暗躍する者たち

 魔法使いが人前に出て戦うことは滅多にない。直接的な戦闘を避け、後衛から味方をサポートするのが魔法使いの役割だ。獄蝶のジョカや旭のように、接近戦を得意とする魔法使いは殆どいない。



「バウディアムスのガキ共を殺す。それが今回の任務だ」



 闇夜に紛れ、誰にも感ずかれないように標的を殺す。陽の光の当たらない、常に夜であるノーチェスは、魔法使いにとって絶好の狩場だ。



「目標のため、役目を果たせ。『七曜しちようの魔法使い』」



 魔法使いは暗躍する。モニカたちのいる神精樹の古書館を目指し、夜を駆ける。音もなく、気配を感じさせず、2人の魔法使いが古書館の入口に降り立った。



「たかがガキと油断するな、木曜フエベス。相手はあのバウディアムスの生徒だ」


「あー、はいはい分かってますよ。サクッと済ませちゃいましょう、水曜ミエルコレス



 顔まで覆っていた黒いローブを脱ぎ、木曜フエベス水曜ミエルコレスが姿を露わにする。灰と黒の色。軽装、身軽でシンプルだが統一感がある服だ。まったく着飾っていない真面目そうな印象を受ける水曜ミエルコレスに比べて、木曜フエベスは服の上に薄い黒のロングコートを羽織っている。



「……木曜フエベス、何だそれは」


「黒だし、別にいいでしょ」


「ふざけるな脱げ。邪魔になる」


「は? 口出ししないで」



 魔法使いというよりも、暗殺者という方が納得がいく様な格好をした2人が神精樹の古書館の扉に手をかける。この扉を開けた瞬間に、任務が始まる。その瞬間だった。



「かっこいい服だね。それ、どこで買えるんだい?」


「……っ!」



 僅かに照らす月明かりが、木曜フエベス水曜ミエルコレスの影を伸ばす。誰よりも気配に敏感な2人の背後を取り、1人のが2人に近づいてくる。

 まだ気づかれていない。長年の経験からそう感じ取った水曜ミエルコレス木曜フエベスに近づき、魔女から距離をとる。



「……本を借りにきたんです。研究の参考文献を調べにして」


「ふーん……そっちの子は?」


「あ、あたしは、こいつの付き添いに……」


「へぇ……そっか」



 2人をまじまじと見つめ訝しむ魔女が徐々に距離を詰める。2人の背後は扉。唯一の逃げ場の正面は魔女に塞がれている。正体も知らない、一般人かもしれない目の前の女から放たれるただならぬ雰囲気に水曜ミエルコレスは気圧される。だが、木曜フエベスは違った。



水曜ミエルコレス、任務開始だ)



 静止する水曜ミエルコレスの声を聞かず、木曜フエベスはすぐ後ろの扉のノックする。その様子を見た魔女は一気に距離を詰める。それよりも早く、水曜ミエルコレス木曜日フエベスの後ろの扉が開いた。中からは白い服を着た司書の女性が顔だけ覗かせる。



「司書ちゃん! 来ちゃダメだ!」


「先にいけ。俺が止める」


「了解。健闘を祈るよ。無事に終わったらご飯でも奢ってくれ」



 悲鳴を上げる司書の口を塞ぎ、引きずりながら木曜日フエベスが古書館に侵入する。


 ―‪”‬クリエイト・ウォーター‪”‬―


 水曜ミエルコレスがそう唱えると、辺り一帯に水の球がいくつも浮かび上がってくる。魔女の前に立ち塞がり、水曜ミエルコレスは正面から戦うことを決めた。



「数分あれば終わる。しばし付き合ってもらおうか」



 月明かりの逆行で、水曜ミエルコレスからは魔女の表情が見えなかった。俯いたまま動かない魔女の様子を伺い、水曜ミエルコレスは全神経を集中させる。

 ピタリと動かなくなった魔女がゆっくりと艶やかな黒髪を束ねると、月明かりで照らされ、激怒した表情が一瞬見えた。そして、水曜ミエルコレスはようやく事の重大さを理解した。



「お前たち、覚悟しろよ」



 凡常の魔女が激怒する。凡常の魔女の威圧感で空気を震える。水曜ミエルコレスが浮かばせた水の球が波紋を浮かばせ、いくつかの小さな球は弾けて消えてしまった。



「この私を怒らせたことを後悔しろ」


「もはや私の人生に後悔はない。ただ、夢さえ叶えることができるのなら」



 その戦いは、本当に瞬きの速さで決着がついた。宙に浮かぶいくつもの水の球を操り、多くの武器を構成して魔女に狙いを定める。水の刃が、水の槍が、水の弾丸が、四方を囲んで魔女に襲いかかる。



「‪”‬―――‪”‬」



 魔女が何かを唱えると、水曜ミエルコレスはものすごい勢いで吹き飛ばされた。衝撃で突風を巻き起こし、ぶつかった扉は完全に壊れてしまっている。気絶したのか、水曜ミエルコレスの腕の力がパタリと抜けるのと同時に浮かんでいたすべての水の球が一斉に弾け飛ぶ。



「夢か。もしかすると……いや、考えすぎだな」



 凡常の魔女はちゃらんぽらんで、無責任。いい加減な性格をしている。魔女だというのに、頻繁に人前に顔を出して、気さくに挨拶をする凡常の魔女が、すっかり忘れていたこと。

 その性格と平凡を演じてきたことから名付けられた「凡常」の名。凡常の魔女の記憶を上書きするように、その名前は名付けられた。凡常の魔女には、もう1つの名前がある。



「ここからは、「凡常」ではいられないかな」



 元・大魔法使い、「マーリン・ラクス」。今なお大魔法使いとして数えられる「始まりの大魔法使い」と肩を並べていた天才だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る