第50話 告白

「私も先輩の家が知りたいです」


 日向ひなたさんが真剣な表情で俺にそう言った。女性が男性の家に行きたいと希望したということは……。そういうことなんだろう。

 でも、日向さんは違う。日向さんは悪気なく、ただ純粋にそういうことを言っちゃう子なんだ。そういうところも含めて俺は日向さんが好きだ。


「俺の家といっても普通のマンションだし、特にできることも無いし面白くないと思うよ」


「外から見るだけですよ?」


 うん、知ってた。むしろ軽々しく男の部屋に入ると言わなくて安心した。


「じゃあここを出たら俺の家を見に行こうか」


「はい! 行きましょう!」


 俺の家っていつから観光名所になったんだっけ? いや、なるわけない。それで喜ぶのは日向さんだけだろう。なんだ、最高じゃないか。


「そうと決まればこれ、早く食べちゃいますね!」


 そう言って日向さんは、目の前のパスタを急いで食べ始めた。


「いやいや! まだ時間はあるから、そんなに急がなくてもいいんじゃないかな」


ふぉうれふかそうですか?」


 喋れないほど口の中に詰め込んでいるのだろうか? いかん、こうなるともう、日向さんの全てがかわいくてしょうがない。


「そうだよ。せっかくの好物なんだし、もう少し味わって食べよう」


 俺がそう言うと日向さんは、少し時間を置いてから話し始めた。


「ごめんなさい、はしたないですよね」


「俺はかわいいと思ったけどね」


 俺も今日は恥ずかしいことを、どんどん言っていこうと思う。むしろ今日こそ全部言葉にするべきだ。こういうことは照れるとダメなんだ。


「もう! またそういうこと言うんだから!」


「だって言わないと伝わらないから。日向さんはかわいい」


「ほらまた! もう! 先輩! もう!」


 日向さんは口を尖らせて俺に抗議をしている。どうやら日向さんの語彙力ごいりょくがゼロになったようだ。


「ほら、俺も自分の分が残ってるし、せっかくだから食事も楽しもう」


 俺は日向さんのペースに合わせて、食べるスピードをかなり落としている。一人だけが食べ終わっていると、もう一人が早く食べなきゃというプレッシャーを感じてしまうと思っているからだ。

 俺一人なら、とっくに食べ終わって外に出ているだろう。



 その後レストランから出た俺達は、電車に乗って俺の家へと向かった。日向さんから見ると、家から逆方向ということになる。


「私、こっち方面の電車に乗るの初めてです」


「そうなんだ? 俺はしょっちゅう乗ってるよ」


「フフッ、それはそうでしょう。先輩の家こっちなんだから!」


 実に中身が無い会話だ。でも俺はただ言葉を交わすだけの、こんな時間を過ごすことが好きなんだ。


 夏とはいえ自宅の最寄り駅に着いた頃には、空がすっかり暗くなっていた。それでもまだ、まばらだが駅を利用する人がいる時間帯ではある。


 駅を出発した俺達は並んで歩き出した。俺にとっては通い慣れた道だ。

 その途中、俺がよく利用するスーパーや牛丼屋の説明をしながら進む。


 なんだか本当に観光みたいになっている。こんなの楽しいのだろうかと不安になるが、一つ一つに日向さんが「わあー!」と、リアクションをしてくれるので、俺も楽しむことができた。


