【第3.5話】人族の思惑と謀略

時は少し遡り-


とりあえず俺は、話を聞く為に王様らしい奴の後をついて行く。

大広間を出て長い通路を歩き続けていた。


「おい、部屋はまだかよ?」


「…待つ、もう少し…」


とある部屋の前に着くと、素朴な扉の前で立ち止まる。

先程の大広間とは違い、豪華さが無い。

ホウキが扉を開け、ラザール王と俺を中へと案内をする、中央に大きなテーブルがありそれを挟むように椅子が2つだけ配置されていた。

部屋の中はシンプルで、必要最低限の部屋という感じがする。


「待たせたな、王燐。そちらに座るが良い」


少しばかりの不安を覚える。

俺は言われた通りに席へとつく。

テーブルを挟んで向かいにラザール王が腰を据え、その後ろでホウキが立っている。

どうやら、ここで話とやらをするらしい。

俺にとって、どんな話になるか楽しみだ。


「まずは…話しの前に食事を用意しよう。腹が減ってはなんとやらだ、話しは食事をしながらでもよかろう」


ラザール王が手を叩くと、先ほど入ってきた扉から、数人がワゴンを転がしながら料理を運んでくる。

美味そうな匂いで部屋を埋め、目の前に置かれたグラスには、ワインのような物が注がれる。

どうやら、歓迎とは本当らしい。

部屋の雰囲気からは想像できない豪華な飯を前に、我慢などできるはずもなく、食べ始める。


「ふはっ…どうやら、お気に召したようでなにより。好みが分からぬのでな、取り敢えず様々な料理を用意させてもらった、楽に楽しむがいい」


「おう!中々じゃねえか!」


周りにいた人達の顔が引きつっている事に目もくれず、俺は目の前に出された料理に、無心で食べ続けていく。


「さて、話を続けようかの」


料理の手が止まる、ここからが本題だ。


「先も話した通り、この世界には人族以外に5つの種族が存命しておる。こやつらに脅かされながら、我々は生きてきた」


「はっ同情ってか?」


「まぁ、話は最後まで聞け。ある日の事だ、我々人族はその他の種族を弱体化させる事に成功した。これにより今までの状況が一転、人族優勢となったのだ」


「なら、俺が呼ばれた理由は?そのまま潰せばいいだろ」


「お主を異世界から呼んだ理由じゃがな、弱体化させたとはいえ、数ではまだまだ不利なのは変わらない。それに奴らは、何か…画策しているようでの」


話を続けているが核心が見えてこない。


「それに、先ほど5種族と伝えたが、実は我々が滅した種族が1つだけあったのだ、その大戦の最中、人族の民や兵士達が甚大な被害を負った」


「だーっ!か・ら!一体俺に何をさせようってんだ?」


「他種族の殲滅よ」


全身に鳥肌が立つのを感じた。武者震いなのか、目の前にいる王の言葉に気圧されたのか。


しかし、俺はかねてより、元の世界でも同じような計画をしていた。

俺は、人様の為に造られたはずのアンドロイド共が逆らうのが、気に食わなかった。

俺に従うように改造できたアンドロイドだけを残し、他の奴らを見下し、俺という存在を世界に知らしめたかった。

その力を持って、世界をこの手にしたかった。


だが、未だに腑に落ちない事がある。


「一つ聞くぜ?弱体させ、数で劣るとはいえ人族優位な状況なんだろ?…何故、俺を呼んでまで戦力を求める?自慢じゃないが、さっきの風みたいなやつは元の世界には無かった…この世界での力が俺には使えねぇ」


ラザール王がニヤリと笑う。


「お主にはある。先程、お主が握っておった武器が光り出したのに気がつかなんだか?」


「あぁ?なんじゃそりゃ?」


後ろにいたホウキが呆れ、ため息をつく。


「…ラザール王、本当にこんなやつで大丈夫?」


「かまわぬ」


ラザール王は再び俺の目を見て話し始める。

この国には伝承があったらしい。


遥か異界の地より訪れし者。この地に舞い降りしその時、光り輝く力携えん。

その力は絶大なり、扱うべくは民思う心たれ。

その身に宿りし力、人のため、民のためにふるいたるべし。

さすれば、降りかかる災は討ち払われ、この地に光と繁栄をもたらすであろう。


「その光の力とやらが、俺に?」


「恐らく、その鱗片だろう。これから徐々にその力に慣れ、解放してくれれば良い」


「…この力があれば…俺は…」


「お主には、その力を持ってして我ら人族を繁栄へと導いてほしい」


俺は、心の底にある言葉にできない感情と、力のようなものを感じた。

この世界なら、思うがままに出来ると。

それに、こいつは人族のために他種族を滅ぼしてほしいと言っていた。殲滅してほしいと。

昔かだった、俺を見下す奴は許せなかった。

おれの上に立つやつを、許せなかった。

そんな奴らは残らずに潰してきた。

たがらずっと我慢ならなかった、俺を使うように指示していたあの男も、あのクズ人形達も。

俺には、元の世界での未練はない。

この世界で王になってやる…

それまでは、せいぜい俺を利用するがいい。

俺も、お前らを利用し尽くしてやる。


この世界で生きて行くには、何も足りない。


「いいぜ、話に乗ってやる」


「うむ、よくぞ答えてくれた。これからはよろしく頼む、“人族の為たれ、人族繁栄のため”」


ラザール王はグラスを上に上げ、そう答えた。


「………」


話が終わると、2人は食事を終えた。

王がメイドを呼ぶと、寝室へと案内される。

俺はメイドの後をついて、部屋から出て行く。


それに続くかのように、テーブルの上が片付けられていく。

部屋にはラザール王とホウキが残されていた。


「…ラザール王、わざと?」


「ふっ…あんなやつでも“光の力”をその身に宿した異世界人、我々が待ち望んだ力よ」


「あいつをどうするつもり?素直に鍛える?」


「まぁ、暫くは様子見といったところか。周辺の【魔物】でも狩らして力の解放へと進ませれば良い、頼んだぞ」


「…了解」


ワイングラスを片手に、狡猾な笑みを浮かべ、もう片方には古びた書物を手に持ち、これから起こるだろう顛末をなぞりながら。


「ここから始まるのだ…既に歯車は回り出しておる、もう誰にも止められぬ」


ホウキはその身に寒気を覚えながら、ラザール王に敬礼し部屋を後にしようとする。


「ホウキよ、あの逃げたやつはどうなった?」


ホウキは少しばかりの緊張が走る。

何故なら、まだ見つかっていないのだから。

王と王燐が食事中に報告が入っていた。

城内、城外の街の中をくまなく探しても見つからなかったのだ、あの風貌で見つからない。

指名手配書は回しているので、時間の問題かと思われるが、すぐに追いかけたにも関わらず“見つける事が出来なかった”事が問題なのだ。


「…申し訳…ございません…」


「よい、すぐに見つかるだろう…しかし“戒族”と似た存在が異世界から…あの場から逃れると思えぬが。協力者がいたのか?」

「いや、それはなかろう。やつは1体だった、一緒に来たあやつには、見限られていたからの」


少しばかりの不安が募るが、思い通りに事が進み始めていると思い、ワインで飲み流す。


「引き続き警戒せよ、やつをその目で奴を見るまで指名手配書と、人員の導入にあたらせよ」


「…はっ、仰せのままに」


ホウキは部屋を出ていく。

部屋にはラザール王だけが残されていた。

古びた書物を片手に、冷たい笑みを浮かべ、


「みていろ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る