第8話 密室でふたりは「ぶつけあう」

「なんだかわくわくしてくるね」


 ヤンデレ属性の瑠璃子さんのために、完全な密室に閉じ込められてしまった。


 危機管理の「き」の字もない。


 原作を知っているから、と高をくくっていた。窮地に陥っても、原作以上に悲惨にはならない。知っていれば、恐れることはないと。


 現実は違った。


 この世界が原作そのままである保証はない。実際、主人公がモブのようになっている。三大美少女に神奈という謎人物が足されている。


 そして、この密室だ。


 鼓動が早くなっている。恋心ではない。生命の危機に瀕しているためだ。


 ヤンデレに刃物を持たせても危ない。


 ヤンデレに密室は、刃物同等に危ない。


 部屋という仕切りによって、ふたりだけの空間を作り出す。


 独占欲の強いタイプであれば、この状況がいかに至上か。いうまでもない。


「わくわく、ね」

「全然うれしそうじゃないよ? 一緒に登校したり、ご飯を食べたりしたときの方が幸せそうだったのに」

「訳もわからず密室に閉じ込められ、恐怖を抱かないほうがおかしい」

「それが私でも?」

「瑠璃子さんだからこそ、ってのもある」


 君の本性がとんでもないと、原作で知っているからね、などとはいえない。


 最悪の結果になってしまった。


 化けの皮さえ剥がれなければ、俺はいっときの幸せを享受できたのに、


 ヤンデレ発覚が転生初日。リアル・タイム・アタックで上位を狙えるだろう。


 ここまでやすやすと釣られた俺も馬鹿だった。それでも、この後はどうにか動かなくては。


 同じ轍は踏みたくない。ともかく、密室から出よう。


「私は明くる日も明くる日も、一誠くんに想いを馳せてたんだ」

「そこまで俺に惹かれるところがあったのだろうか」

「君は私を受け入れられる『器』だから。溶岩のように燃えたぎる思いを受け入れられる器は、君以外には存在しない」

「耐性があれば、俺以外でもいいってこと?」


 瑠璃子さんは全力で首を横に振った。


「それは違うの!」

「お、おう」

「私は長い洞察を経て気づいた。一誠くんしかいないのだと」


 ここまでの調べ上げっぷりだと、他の生徒に関する情報もしっかり入ってくるだろう。


 であれば、真剣に迷った結果、この結論に至りました、ってのもいちおう頷ける。


「きょうの、ひと味違った一誠くんを見て、私も当初の計画を変更したの」

「まじすか」

「ありていにいうと、直感」

「フィーリングで動くタイプだったか」


 会話を続けながらも、思考は止めない。


 密室を出る手段は限られている。


 その一。鍵を見つけること。


 他の場所は、カードをかざして入った。この部屋専用のもの、もしくはマスターキーがあってもおかしくはない。


 その二。時間切れを待つこと。


 瑠璃子さんは、強制ロックが掛かるのは十分といっていた。それまで他愛もない会話を続ける。


 その三。強行突破。


 やむにやまれなくなったら、物理攻撃に出るしかない。部屋を突き破り、出ていくのだ。あまり行使したくないし、壁や扉の強度を踏まえると、現実的ではない。


 おそらく、時間切れを待つのが無難だ。


「一誠くんと出会ってから、私の人生は満たされてる。周りには優等生というていで通しているけど、正直つらかった。そんななかで、人を過剰に愛してしまうのを受け入れてくれそうだ、そう思える人に出会えたのは大きかった」


 この世界の俺が、そう思わせてしまう振る舞いをしていたわけだ。


 そんなの、瑠璃子さんの思い描いた幻想に過ぎない。ここにいるのは、ヤンデレで手痛い思いをして、ある程度警戒心を抱いている男だ。


「間違っているよ、瑠璃子さん」


 そうかな、という返事を受けて、俺は続けた。


「俺は瑠璃子さんが思うようなじゃあない。最初はよくても、途中でひび割れて砕けてしまう、脆い器だ」

「どんな器だって、壊れるリスクはつきまとう。でも、大事に扱えば、永遠に近い年月でも使える」

「それは詭弁だ」

「かもしれない。それでも、私は一誠くんに賭けてるの」


 瑠璃子さんには覚悟が据わっている。俺を密室に閉じ込めてまで、語り合おうという覚悟が。


「お願い。私の一誠くんになってほしいの」


 俺には覚悟があるだろうか? 


 ヤンデレを全力回避するという意志が。皐月というヤンデレに殺された前世を無駄にしないという覚悟が。


 改めて思う。足りていない。


 だから!


「断る」

「え、なんで!?」

「誓ったんだ。同じ過ちを繰り返さないと。危うく流されるところだったが、瑠璃子さんのおかげで思い出せた」

「あれっ? 違う、違うよ。話が違うよ」


 明らかに動揺を見せた瑠璃子さん。こちらのペースに持っていけるかもしれない。


「正直、瑠璃子さんのかわいさに惚れそうになった。だけど、ヤンデレはダメなんだ」

「そんな!? 私は君を救いたくて仕方がないんだよ!?」

「救うって、救われたいのは瑠璃子さんだ。『器』の話でいうなら、のも瑠璃子さんの方だよ」

「く、悔しいけど若干うまいかも」


 俺が覚悟を示した途端、瑠璃子さんの方が狼狽え始めた。


 完璧を装う優等生、瑠璃子さんの印象とは大きく外れた、ポンコツなところが露呈したような、そんな感じだ。


「以上をもって、俺は瑠璃子さんに屈することはなく、志を持ち直すわけだ」

「おかしい? どうして? いまさら色仕掛けでも……いや、たぶんダメ……」


 予期せぬエラーを受けて、もはや瑠璃子さんは壊れかけていた。


 当人もそれを意識したようで、いったんゆったりと呼吸をして、雑念を払っていた。


「……失礼。取り乱してしまったみたい。今回は私の負けみたい。認めるしかないようね」

「なら、今後はクラスメイトとして――」

「ただっ」

「?」


 ゆっくりとこちらに近づいてくる。耳元に口が接近する。


「絶対に一誠くんのこと、堕とすから♡」


 囁きは、しっとりとした質感があった。ぞわぞわとあたたかさが、耳の中に残留している。


 あまりにも唐突な囁きに、頭がポワポワしてしまった。


 我に返ったのは、扉の解錠音がしたタイミングだ。

「今回は叶わなかったけど」

「ああ」

「次回、この『とっておきの部屋』に来ることになったら。そのときは、覚悟しておいてね?」


 あちらの覚悟も相当の物で、こちらの反発にも折れないらしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る