【第20話】戒族の遺産の在処(前編)

コハクが試し斬りを終え、嬉しそうにする。

何かを成し得たのか顔つきも変わったようだ。


手に持つ日本…魔術刀は、私も驚くほどの素晴らしい完成度を誇っている。

巻藁を一刀両断したその切れ味もさることながら、ぶれない綺麗な太刀筋も見事だった。


クベアも、同じ技法で作られた刀を貰った。

それを見ていたのか、同じく巻藁の前に立つ。

タルトーが見守る中、小太刀を構える。


両刀で使うそうだ。


巻藁に向かって振り切るが、一刀両断とはいかなかったようだ。

深く切り込むが、途中で止まる。


「えぇ!?どうして!?」


「クベアよ…」


タルトーが呆れた顔を浮かべていた。

コハクも笑いを堪えている。


「もしかして、失敗作とか!?」


「はははっ!クベアよ、お主は技量不足じゃ」


「同じ刀だからスパッといけないのー!?」


「儂が鍛えてやるから安心せい!!」


「げっ、」


タルトーの訓練は壮絶なものなのか。

苦渋の顔を上げている。


暫くタルトーの特訓が始まった。

腕の振り抜き方や、体の捌き方など。

実践もやり、何度が吹き飛ばされるのを見た。




「も、もう…だめ…」


限界を迎えたのか、その場に倒れ込む。


「なんじゃ、もう終いかいの」


「妾も物足りんぞ…」


すると、二人は目を見合わせる。

二人でやり合うのかと思いきや、何か話す。

その視線は、ファーネへと注がれたのだ。

もう逃げれない。


「へっ?」


コハクが駆け寄り、肩を叩く。


「ファーネや、これから一緒に山登りをする仲じゃろ?ここで親睦といこうではないか?」


「い、いや…僕は……」


「がはははっ!遠慮するでない、やろうか!」


「いーやぁぁぁぁぁあ!!」


時すでに遅しだ。

見事に捕まったファーネは特訓される。

ギリギリ意識のあったクベアも、その光景を見て思い出したかのように気を失う。


場は阿鼻絶叫の地獄と化していた。

横たわる屍、逃げ惑う女の子、それを笑いながら追いかける鬼が二人。


「まさに、地獄ですね…」


地獄を断ち切るはずが、地獄を作り出す。

なんとも言えない光景にグロガルも呆れる。




辺りはもう真っ暗になっていた。

この地獄はようやく終わりを告げる。

周囲に置かれたかがり火に火をつけ、広場を明るく照らしていた。


「はっ!?」

「へっ!?」


気絶していた、クベアとファーネが目を覚ます。

特訓のせいで気を失っていた、と気づく。


「死ぬかと思ったっすよ!」

「そうだよ!やり過ぎだよ!」

「ほんと加減をしらないんすから!」

「そうだそうだ!ハゲじいと同じやん!」

「鬼!」

「悪魔!」



二人して交互に文句を叫び続ける。


「ほほぉう…まだ気力が残ってあったか…」


「まだ叫ぶ元気があるとは…」


「「 ひっ! 」」


二人の気迫に気押される。

そこからは、押し黙るように静かになる。

これ以上の特訓は命の危険を感じたのだろう。

決して逆らえない二人を前に、拾われた子犬のように震えていた。


「おい、お前ら!飯じゃ!」


奥から、女店主とグロガルが夜食の準備をする為、コンロと食材を持って歩いてくる。

今から外で、食材を焼きながら食べるらしい。

それぞれ肉や野菜、魚などに鉄の串が刺さる。


「さぁさぁ!たんと食べな!」


コンロを設置し、炭を入れていく。

火をつけると上には網がしかれる。

風を送り、火力を上げていく。


炭の匂いと、煙が立ち込めていく。


「私が焼いていくから、お好きなように食べ」


そういうと、網の上に刺さった食材を並べる。

炭の匂いに焼けた肉や野菜などの香りが漂う。

空腹を刺激するような音も耳に入る。


…気がする。

私には“美味しい”が分からない。

