな建物があったりする。


ここは都会の喧騒など聞こえず、とても静かだ。広いので、人の声もあまりひびかない。遠くでウグイスの声さえ聞こえる。ここは東京なのか?と思えるような場所だ。


そのあと僕らは井伊直弼のお墓も行った。 ここは曹洞宗の禅寺で、江戸時代の井伊家代々の墓が別々にある。


墓と墓の間にスペースがゆったりある。

「さっきの住宅地とずいぶん違うよね。」あゆみが言う。


まあ死んだ人が喜んでいるのかどうかはわからないが。むしろ、子孫の人たちは全部の墓掃除、大変だろうな、なんて思う。


お墓が少ないのは、猫で儲かってるから新しい墓を受け入れないためかもな。


墓参りして戻ると、さっきの行列はものすごい長さになっていた。



「早く並んで正解だったね。」「本当にね。」僕とあゆみは笑顔で言い合った。


そして僕らはゆっくりと歩く。

参道の入口で、外国人の家族の写真を撮ってあげた。


行きと同じ道を戻り、豪徳寺の商店街の店で軽く食事をし、同じルートで僕の部屋に戻った。


招き猫を出して、あゆみが言う。

「猛、この子に名前をつけてよ。」


「え、僕が?あゆみがつけたらいいじゃん。」僕は驚いて答える。


「だめ、この子は、これからこのうちの子になるんだから、主(あるじ)がつけないとね。」


「え?そうなの?」寝耳に水だ。


だけど、こんなときのあゆみは絶対に折れない。それを知る僕は猫の名前を考える。


「タマとかミケとか?」

「三毛猫じゃないからミケはないでしょ!タマもなんだかな~」あゆみが突っ込む。


「招き猫だからマネコとかマキコとか」

「センスないな~」僕もそう思う。


「じゃあ、さくらとか。」僕が言う。桜が咲き始めるころだし。


「猛がほかの女の子に手を出したくなりそうだからダメ。」


「何それ?」「さくらって女の子を口説くつもりでしょ?」 むちゃくちゃだ。


「じゃあ、エカテリナとか」とりあえず外国の女王で。


「この子、和猫よ。和風にしないと。」


「じゃあ、マコ。招き猫の最初と最後を取った。」やっぱり女の子の名前になってしまう。


「まあ、そうしましょう。あなたの名前はマコよ。マコちゃん、猛にかわいがってもらいなさい。」 あゆみはマコと名づけられた招き猫に向かってそう言った。


僕は、「マコ」という名前の女の子には絶対に近づかないぞ、と誓った、最愛のあゆみに疑われたくはないからだ。


「そろそろ行かなきゃ。また、マコちゃんに会いにくるからね。」


そうか。僕はそこでわかった。。

あゆみは、僕の部屋に来る口実がほしかったんだ。


このマンションではペットは飼えない。かわりに招き猫を置いたんだな。マコに会いにくるという口実ができれば、来やすいから。


そんなことをしなくても、いつだって来てほしいのに。僕は思う。



僕は、招き猫のマコの手を見ながら思う。

(僕とあゆみが、お互いに社会人としておちついて、結婚できますように。そういう運を招いてくれよ、マコちゃん。それが叶ったら、もとのお寺に返してあげるから。)


でもそれで終わらない。

(そうしたら次の招き猫を呼んで、子供ができるようにお願いするんだ。女の子とと男の子。


生まれるたびに新しい猫を迎えよう。そして、娘が結婚するときに、新しい猫を持たせてあげるんだ。僕は娘の花嫁姿に泣くのかな…)


「猛、もう行くよ。」あゆみが僕の空想を止めた。


僕は、あゆみを抱きしめ、優しくキスをする。


「またね」のキス。さよならのキスじゃなくて、「またね」というキスだ。

これも、いつの間にか決まった二人の約束事。


「豪徳寺、よかったでしょ。」あゆみがいう。

「ああ、最高だったよ。」僕は答える。


そしてあゆみは帰っていった。


僕は招き猫のマコにお願いする。「マコ、またあゆみを招いてくれよな。」

招き猫の手が、ほんの少しだけ揺れたような気がした。



===

お読みくださって、ありがとうございます。

作者と脳内彼女、じゃなかった、猛とその恋人、夢野あゆみの日常を書いていこうと思います。

場合によっては非日常が起きるかも。


よろしければ、ハート、★、コメント、レビューなどいただければ嬉しいです。

励みになります。


袖すりあうも他生の縁。

情けは人のためならず。


よろしくお願いいたします。
















なお、Let's 豪徳寺、というフレーズがわかる人はきっと若者ではないでしょう。





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る