第30話 竜塵砂海(後編)

「確かに意味ありげですわね」

「でしょう! きっと、この壁画に重要な何かが隠されているはずです」


 壁画の前では、フミカとヨアケが考察を進めている。ボス撃破してから考察するという話だったが、遺跡の中は涼しかったため、前倒しで行っていた。

 

 その様子をカリナは遠巻きに眺める。考察は二人の専売特許だ。

 いつも通りの光景。納得付くの、もっとも善きカタチ。


「何か、というのはもしかして……ルート分岐のことでしょうか」


 ヨアケが前調べしていた知識を披露すると、フミカはぱっと顔を輝かせた。ゲーマーとして共感するところがあるのだろう。


「そうです! よくご存じで!」

「多少は調べさせて頂きましたから。エレブレシリーズには、いくつかのエンディングがあると」

「そうです――」


 ――流石ですね!


「……チッ」


 自然と舌打ちがこぼれて、自らの唇を押さえた。


「ふむ……」


 ナギサの注視には気付く様子もなく。



 ※※※



「求道者の道?」


 立て札の先には巨大な白骨が横たわっている。

 砂上に現れた白骨死体で組み上げられたドームの入り口は、さながら大きな口のよう。

 挑戦者を呑み込まんと、大口を広げて待っていた。


「これは……ドラゴンの死体、ですわね」

「みたいです。不思議、ですね……」


 ヨアケに同意しながら、フミカはそっと手を触れた。

 砂でコーティングされ変色された骨。あばらだろうか。

 しかし謎なのはこの骨の大きさでも、骨を利用して作られた不可思議な建築物でもない。


「どうして、ドラゴンの骨ばかり……」


 骸骨の兵士とは戦ったことがある。それこそ、前回の咎人牢墓ではバーゲンセール状態だった。

 だが、彼らは不滅だった。動かない骨は、気力が尽きていただけ。

 