 そして俺が住むマンションに着くと、俺の部屋はあそこだと指差しをして日向さんに説明した。


「ここが先輩の……」


「特に面白いものは無いから、説明は終わり」


「私、満足しました! 帰りますから先輩、今から私を送ってね!」


 俺の顔を覗き込むように、笑顔と元気な声で日向さんはお願いしてきた。

 ああ、これはダメだ。かわいすぎる。


「もちろんそのつもりだけど、もう少しだけ話さない?」


「分かりました!」


 とはいえ、この辺りで静かな場所といえば公園くらいしかない。


「公園で座って話そうか」


「はい、行きましょう!」


 昼間は多くの人で賑わっていたであろう場所も、夜にはまた違った姿を見せる。

 俺達が今いる公園もその例にもれず、周りに人がいる様子は無い。


 そこまで告白の場所にこだわっていたわけではないが、やっぱり二人しかいない空間で、というのが理想だ。


 ベンチを見つけた俺達は並んで座った。少し動くとお互いの肩がぶつかりそうだ。

 ここでも日向さんが俺の右側に座っている光景を見て、微笑ましくなった。


「先輩、何を話しましょうか?」


 日向さんは分かっているはずだ。そうでないと、さっきまでの積極的すぎる発言に説明がつかない。おそらく日向さんは待っている。


「日向さんが入社した時、かわいい女の子だなと思ったんだよ。初対面だったから本当に見た目だけの印象だったんだけどね」


「嬉しい。ありがとうございます」


「それで俺が日向さんに仕事を教えるって決まった時は、正直困ったなと思ったんだ」


「えー、そんなこと思ってたんですか!?」


「日向さんも俺が仕事を教えるって分かった時、ガッカリしたって言ってたよね!?」


「フフッ、そうでした!」


「女の子との接し方って、俺にとってはものすごく気を使うことだから」


「そんなことはないと思いますよ? 普通でいいんです」


「その普通が俺には難しくて。それが会社の後輩だと、なおさらね。でも日向さんは明るくていつも元気で素直だから、俺はいつも助けられていたんだ」


「先輩、今日はすごく褒めてくれますね!」


「本当のことだからね。だから俺にとって日向さんは『かわいい後輩』だったんだよ。本当にただそれだけで、それ以上の感情は無かったんだ」


 俺は日向さんの表情は見ずに、ただ本音だけを語っている。


「俺が異世界帰りだと日向さんにバレた日に初めてプライベートで会って、本当に楽しそうにしてくれている日向さんを見て、その時に初めてもっと知りたいと思ったんだ」


「先輩、それは私も同じですよ? あの日、ただ単純に異世界の話がしたくて気軽に先輩をご飯に誘いました。そこで初めて、先輩ってこんな楽しそうにお話するんだなって思ったんです」


「俺いつもそんなつまらなさそうに見えていたの?」


「はい、見えていました。さっきも言いましたけど壁を作ってるような気がして、決して無愛想ではないんですけど、必要最低限しか話さないみたいな感じでした」


「今はどう見える?」


「今は私のことをいつも見ていてくれる、カッコいい先輩です。如月さんの歓迎会で、私が別のチームの男の人に話しかけられて困っていた時、さりげなく助けてくれましたよね?」


「あれは俺がそうしたかったから。それに俺はずっと日向さんと話していたかったんだ」


「もう! またそんなこと言って! まだ私を喜ばせる気ですか!」


「さっき日向さんは、俺のことばかり考えていたと言ってくれたけど、それは俺も同じだったんだ。俺も日向さんのことを一番に考えるようになっていたんだよ」


「私たち、ずっと同じこと考えていたんですね!」


「実は俺、一緒に夏祭りに行って花火を見た日、花火が終わった後に伝えようとしていたことがあったんだ」


「もちろん覚えてます。私が『帰りましょう』と言ったから、そのまま帰ったんですよね」


「もしよければその理由を教えてくれるかな」


「あの時はですね、本当に聞いてしまっていいのかなと、心のどこかで迷いがあったんだと思います。それに前にも言いましたけど、男の人に苦手意識があって、どうしても慎重になってしまっていたんです。一緒に出かけておきながら、手まで繋いでくれたのに、本当にごめんなさい。でも今は違います」


「そうだったんだ。それなら今、あの時伝えられなかったことを伝えるよ」


 俺は日向さんの方に体を向けた。同時に日向さんも俺の方に体を向けたため、見つめ合う形になる。俺から伝える内容は簡単だ。シンプルなことをシンプルに伝えるだけ。



「日向さんが好きです。俺と付き合ってください」


「私もあなたが好きです。大好きです。よろしくお願いします!」



 黒髪ストレートロングに長いまつ毛、整った顔立ちの日向さんが月明かりに照らされている。間近でその様子を見た俺は、ただ『美しい』と思ったんだ。日向さんの目に俺はどのように映っているのだろう。


 しばらく見つめ合っていると、日向さんが目を閉じた。俺が顔を近づけると唇に柔らかいものが触れ、そのまま唇を重ねた。


 この瞬間、『かわいい後輩』は『かわいい彼女』になった。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る