アイデアNo.018 魔女:シーン

 闇夜の中、二人の少女は森を走っていた。

 

 少女たちの後ろからは、揺らめく無数の松明と大人たちの怒号。

 

 少女たちは逃げきれないことを悟っていた。体力も脚の速さも違い過ぎる。


「あなただけでも逃げて。追われてるのはわたしなんだから」


「やだ。捕まったらどうなるか、わかるでしょ? キミを失うぐらいなら死んだほうがマシだよ」


「死んだ方がマシって、この状況じゃシャレになってないよ」


「だって本気だからね」

 と、少女は少女を石ころで殴る。

 

 倒れた少女は愕然と見上げた。


「どうして……」


「言ったでしょ、キミを失うくらいなら死んだ方がマシだって。キミはあたしとは違う。世界を変えることだってできるんだ」


「そんなの……」


 どうだっていい。あなたを不幸にする世界なんて、どうだって。


「それでも、あたしはキミに生きててほしいんだ。だから、ここからはあたしが魔女になるよ」

 

 そこで、少女の意識は途絶える。

 


 

 朝日で目を覚ました少女は、友人の服を着せられていた。

 自分が着ていた服は、どこにも見当たらない。

 

 それで少女は悟った。

 彼女は、自分の身代わりになったのだ。

 

 少女は走った。

 彼女が向かった先は見当がついていた。少女を守るため、きっとみずから大人なちの元へ向かったに違いない。

 

 そこから先は――町に戻ったのだろう。

 

 町の広場には、黒ずんだ磔台と、人だったらしい何かがあった。

 大きさからして、子供。

 胸元には見覚えのあるペンダントが残っていた。


「ああああああああああー……っ!」

 

 少女の絶叫が、天へと昇っていく。



▽▼▽▼▽▼



 これはたぶん。

《ゼロから始める魔法の書》

 を読んで思いついたネタだった……かなあ?


 改めて見ると、よくあるシチュエーションですね。似たシーンは世の中にいくつもある気がします。


 アイデアが閃いた時は唯一無二に思えることが多いんですけど、あとから見直すと全く使えないことも少くありません。


 だからアイデアは質より量だと思ってます。ありきたりだろうが、駄作臭がプンプンだろうが、とりあえず閃いたら書いておく!


 アイデアの選別は未来の冷静な自分に任せましょう!(笑)



▽▼▽▼▽▼▽


 似たアイデアが出てきたので、これも同時掲載します。





「わたしに名前なんてないわ。わたしは、ただの装置にすぎないもの」


 歴史に残る魔女がいた。

 その魔女はまだ十三歳だったが、たぐいまれなる才覚によって様々なことを成した。

 

 魔女にとって不幸だったのは、彼女が有能すぎた点だ。

 大きすぎる力は、他者に利用され、他者に恐怖を与える。

 恐怖は恐怖を呼び、集まった恐怖は才能を殺す。

 

 そして魔女は、才能だけでなく命までも奪われたのだった。

 それが、歴史に残った魔女の末路。

 

 しかし、魔女は生きていた。

 一人の少女が、魔女の身代わりになって。


 その少女は、魔女にとって親友だった。彼女だけは、周囲がどんなに変わっても同じでいてくれた。彼女から、変わらないことの強さを知った。

 

 だから魔女は闘う。

 一人、世界に抗い続ける。

 

 少女が遺した、最後の願いを叶えるために――。



▼▽▼▽▼▽



 上のアイデアと下のアイデアは年単位で時期が違います。

 やっぱり同じ人間ですから、出てくるアイデアも似通ってきますね。


 もしかしたら上のアイデアを見て、これを書いたのかもしれません。覚えてないけど(笑)

 だって、そう思えるくらい話が繫がってますからねー。


 この二つのアイデア+魔女病で作品が作れそうですね。

 けど、わたしが書いてもありきたりな作品になりそう💦

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る