『響き煌めく境界線』を訪ねて
藤野 悠人
序文
どうも皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。藤野悠人です。
このページは、去る2024年2月22日~25日に開催されました、アーティストグループ「-間-」の展示会『響く煌めく境界線』の感想を書くために作成したページです。
本記事作成に際し、Xでフォローさせていただいている人形作家の
猪瀬氏、本当にありがとうございます。
さて、このページでは、『響き煌めく境界線』の展示会場にて、私が感じたことをつらつらと書き連ねていきます。純度100パーセントの私の感覚と、素人丸出しの解釈を交えて。
アートとは無縁の素人目線による感想にはなりますが、どうぞ平にご容赦くださいませ。
―――
【空間の妙】
まず、『響き煌めく境界線』が開催された環境を説明します。
会場は東京都・神楽坂にある「√K Contemporary」という建物の地下一階。コンクリート打ちっぱなし、天井には配管も剥き出しという現代的な空間に、3名のアーティストが設置した作品が鎮座している空間です。
本展示会の表現形式は、インスタレーションと呼ばれる空間芸術のひとつだそうです。「インスタレーション(英:installation)」とは、本来は「設置」を意味する芸術用語だそうです(すべて、X Space で猪瀬氏から教えていただきました)。
現代アートとしての人形、『
仏教的なモチーフが取り入れられ、日本人ならば馴染みのあるそれらを表現しているのが、デジタルの技術を用いて創作され、更にそれらが収まっているのは畳敷きの仏間ではなく、現代建築の建物の地下。
これらは、いわば「見覚えもあり、親近感も覚えるモチーフが現代的な解釈のもと表現され、あり得ないはずの場所に収められている」という状態だと感じました。
不思議な感覚ですが、まさに「三次元の世界にいながら、0と1で構成された電子の海の世界」を体感しているような、実に形容しがたいものでした。
この空間の妙とでもいうべきものが、ひとつの場所で混在し、共鳴し、展示の中に足を踏み入れた自分をも飲み込もうとしているような、まったく新しい世界との接触でした。
気分はまさに、未知との遭遇。
以降のページでは、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
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