食べることを必要としないので、危険を察知するように匂いを拾うが、美味しそうな匂いは分からない。


「すまぬの、世話になりっぱなしじゃ」


「かまいやせん、これから大変だろうからさ」


「おい、タルトーや!俺とあっちで呑むぞ!」


「おぉ、グロガル!話がわかるじゃないか!」


「ファーネ?だっけ、ご飯食べに行こうか?」


「そうやな、もうクタクタで腹もぺこぺこや」


皆が思い思いに食事を楽しんでいる。

私はベンチに腰掛け、その光景を眺めている。

火の明かりに照らされる顔は、全員笑ってた。

束の間の休息なのだろうが。

この時間を、全員で暖かいものにしている。


この光景が壊れないように…私はそう願う。


この日は、笑い声が絶えることなく終わった。

食事を終えると、話しをする為に、店の中に戻り机を囲んで座る。


明日はいよいよ大峰魔山へと入る。

その為に、必要な準備と戒族の遺産について。


「グロガルや…話しの途中じゃったが、山の向こうには戒族の遺産が眠っておるのは間違いないのじゃな」


「うむ、間違いない…あの地には、かつて戒族の国が存在しておった」


「人族に滅ぼされたと言う…?」


「そうだ、その国が山向こうにあった」


手を強く握り、目元を濡らしている。

かつての国に想い馳せているのか。


「じい……」


「俺は元々戒族の国にいたんじゃ」


「確かにそう言っておったの」


「あぁ、これでも竜族の一人なんだが、見ての通りツノも鱗も生えておらん…これで生きづらくてな」


確かにその見た目は竜族とは相違がある。

言われなければ気づかないだろう。


「稀に現れるらしいの…」


「ファーネもその一人じゃ、ツノがない」


「それで、戒族の国へ?」


「幸いな事に、モノづくりの腕には自信があった、そこをたまたま拾われたのじゃ」


「それで、戦争があった時に…」


「そう、二人で戒族の国へ逃げた」


そこからは、戒族でモノづくりをしながら過ごしていたと語る。

まだ幼かったファーネは、戒族の技術に興味を持ち、見よう見まねで真似をしていたそうだ。

その時の記憶と、経験を頼りにあの腕を作る。

亡き人々を繋ぎ止めるかのように。


「だが、彼の地には何もない」


「え?なんじゃ、言ってる事が違うぞ」


「人族が攻め込んだ際に、全てを破壊し尽くしおったのだ、今は砂漠と化しているよ」


「なら、戒族の遺産は!?」


「地下深くに隠した」


グロガルは、作業机を漁り何かを探す。

戻ってきたその手には、コンパスが握られる。


「なんじゃこの薄汚れたコンパスは…」


「このコンパスの赤い針が向く方に、地下への入り口が隠されておる」


「おぉ、なるほどの」


「地下への入り方はファーネが知ってる」


「えっ??僕!?しらないよ!」


「行けばわかる、今はそれだけだ…」


「当の本人は知らないと言ってるが…信じていいんじゃな?」


「何を今更、大丈夫だ」


「ええ!?なんだよ!教えてくれよ!」


グロガルは頑なに口を開かなかった。

これから向かう地に、何が隠されているのか。

コンパスだけを渡し、後を託すように。


準備は抜かりなく進めていた。

装備を整え、万全の体制で明日に臨む。

どんな結果になろうとも、進むしかないのだから。






俺に何度もお礼を述べると、宿屋へ戻った。

ファーネにはしつこく、開け方について聞かれたが、答えるつもりはない。

諦めたのか、不貞腐れて自室に戻っていく。


「友よ…すまんな、約束守れそうにない」


「あいつは…お前の面影を探している、これ以上辛い顔を見たくないからな…分かってくれ」


火を消し、部屋の灯りを落とす。

暗くなった部屋の中で、物思いに耽る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る