 しかしこの骨に意志はない。完全に死んでいた。

 同じようなドラゴンの死骸を、ここに来るまでいくつも見た。


「お主たちも到達したようだな」

「……ホクシンか」


 不意の声に、いの一番に反応したのはナギサだ。

 入り口の陰に、武骨な武人が立っている。灼熱の中でも平然と、武者鎧を着こなしていた。

 涼しい顔で腕を組むホクシンを見てると、この暑さもなんてことないように思えてくる。


「心頭滅却すれば火もまた――暑い!」

「バカなこと言ってねえでさっさと話を聞けよ」


 ぶっきらぼうな口調のカリナ。どのみちここで考察を続けていたら、またもやヨアケが溶けてしまう。

 中に入って、異国から来たサムライの話に耳を傾けた。


「武道は良い。混迷に飲まれようとも、道を照らし、導いてくれる」

「気が合うな。ホクシン」


 相槌を打つナギサ。それをヨアケが厳しい眼差しで見つめている。


「戦えば気が晴れるってか? そんな風には思えねえな。いくら喧嘩で勝ったって、憂さ晴らしにならねえ時もある」


 カリナがナギサに突っかかる。が、いつも通りナギサは受け流した。


「君も一度やってみるといい。喧嘩は武道とは違うからな」


 ナギサがホクシンに向き合うと、彼は満足気に笑った――ような気がした。

 面頬で表情は窺えないが、そのように感じる。


「秘儀の会得まで今少し。後は精神の問題だ。ここの主は素晴らしい。不滅に甘えた腰抜けばかりかとも思ったが、なかなかに骨のある武人だった」

「一戦交えたのか。ここのボスと」

「まだ死ねぬ身。加減はしたがな。これでいよいよ、我らが悲願に近づいた」

「悲願……」


 ミリルが呟きを漏らす。

 ホクシンが続けた。


「お主たちも、気を強く持つといい。身は不滅でも、心は異なるゆえな。そして、いずれは……」


 意味深な言葉を残して、ホクシンは去って行った。


「どういう意味でしょう――ヨアケさん?」


 ヨアケはじっとホクシンの後ろ姿を確認していた。


「ええと、すみません。少し気になりまして」

「ですよね。私もです」

「気が合いますわね。まずは進むことが肝要かと。考えてもらちが明かないことも多いですから」

「そうですね。行こうか、カリナ。……カリナ?」

「……ああ、行くぞ」


 応じるカリナの表情は不機嫌そのもの。

 自分が原因であることはわかる。

 だが、対応策も、機嫌を取る方法も、フミカは思いつかない。



 ※※※




 ドームの中は闘技場めいていた。

 これまでのフィールドとは、明らかに空気感が違う。

 ここに至るまでの道中、カリナたちは異物だった。

 自らの目的のために、アルタフェルド王国へと不法入国した侵入者。

 

 しかしここは違う。ここでは、違う。

 招かれている。

 招待状こそ受け取っていないものの、排除しようという明確な敵意はなかった。


「良くぞ参った。挑戦者よ」


 男の声が闘技場をこだまする。

 声の主の居場所を特定したのはやはりナギサだ。

 いや、声がする前から彼女の視線は一点に注がれていた。

 

 闘技場奥側、観覧席の上にある骨でできた塔の上。

 そこに仁王立ちする、外套を纏った戦士。


「何者ですか?」

「試す者だ」


 ヨアケの問いに即答する戦士は、闘技場の真ん中へ手を向けた。


「まずは資格を問う。小手調べだな」

「ケッ、なんだよ偉そうに」


 カリナはああいう手合いが好きじゃない。

 そもそも誰かに指図されるのが嫌いだ。

 

 自分より賢いヨアケや強いナギサの指示に従うのは、二人が仲間だから。

 もし赤の他人だったら、どれだけ正しくとも素直に従うことはない。

 

 唯一の例外は一人だけ。

 その一人は、目をキラキラと輝かせて謎の戦士を見上げている。


「あ、あれはですねっ! 初代エレブレからずっと登場している課す者、です!」

「課す者?」

「プレイヤーに乗り越えるための壁となってくれるいい人なんですよ! アルタフェルド王国にも来ていたなんて!」


 その羨望の眼差しは、かつてナギサに向けられていたものに近い。

 いや、なおのこと性質が悪いだろう。どうやら彼はシリーズ常連のキャラらしい。

 フミカにとって、ゲームは人生と呼んで差し支えないもの。

 そのキャラクターとなれば、憧れはひとしおだろう。

 

 ――勝てない。

 そんな言葉に囚われそうになる。

 が、急に耳をつんざくほどの咆哮が聞こえて現実に引き戻された。


「また竜、ですわね」


 先程ナギサが屠った死黒竜ハイバリよりも小柄だが、それでも十分に強壮に見えるドラゴン。


「あれを倒せってことだな。だったら――」

「ここはフミカさんにお任せしましょう」

「は?」


 ヨアケの提案に疑問符を抱く。それは名指しされたフミカも同じだった。


「私ですか?」

「恐らく、ドラゴンとの戦い方をもっとも熟知しているのはあなたです。闘技場ということは連戦形式でしょうから、全員で同じ相手に挑むのは得策ではありませんしね。一番槍はお任せしますわ」

「……ですね! 任されました!」


 フミカが意気軒高と場内に出て行く。

 赤色のドラゴンとの一騎打ちが始まった。



「か、勝ちましたー!」


 辛そうに息を吐き出しながらも、メイスを掲げるフミカ。

 その背後には絶命したドラゴンの遺骸が倒れている。


「資格はあるようだな」


 課す者は塔の上から偉そうに嘯いた。

 それでもフミカは嫌がるどころか喜んでいる。

 ぶっきらぼうな人なんです、と嬉々として。

 

