Episode5 物語の主人公ならば







「安心して。もう、大丈夫だから。」


「え゛っ?」


 そんな場違いな人の声に、カナデは涙を浮かべながら間抜けな声を出して、腕でその涙を拭い瞼を開く。


 するとそこには、


 赤髪に碧眼、そして右眼に眼帯をした。自分と同い年くらいであろう少女が、心配そうな様子でこちらに手を差し伸べていた。


 そんな状況の中でカナデは、彼女の差し伸べられた手を取るでもなく、謝辞を述べるでもなく、彼女を瞳に写して只々ほうけていた。



 そう、さながら物語の主人公のように颯爽と現れた少女は──、




 まるで、天使の様だったのだ。


 木々の葉の隙間から僅かばかりに零れる木漏れ日が、少女の美しさを讃えるように少女の髪を照らし、その髪は美しく煌めき、また少女の碧眼は、まるでこちらの心を見透かしているかの様な、美しく透き通った、だが、深く深く掴めない、そんな碧さを持つ眼である。 

 そして少女の持つ白磁のような肌が、少女の神々しさをより一層際立たせ、その白い肌に嵌め込まれた唇は、苺の様な艶やかな赤みを持っている。


 吊り橋効果なんて安っぽいものは働いていない。いや、働いていたとしても、それは微々たるものであろう。

 これほど長々と言葉を並び立てたが、要約すれば彼女はそれほど、“ただただ純粋に美しかった”のである。





_________






 数十秒後、



「おーい、ねぇ、大丈夫?」


 少女に見惚れた状態で、いつまで経っても停止しているカナデに、変わらずの心配そうな表情を向けながら赤髪の少女が尋ねる。


「っん、まあ、あぁ、ほんとに、だいじょうぶ………ん?あっ!いや、そんな事よりあの狼はッ!!」


 そんな彼女の問いに、徐々に思考を正常に戻し始めたカナデが、状況を整理出来ていないままに叫ぶ。


「それなら、ほら、もう大丈夫だよ。」


 彼女は随分な慌てようを見せるカナデを落ち着かせようと、少し横に移動し、後ろの光景をカナデに見えるようにした。


「…これは……この、この狼達は!…君が、いや、あなたが倒してくれたんですか?」


 彼女に促されて向けた視線の先には、先程まで文字通りカナデに牙を剥いていた、狼達の死体が転がっていた。

 よくよく見てみれば、カナデ自身が昏倒させた個体も少し離れた所で息絶えている。

 そんな狼達の亡骸を見て、カナデはこれ以上無いだろうと言うほどに深く安堵した。


「うん、まぁそうだけど『ほんとに………本当に。ありがとうございました。本当に、助けて頂き、ありがとうございます。』」

 

 カナデは少女の言葉を聴き取って、喰い付くように、彼女へと心の底から感謝の念を込め、深々とお辞儀をしながら感謝の言葉を告げる。


 そんなカナデの目尻には、僅かばかりの涙が零れていた。我慢したのだが零れてしまったのだ。

 それは安堵からの涙だった。

 カナデはフラッシュバックするように、あの狼の自分に襲い来る鋭い牙が、鮮明に脳内に焼き付いて離れなかったのだ。


(もし、あのまま食い殺されていたら…)


 カナデはそう考えて身震いした。

 もしそうなっていたら──、


(どれ程の痛みに苦しみながら、俺は…)

 

「本当にありがとうございました。」


 カナデはもう一度、自分は生きているんだという事実を噛みしめるかのように、彼女に感謝を伝える。


「ふふっ、いえいえ、これは私の仕事だし、何か大きな声が聞こえたからこっちに来てみたらね。間に合って良かった。」


 少女は、微笑みながらもそう答えた。


 そんな少女の微笑みが、カナデにはとても輝かしく感じた。

 だが、


 (……ん?)


 少女の言葉を振り返り、反芻して、そうして彼女の言葉の中の一つが、カナデの内で引っかかる。


「仕事、ですか?」


 こんな森であんな猛獣と対峙して、助けることが“仕事”。

 なんていうものは、カナデの内では思い当たらなかったのだ。それの答えを求めるように、思わずカナデは問いかける。


「あっ、なんか抜けきらなくて。あ〜、私、これでも元騎士だったんだ。」




(…騎士?……いや、エフィが魔力だとか言ってたし、色々変だとは思っていたんだ。なるほど俺は、…………異世界に転移でもさせられたっぽいな。ハハハ……はぁ、そんな訳あるか。)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る