ズルいけど最強!

「モニカ・エストレイラ」


「はっ、はい!」



 突如、ホームルームを終え、身支度をしているモニカにアステシアが話しかけてきた。



「今から寮を案内する。他の寮生も連れてこい」


「わ、わかりました!」



 元気よく受け入れたモニカだったが、1つ問題があった。それは、誰しも一度は経験があることだろう。爛漫と桜が咲く春の季節。顔ぶれは新しく、接点はない。まったく新しい環境である。この現状に、モニカは頭を悩ませる。それは一体なぜなのか。答えは簡単であった。



(……どうやって話しかけよう!)



 モニカは「ド」がつくほどの人見知りを発動していた。世間的に言えばモニカは、コミュニケーション能力に劣っている、いわゆるというやつだった。

 なぜ、比較的人付き合いの良いモニカがコミュ障になってしまったのか、すべてはこの女のせいである。



「あれ、モニカまだ帰んないの?」



 パーシー・クラウディア。コミュニケーションの鬼。ひょっこりと扉から顔を覗かせてモニカに声をかける。



「パーシーって寮なんだっけ」


「ううん、私は寮希望じゃないよ」


「そっかぁ……」


「今度は何で困ってるの?」



 そう、正しく原因はこれである。無自覚にモニカに手を貸してしまうパーシー。すべての原因はここにある。



「アステシア先生に頼まれちゃって。寮希望の生徒を集めてこい〜って」


「あ〜、私もそこまでは知らないかな。一緒に探そっか」



 パーシーはモニカのコミュ障を把握している。自分から声をかけることはまだしも、誰かから不意に声をかけられるだけで緊張して声も出せないほどの重症。この弱点を、パーシーが見逃すはずがない。すべては計算通り。コミュニケーション能力の値が終わっているモニカはパーシーの手を取らざるを得ない。

 と、なるはずであった。だが、パーシーの予想と反して、モニカの口から出たのは、計算外の言葉だった。



「いや、私一人でやるよ。私が頼まれた仕事だし、ちゃんとやりたい」


「……そっか。じゃあ私、先に帰るね!」


「うん、また明日」



 そう言ってパーシーは教室を走り去っていく。こうして、パーシーの「モニカ甘やかし作戦」は失敗に終わった。そんなことも知らず、モニカは寮希望の生徒リストに目を通した。



「9人か……結構多いかも……うん、頑張ろう!」



 駆け足でモニカは教室を出る。ここから、モニカの壮絶な戦いが始まる。



 *



 6階。2階にあるクラス・アステシアから徒歩5分。走って3分。既にモニカの息は切れていた。「寮生を集めてこい」、とは言われたものの、どこにいるのかなど検討がつかない。モニカが出した結論は、「端から端まで探し回る」だった。

 廊下を早歩きでスタスタと歩き周囲を見渡す。コミュ力は皆無だが礼儀はあるモニカは通り過ぎる先輩には必ず30度の角度で礼をしていく。



(あ、あれって)


「ん?」


「えっ、と。宮本さん!」



 公衆の場で堂々と刃物、しかも日本刀を持っている男はさぞ見つけやすかっただろう。背がそこそこ高い上に、制服の上から和服を羽織っているためすぐに見つかった。



「何か用?」


「アステシア先生から、寮の説明があるので、18時までに寮へ向かって下さい、との事です!」


「あぁ、わざわざ伝えにきてくれたんだね。ありがとう」



 自然な流れでモニカの髪を触ろうとする手を何者かが鷲掴みにする。



「許可なく女性の髪を触るのは失礼じゃない?」


「……い、いたた。ギブ、ギブ……」



 その正体が誰なのかは、あまりに特徴的なその髪型ですぐに分かった。耳が隠れるほど長く伸びた小麦色のサラサラの長髪。ふわりと自然を感じさせる爽やかな匂いが鼻腔をくすぐる。



「ヴェローニカさん!」


「……何?」



 少しイラついたような口調でヴェローニカは返事をする。



「えっと、寮の説明をするので……」


「さっきそこで聞いた。話ってそれだけ?」


「う、うん……」


「じゃあいい」



 パッと国綱の腕を離し、廊下の向こう側へヴェローニカは歩いていく。逃げるように、モニカよりも少し大きな歩幅で姿勢よく歩くヴェローニカを、小さな歩幅でテトテトとモニカは追いかける。小走りになりつつも追いかけてくるモニカをヴェローニカが気にしないはずもなく、苛立ちは限界を超えて声を荒らげた。



「……なんで追いかけてくるの!」


「え……!? えっと、その……」


「もう用は済んだのでしょう?」


「う、うん! でも……」



 モニカはコミュニケーション能力に欠けている。だが、時として欠点というものは短所ではなく、長所になりうるものだ。



「私、ヴェローニカさんと仲良くなりたくて……」


「……はぁ?」


「で、でもね?! ヴェローニカさんのこと何にも知らないし、声かけたのも今日が初めてだから、どうすればいいのかわかんなくて……」


「……そんなことで、わざわざ追いかけてきたの?」


「う、うん。ごめんね……私、反対側行くから」


「待って」



 回りくどく共通点を探したり、遠回しに仲良くなろうとすると、かえって失敗するものだ。モニカは極度のコミュ障ではあるが、新しい環境になってから、友達作りに出遅れたことは1度もない。



「……連絡先、くらいは交換してあげる」


「い、いいの!?」


「べ、別にこれくらい、誰でもやってることでしょう?」



 たまには、直接相手に想いを伝えてみるのも、いいのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る