魔法のマグカップ (3) うきうき ママ

カップがきれいになったところで、ママはコーヒーをいれる準備を始めます。別に紅茶でもココアでも良いのですが、コーヒーが一番このマグカップの魔法の効果を引き出せると知っていたからでした。


ママは戸棚からコーヒーメーカーを取り出して、テーブルに置きました。


インスタントじゃだめよ。出来るだけ美味しいコーヒーをいれなくちゃ。せっかく魔法のマグカップで飲むのですから、ママの張り切りようにもうなずけます。


コーヒーメーカーのポコポコという音や、ドリップされていく琥珀色のしずくを眺めながら、ママの心は少しずつ高鳴っていきました。


ママは窓を少し開けて、春風を招き入れます。そして魔法のマグカップにコーヒーを注ぎ、昨日つくったクッキーを乗せた皿をその横に並べました。


さぁ、準備万端です。


ママは大きく息を吸って、それから吐きだしました。深呼吸です。ちょっと緊張しているのです。なぜ緊張しているのかですって? それは、すぐにわかります。


ママは、マグカップをそっと持ち上げました。良い香りが、ママの鼻をくすぐります。ママの目の前が、少しぼやけてきました。でも、それはコーヒーの湯気のせいではありません。


「さてと」


ママはカップの端に口をつけ、まず控えめに一口目を舌の上に乗せました。少しほろ苦い味が口の中に広がります。そしてママの目の前はいよいよぼやけてきて、今まで見えていた壁紙の模様やお気に入りのチェストは、もう見えなくなりました。


「あぁ、そうそう。そうだったわ」


ママが、懐かしそうにつぶやきます。


今、ママの目の前には草原が広がっていて、ママは大きな木の根元に座っているのです。着ている服も今とは全然違います。とてもハツラツとして、素敵なワンピースです。今はちょっと恥ずかしくて、もう着る事はありません。たぶん、サイズも合わないでしょう。


ふと視線を落とすと、そこには美味しそうな手作りのサンドイッチ。一緒に水筒もありました。中にはもちろん、美味しいコーヒーが入っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る