 そのことが面白くない。

 だからこそ、気を晴らすために出撃しようとした二回戦には、珍しくヨアケが立候補した。


「今度の相手は重装の騎士……一見すると、またもや打撃が有効のように見えますが」

「流石だな、ヨアケ。私も気付いていた」


 二人よりも遅れて、カリナも気付いた。

 重装の鎧にはところどころ隙間があり、そこを刺突することで大ダメージを与えられそうなことに。

 目ざとい二人を見て、フミカが褒める。


「すごいですね、お二人とも!」


 そのこと自体は小さな針のようなのに、胸を貫く痛さはナイフに匹敵した。

 バトルフィールドに出る前に、ヨアケがカリナを一瞥してくる。


「三回戦です」

「何?」

「わたくしの見立てでは、次の試合がラストですわ」


 そう述べて戦いに赴くヨアケ。

 身軽な暗殺者と、鉄塊のような大槌を持つ重装騎士。

 どちらが勝つかは自明の理だった。

 ラストバトルの相手は、もはや予想するまでもない。


「俺が直々に相手をしよう」


 そう述べて、塔から飛び降りる課す者。

 ダメージを受けた様子はなく、威風堂々とした振る舞いで挑戦者を待っている。

 誰が行くか。そう考える間もなく、結論は出ていた。


「ほら、さっさと行けよ――」

「……何をしている。君の番だろう?」

「は? うおっ!?」


 ドン、と背後から推されて、つんのめりながら場内へ入り込む。

 さも当然とばかりのナギサ。絶対に勝てるのはナギサなのに。

 それを見たヨアケも異論を挟む様子はない。むしろ手を振っている。


「頑張って、カリナ!」


 フミカの声援を背に受けて。

 異を唱えている心の声を黙らせた。


「わぁーったよ、やってやるさ。どうせお前は気に入らねえ」

「勇壮なる戦士……相手にとって不足はない」

「いいや、てめえじゃ役者不足さ!」


 戦闘曲と共に、ライフとスタミナゲージが見えるようになった。

 カリナは杖から炎の魔法を飛ばす。あっさりと避けて距離を詰めてくる課す者。

 そこまで驚くことじゃない。ボスならば当然だ。

 

 天井に穴が開いているドーム。その灼熱の光の中を、課す者は疾走してきた。

 外套のマントを風になびかせ、鉄拳が身体を捉えんと迸る。

 それをカリナは回避して、杖を投げ捨てた。


「殴り合いならこっちのもん――何ッ!?」


 マジックガントレットの拳。その一撃で、怯ませるつもりだった。

 だが、敵が消えた。

 

 違う。凄まじい足さばきで右横に回り込んだのだ。

 それを自覚できたのは、課す者の拳が脇腹にめり込んだから。


「このッ!」


 すかさず繰り出したカウンターが空を切る。がむしゃらな反撃は全てが外れて、課す者の拳と蹴りは、カリナの全身を的確に捉えていた。

 回復しないとヤバい。

 そう思った瞬間に、ライフゲージは尽きていた。




「……くそっ」


 起床一番の毒づき。

 闘技場入り口に設置されている楔の花から大の字で復活して、太陽光の眩しさにうんざりする。

 

 久しぶりになす術もなかった相手だ。

 相性やギミックの問題ではない。純粋な実力で敗北した。

 一撃も与えられなかった。得意なはずの喧嘩でだ。

 

 いや、風紀委員の言葉を借りれば、武道で、か。

 喧嘩殺法では勝ち目がないのかもしれない。

 だったらもう。


「暑さにやられたか?」

「あ……?」


 いつの間にか、ナギサが見下ろしていた。


「すぐさまリベンジに向かうものだと思っていたがな」

「……言われなくても!」


 負けん気に火がついて、立ち上がる。

 が、すれ違った後に足を止めた。

 

 現状、勝てるビジョンがない。それなのにまた挑んでどうするのか。

 助言を請う……か?

 

 そう逡巡して、笑顔が脳裏をよぎった。

 自分ではなく、ナギサのことを褒めるフミカの顔が。


「やはり君は面白いな」

「どういう意味だよ?」

「私が今までで出会った誰とも、違う。フミカ君もそうだが、ヨアケがあれだけ本心を曝け出すのも頷ける」

「回りくどい言い方は嫌いだ。わかってるさ。どうせあたしは……」


 すごくない。

 だからこうやって、嫉妬して……。


「……?」


 思考が中断する。疑問を抱いたからだ。

 他ならぬ、自分自身に。

 

