【黒歴史】その昔、山は宝の山じゃった。

風雅ありす

第1話 謎のサークル『DSK』!

 私も、かつては大学生でした(何年前かなんて教えませんっ!)。

 実はそこで、とっても奇妙奇天烈なサークル活動に参加しておりました。

 その名も『動植物研究会』、略して『DSK』。

 おそらく検索したら、そのままヒットするんじゃないかと思いますが、大学名がばれてしまうので、よい子は検索しないでね♡


 当時の私は、高校時代に付き合っていた彼氏に浮気をされた挙句、捨てられて、獣医を目指して一浪したけど結局ダメで、動物学科的な学科に進みました。

 ……いや、この話題は、確かに黒歴史だけども、面白くもなんともないので、ここでは語りませんよ!


 そんなわけで夢も恋も失い、心荒んでいた所為でしょう。

 こんな妙なサークルに入ってしまったのは。


 一体どんなサークルかというと、山や川や沼や海……などの自然界にいる野生の動植物を愛でよう、という謎のサークルです。

 もう、これだけでオタク臭がぷんぷんしますね。

 でも、これが意外と楽しいのです。


 元々、獣医を目指していただけあって、動物が好きな私。

 特に、野生動物の獣医になりたかったこともあって、野生動物と聞くとアンテナが発動します。

 先輩たちの巧みな口車に乗せられて、あれよあれよと言う間に、DSKの一員となっておりました。


 サークルには、五つの班があります。

 哺乳類班、鳥類班、爬虫・両生類班、昆虫類班、魚類班、植物班。

 ……五つじゃないわ、六つだったわ。

 つい忘れがちになるのが魚班。

 これが一番人数が少なかった所為ですね。

 ちなみに私は、哺乳類班に所属していました。


 具体的には、どんな活動をするのかというと、それぞれの班に分かれて、対象の生き物を探し、時には罠を仕掛けて捕まえて、検分し、剥製なんかも作っちゃったりするという所謂、生き物オタクです。一応、班は別れていますが、他班の活動に参加は自由だし、合同で活動することもありました。


 私は、哺乳類班でしたので、活動のある日は、山へ行きます。

 登山です。

 基本は日帰りか、泊まりでキャンプすることもあります。

 そのため、荷物は常にザック。

 ザックって分かります?

 登山用のデカいリュックサックですね。

 ……花の女子大学生が、ですよ。ザックを背負って山登り……こらそこ、憐れみの目で見るのはやめなさい!


 山までは、電車を乗り継いで行ったり、先輩の車に乗せてもらったり、レンタカーを借りて皆で運転して行ったり~ですね。

 もうちょっとした旅行気分です。


 そして、登る山は、普通の山ですが、通るのは、登山道じゃないですよ。

 獣道! ……だったり、道なき道を行く! ……だったり、と。


「私たちの通った跡が道になる」


 ……をモットーに、山で遭難しかけたこともありますが、とにかく野生の哺乳類に遭遇するため、ひたすら山の中を歩き回ります。


 これだけ聞くと、アホじゃないかと。

 ただの変態じゃないかと思われるかもしれません。

 ……が、まだ黒歴史は、このあとです!


※お食事中の方は、ごっくんしてから第二話を読んでね♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る