10月 暗闇を照らして。

――ピーンポーン


 陽谷、と書かれた表札を見ながら、心から願った。

 お願いだから、ドアを開けて……。


 そんな私の願いが通じたのか、ガチャッとドアが開かれた。


「悠、さん」

「……羽菜」


 とっても驚いているのがわかった。


「とりあえず、中入れ」


 困ったように言った悠さんの顔は……とても悲しげだった。


「最近、来てないですよね。何かあったんですか」

「……」

「私じゃ、話せないですか?私じゃ、頼りないですか?」

「……そんなこと……」

「一人で抱え込まないでください……お願いだから」


 しばらくの沈黙の後、悠さんが口を開く。

 それは、想像していたよりももっと、衝撃的な言葉だった。


「死んだらどうなるんだろう」


 え……。


「明日の朝、目を覚まさないまま死んでたらいいのにって、毎日思った。でも、毎日目を覚ますと生きてるんだって、がっかりした」


 なんで。なんで。

 ここまで追い詰められていた悠さんに気付くことができなかったんだろう。

 あの、悲しげな瞳を何度も見てきたはずなのに。


「俺が死んだって、悲しむ人はいな――」


「そんな自分を否定するようなこと、言わないでください!」


 自分でも驚くほど大きな声が出た。


「お願いだから、そんなこと、言わないで、ください――」


 私の頬に、温かいものが伝った。

 悠さんの顔を見ると、驚いたような顔をしていた。


 その顔に向かって私は今できる精いっぱいの笑顔を浮かべる。


「みんな、あなたがいなくなったら悲しみます。私だってそうです。私はあなたを必要としています」


 悠さんの瞳から一筋の涙が伝った。

 何に対しての涙かは分からない。

 でも……きっともう、私の力は必要ない。


 ――大事なものに、やっと気付けたみたいだから……。



 私にあなたは救えましたか?

 自分をもっと大事にして。

 そう言いたかったけど、それまでの君は、それができないほどに弱っていたんだね。


 気付けなくてごめんなさい。

 生きていてくれて、ありがとう。


 これは、悠さんへ向けた、私の精いっぱいの想いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る