焔の記憶 ―2―

 旭は、忘れていた過去を見ていた。正確には、謎の女によって「見せられていた」の方が正しい。二度と思い出さないために、記憶の奥底に閉じ込めていた記憶が、無理やり開放される。

 ノーチェスの景色ではない。そこは極東だった。まるで映画を鑑賞しているみたいに、記憶には一切干渉できず、ただ映像のように記憶が流れていく。何も無い空白のような空間に旭は佇んで記憶を眺める。



「お久しぶりです、先輩」



 生い茂る木々が揺れる森の中。大きな城のような豪邸の前で、1人の女が家主に声をかけていた。



「何をしに来た、ジョカ。こんな何でもない日に」


「いやいや、何でもないわけないでしょう。今日は、貴女のの誕生日ですよ」



 その瞬間、家主のような女は腰に携えた刀に手をかけ、一瞬にしてジョカの首元に刃が突き立てられた。



「……戯言を。そんなことがあるはずがない!」


「全員殺したから……ですか?」



 女は刀に力を込めて振り切った。確かに刃はジョカの首を切り裂いたはずだった。



「今日は、こいつの8歳の誕生日です。どうか今日だけは……一緒にいてもいいんじゃないですか」


「黙れ! 何も知らぬ部外者の貴様に何が分かる!」



 家主の女は、随分と疲弊しているように見える。身体はやせ細っており、刀をひと振りしただけで息切れを起こしている。余裕のなさそうな表情でジョカを睨んで目を離そうとしない。



「わざわざ見ていろというのか。あの悲劇を、あの惨劇をまた!」


「先輩、落ち着いて―――」


「近づくな!」



 空気が張り詰める。あと一歩近づけば貫かれてしまうほどの距離に、ぷるぷると震える刃を突きつけている。対するジョカは動じず、話の話題にも出ている男の子の頭を優しく撫でて背後に隠した。男の子はジョカの服を掴み、ギュッと目をつぶっている。



「私は、何も知らないわけではありません」



 ジョカのその言葉を聞いて、家主の女が目を見開く。



「……調べたのか。私の、騎獅道の家系について」


「不快にさせたのなら、今この場で斬っていただいても構いません」



 家主の女は少し考えて、大きくため息をつく。そして、驚くほど丁寧で洗練された手つきで刀を納刀して言った。



「子どもの前だ。そんなことはしない。それに……お前は私の大切な後輩だ。殺すような真似はしない。だが―――」



 ジョカの背後に隠れる男の子を見て、家主の女はまた何かを考えるように動きを止める。



「私には……できない。もう見たくないんだ」



 ただ、その光景を眺めていた。



師匠せんせいと……もう1人は誰だ。あのガキは、過去の俺か? 俺は今、何を見せられている)



 旭が考えていると、記憶がまた動き出す。誰かに操作されているみたいに、映像は途切れ途切れになりながら、記憶旅行は再開された。



(今度は……あの城の中か?)


「もうすぐ、日が変わる。旭も、今はもうぐっすり寝ている」



 大きなテーブルを、2人の女が囲んで話をしている。赤と黒の部屋の中、奇妙な雰囲気が漂う。紅茶をすすりながら、家主の女は口を開いた。



「……私は今まで何をしていたんだろうな」


「さぁ、私には分かりません」


「旭は……優しい子だな。お前が育てただけはある」



 旭、と名前を呼ぶ女の顔には少しばかり笑みが見えた。



「だが、もう―――」



 そして、記憶旅行は終わりを告げる。



 *



 辺りは暗闇だというのに、頭の中は真っ白だった。



「悪いが、放心はそこら辺にしてもらおうか」



 謎の女が旭に声を掛けた。



「今見せたのは君の記憶の一部だ。何か手がかりはあったかな」


「……あんなもんを見せて、お前は何がしたいんだよ」


「ん〜、強いて言うなら、かな」



 謎の女は続けて言う。



「君がどちらを選択するのか見ていたいのさ。どんな結末を迎えようが興味はないんだけどね。どういう経緯で、どんな意志を持って選ぶのかを知りたいのさ」


「なら、とっとと失せろ」



 記憶旅行から戻ってきて放心しているのか、それとも、忘れていた記憶の断片を見せられて何かを悟ったのか、旭に数分前までの焦りはなかった。何故か、自分が何をすべきか、分かるような気がした。



「お前の正体も、何となく分かる。殺されたくなかったら今すぐここから消えろ」


「あははっ、怖いな〜。じゃあ、君の言う通り、大人しく眺めさせてもらうよ」



 君の哀れな人生をね



 そう言い残して、謎の女は暗闇に姿を消した。瞬間、ぷつりと緊張の糸が途切れたように、旭の身体は重力に逆らえずぐったりと倒れ込む。



(眠い……)


「うげ……」



 目を閉じようとしたその時、草陰から白い髪が見えた。



「お前、ここが寝床なのですか?」


「……お前って呼ぶな、クソチビ」


「ふん、身動きが取れないヤツなんて怖くないのです」



 獄蝶のジョカと闘った後と、同じように、どこからともなくソラがやってきた。ふみふみと、小さな足で旭の頭を踏んでいる。



「ここで寝たら風邪引きますよ」


「いいんだよ。野宿は慣れてる」


「ふーん、そうですか」



 ギリギリ焼け焦げていない青い芝生の上で、旭は目を閉じた。まだ、まぶたの裏には記憶旅行の感覚が微かに残っていて、感覚を研ぎ澄ませれば、また何かが思い出せるような気がした。

 だが、旭にもうそんな活力はなく、ただゆっくりと眠りにつくだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る