第30話 女子高生と会社員

「お待たせしました! 如月きさらぎ 結瑠璃ゆるり、高校三年生です!」


 如月の妹は待ち合わせ場所である、カフェの席の前でそう言った。制服姿だ。白い半袖スクールシャツに青いリボン、ひざが見え隠れする長さの水色チェックスカート。

 長身で黒いミディアムヘアによく似合っている。妹さんもかわいい。


 そしてショルダーバッグを斜めにかけている。それを見て初めて気がついた。妹さんも如月同様に『デカい』。なのにショルダーバッグを斜めがけ。なぜ斜めがけするのか。実にけしからん! 見ないことは不可能だ。


 俺は妹さんが席に座ってから確認した。


「お姉ちゃんはあとどのくらいで着きそう?」


 俺がそう聞くと妹さんは不思議そうな表情で答えた。


「お姉ちゃんは来ませんよ?」


「えっ?」


「えっ?」


 お互いに不思議そうな表情で見つめ合う。


「三人で話し合いするんじゃなかったの?」


「私、三人でとは言ってないはずですよ?」


「言ってはないけど、何かあったらお姉ちゃんに連絡してと言ってたから、てっきり三人なんだと思ってたよ」


「実はお姉ちゃんにはナイショなんです」


「それならお姉ちゃんを連絡役にしたらダメでしょ」


 俺がそう言うと目の前の女子高生は、斜め上に視線を向け、右手の人差し指を頬に当てて考え始めた。


「勘違いさせちゃった。ごめんなさい」


 おそらくなんだろうなあ。見る限り本当に申し訳ないと思っているのだと俺は思う。


「俺が勝手に勘違いしただけだから、気にしないで」


「ありがとうございます。でも、連絡取れないと次から不便ですよね」


「それはそうかもしれないね。……次から?」


「それなら今、連絡先を交換しましょうよ」


 俺の返答を待たずにスマホを準備している。俺の「次から?」という質問は無かったことになったようだ。断る理由も無いので、連絡先を交換した。


「これで女子高生の連絡先ゲットですね! なかなかのテクニックです」


「怪しい言い方をするんじゃない! それに君の提案だからね」


「うーん、普段から君って呼ばれ方されないので、別の呼び方にしてもらえませんか?」


「了解、如月さん」


「うーん、お姉ちゃんも如月ですよ?」


「結瑠璃さん、でいいかな」


「もう少し!」


「結瑠璃ちゃん」


「はい! 如月 結瑠璃、高校三年生です!」


「高校三年生は言わなくていいよね!」


 相手のコミュ力が高いとこんなことになるのか。でも、ちゃん付けなんて大丈夫だろうか。今の時代結構アウト判定をくらいそうだけど。


「連絡先を交換できましたし、そろそろ本題に入りましょう」


「俺、本題が何か知らないし、そもそも何のために呼び出されたの?」


「それはですね、お姉ちゃんに彼氏を作ってもらうためです」


「どうやって?」


「彼氏になってあげてください」


「ストレートすぎない?」


「そうですか?」


「段階というものがあるよね?」


「無くてもいいと思いませんか?」


 やべえ、これは会話なのか? 俺なんて質問4連打だぞ。しかもそのうち2つは質問で返される始末。


「高校生までならそれでもいいかもしれないけど、なんの脈絡も無しにってのはお姉ちゃんも嫌なんじゃないかな」


「そんなことはありませんよ」


「凄い自信だね」


「ずっと一緒だったから分かるんです」


「結瑠璃ちゃんはお姉ちゃんのことが大好きなんだね」


「はい! 明るくてかっこよくて優しくて自慢の姉です!」


 なんだかんだで如月は人から好かれるタイプなんだよな。


「それには俺も同意だね。彼氏がいてもおかしくはないと思うけど」


 確か前にスキンケア用品を如月と買って夕食を一緒にとった日に、彼氏いないと言ってたな。


「彼氏どころか、男友達の話すら聞いたこと無いんですよ。それにあんなに慌てたりするお姉ちゃん見たこと無いです」


「そう? 俺は慌てる如月をよく見るよ」


「他の人には見せない姿、それがもう特別なんですよ」


「もしそうなら、俺にだけ当たりが強いことも特別ってことかな。女の子はそういうこと結構あるの?」


「分かりません!」


「えっ?」


「えっ?」


「いや、結瑠璃ちゃん詳しそうだなと思って」


「私自身は彼氏いたこと無いですよ」


 高校三年生だとそういうこともあるか。


「もしかして、彼女がいたりします?」


 そう聞かれて俺は少し間を空けてから答えた。


「彼女はいないけど、彼女にしたい人ならいるよ」


「そうなんですか。分かりました」


 如月も本当に魅力的だし楽しいから好きだ。でも彼女として好きかと聞かれたら——。


「それならデートしましょう!」


「俺の話聞いてる?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る