第17話 蹂躙と鎮魂

 北大陸で最も濃い瘴気を放つ魔の森。そこにコロニー壊滅の計画を企てた黒魔法使い達のアジトはあった。


 そこは元はネベルと同じ人間の住むコロニーだったのだろう。しかし黒魔法使いの襲撃で樹脂製の透明な外壁は破壊され、彼らによる新たな住処が作られていた。

 コロニーだった場所の周りには、黒魔法使い達が配置した呪術的な儀式に使うアイテムや何かの骨が汚らしく散らばっていた。また食い散らかした食べ物、その他汚物などもあり、まさにチンピラどものたまり場と化していた。


「ぎゃはは! ほうらっ 魔法で雌豚に変えられたいのか」


「ゆ、許してください」


 ファントムローゼのアジトの入り口で、二人の黒魔法使いらしい男が攫って来た女を使って遊んでいるのを目撃した。


「ピクシー。しばらく隠れてるんだ」


「う、うん」


 ネベルはそう言うとエクリプスを抜き放った。ピクシーは素早く姿を消してネベルから距離を取った。


「ああ? なんだお前ぇ。てめえ、ここがどこだか分かってんのか!!!」


「フン……屑が」


 ネベルはエクリプスを軽く二回振ると、魔法使い達に攻撃のチャンスを与えずに瞬殺した。


 目の前で二人の人間があっという間に肉塊に変わったのをみて、女は恐怖しその場から逃げるように立ち去っていった。


「フン」


 ネベルは剣を一振りしてまとわりついた血を払い落すと、去っていった女を気に留めることなくアジトの奥へと突き進んでいった。



 ファントムローゼのアジトの最深部の儀式の祭壇では、頭領のロゼ・ベルギウスが後日実行する予定の大規模魔法陣について、小さなミスがないか最後の確認を行っていた。


 彼は慎重な男なので、既に43回の最終確認を終えていたが、44回目の確認にも余念はなかった。


「ここは…………うん良いな。 ん? 90行7833項は流れる予定の魔力量が少し多いようだな。ワシとしたことが見落としていた」


 僅かでもミスが見つかると、それを魔法のスクロールに記録していく。ロゼ・ベルギウスはこの作業をたった一人で何日も続けていた。


「次は90行7840項から93行12999項まで一気にやるか」


「よお、お隣さん」


「…………ハッ 誰だお前!」


 とつぜん背後から声をかけられたロゼ・ベルギウスは素早く前方に飛びのいた。自分の背後にいたのは仲間の黒魔法使いではなく、奇怪な形の大剣を担いだ彼の見知らぬ男だった。


「オイっ 誰か! 誰か来てくれ!」


「呼んでもこないぜ」


 ネベル・ウェーバーは冷酷にそう告げた。

 ほかの魔法使い達が呼んでも現れない理由は、すべてネベルが気絶させたか殺してしまっていたからだった。


 ネベルの発言から、ロゼ・ベルギウスは自分の仲間が目の前の男にすべて倒されてしまった事を悟った。そして自分とネベルとの戦闘力の差を理解すると、最後の説得を試みた。会話の最中もネベルは剣を構えながら、ずかずかとロゼ・ベルギウスに迫っていく。


「なあ、もうやめてくれないか? そうだ。ここで引いてくれたら望むだけの礼をするよ」


「フン……、興味ないね」


「お、お前の目的は? なんでこんな事をする? もしかしたら分かりあえるかも!」


「お前に関係ない。それにこれから死ぬやつに、話す必要ないだろ」


「っ……………………お前も同類だろうが!!! その瞳ッ まるで狂犬だ! 我らは闇に紛れて、血を求め彷徨う溢れ者。同じ仲間だろ?」


 ネベルがロゼ・ベルギウスのすぐ目の前に来たその時、ネベルの動きが一瞬止まった。だがその後ネベルはこう言った。


「俺はお前ほど好き勝手してないのさ…………覚悟はできたか」


「ま、待て…………!」


 容赦なく頭の上から振り下ろされたエクリプスはロゼ・ベルギウスを両断した。辺りに鮮血が飛び散った。



 すべてが終わった後、それまで隠れていたピクシーがネベルの前に姿を現した。

 ピクシーは低いところをふわふわと飛んでネベルと真っ二つになったロゼ・ベルギウスの側までやって来た。


「ああ、いたんだな。でももう終わったから帰るぜ。 …………ピクシー?」


 突然ピクシーは不思議な行動を始めた。

 ピクシーは死体の前に移動すると、目をつぶりながらふわふわと浮かび上がり、四つの羽をいつもより素早く羽ばたかせ始めた。すると羽からは鱗粉のように綺麗な緑色に光リ輝くたくさんの微精霊達が天へと舞い上がっていった。


 最初はとても驚いたが、しばらくの間、静かにその幻想的な光景を眺めていた。


「それは…………祈りか?」


 ふとネベルはそう口にしていた。するとピクシーは目を開けてこう答えた。


「分からない。でもたくさん死んだからだと思うよ」


「コイツらは悪い奴だぜ。それでも祈りを捧げるのか?」


「分からない。でもさ、はじめから悪い物なんて無いんじゃないかな」


 いつの間にかピクシーはネベルの事をじっと見つめていた。その瞳はまるで欲しい物をねだる子供のように。

 ピクシーはネベルにも同じようにして欲しかったのだ。


「ネベル君」


 ネベルはしばらく考えこんでいたが、エクリプスを地面に突き刺すと、朧気な記憶を頼りに胸の前で十字を切る動作をした。そして鞄から人口酒を出すと辺りにバラまいてピクシーにこういった。


「フン……これで今回の貸しはチャラだからな」


「ええっ なにそれ!」


 二人は暗闇を抜ける。


 振り返るとコロニーの周囲には血や死肉が散らばっていた。まるで地獄だ。


 黒魔法使いに殺されたこのコロニーの人間も、こんな事をしたって生き返るわけでは無い。

 だがそれでも、これから起きるさらなる惨劇だけは防ぐことができたのだった。


「ところでさ」


「なんだね、ネベル君」


「その、ての。やめてくれないか。普通に呼び捨てでいいだろ」


「ええ? いいの?!」


「あ? いいだろ。そっちのが呼びやすいし」


 不思議そうな顔をするネベルに対し、ピクシーは少し嬉しそうに頷いた。


「えへへ、分かった!!!

 ほら、いくよネベル! 新たな冒険がわたしたちを待ってるんだからっ ぼやぼや、しなーい!」


「(あれ? なんか余計ウザくなった?)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る