 嫉妬、しているのだろうか? ナギサや、ヨアケに。

 だから、投げやりに……なったのだろうか。


「君の長所を生かせ。そうすれば、おのずと道は開かれる」

「なんだ急に」

「死ぬのもまた、醍醐味なんだろう? 死にゲーとやらの」


 思い出すのは、フミカといっしょに試行錯誤したプレク城館でのボス戦。

 カリナは不敵な笑みをこぼした。


「だから、今更なんだって。見てろよ、ほえ面かかせてやる」 


 カリナは手を叩くと、再戦のために場内へ急いだ。



 ※※※



「大丈夫かな、カリナ……」


 観戦するヨアケの隣で、フミカが心配そうに呟く。

 既に六戦目だ。そのうち三度はまともに反撃できず、課す者に嬲り殺された。

 

 純粋な勝負での敗北は、なかなかキツイものがあるとはヨアケもわかっている。

 ヨアケのパートナーは、幾度なくそれを対戦相手に与えてきた。

 戦闘の天才に挑んで無気力となる敗者を、何十、何百と見てきた。

 

 カリナはまだめげてはいない。それでも、身体だけじゃなく心にもダメージを負っていることだろう。

 いくらゲームとは言え、いや、ゲームだからこそ、挑戦を諦めてしまうものもいると聞く。


「死にゲーというジャンルで、売り上げと最初のボス撃破実績が乖離していることなんて、珍しくないんです。つまり、多くの人が最初のボスで挫折してしまうということです」


 ゲームは娯楽だ。だからこそ本気で楽しむ者もいれば、だからこそ、ストレスを感じずにプレイしたいという層もいる。

 どちらのプレイスタイルも間違いではない。そもそも、ヨアケ自身いわゆるライトゲーマーと呼ばれるカジュアル層の中でも、新人だ。

 

 だから大口を叩ける立場ではないとわかっている。

 ただ、もったいない、とは思う。せっかく買ったゲームを、積んでしまうのは。


「私だって、初めて死にゲーをやった時は、復活地点で茫然としてましたよ。ボスに勝てなくて。今ではそんなこと、たまにしか起きないですけど……」


 しかしカリナはゲーム初心者。フミカのように耐性があるわけじゃない。

 彼女の心配は一理ある。

 耐性があるからと言って、嫌なことは嫌だろうし。

 そんなフミカの不安そうな表情を見ても、ヨアケは微笑みを絶やさなかった。


「でも、カリナさんはガッツがありますから。ナギサのお墨付きですわ」

「それはわかってますけど」

「それに、見てください。彼女の顔を」

「え……?」


 カリナは闘技場の真ん中で、殴り合いを繰り広げている。

 蹴りを受けたが、カウンターを課す者に与えた。

 

 課す者はダメージを物ともせず体当たり。ダウンしたカリナの胴体を踏みつける。

 血が飛び散ったが、カリナの表情は――。


「笑ってる……」

「あなたと同じですわ」

「私と……。うん、そうですね」


 フミカの表情が変わる。

 活き活きとした表情で、声を張り上げる。


「カリナー!! 頑張れー!!」



 ※※※



 もう二十回は越えただろうか。

 通常攻撃でやられ、必殺の一撃でやられ。

 

 回復しようとして蹴りを食らって。回避をミスってアッパーカットで吹き飛ばされ。

 欲張って攻撃して、腹部を右手で貫かれた。

 

 だが、ただやられ続けたわけじゃない。段々と戦闘時間は伸びてきた。

 ライフもきちんと減らせている。

 カリナは徐々にだが、まともに戦えるようになってきている。


(こいつも他のボスと同じだ。パターンがある)

  

 まずはオーソドックスなパンチ。そして回避からのカウンター。

 距離を取ると、追撃の蹴りが。

 ダウンすると、アッパーカット。

 そして、必殺の一撃である貫手。

 

 反応は人型であるがゆえに素早いが、その分、一撃一撃のダメージはそこまでじゃない。

 連撃を食らわないようにすれば、即死することはないのだ。 

 そしてそのパターンを、カリナは掴み掛けている。

 

 何度も挑むことで。

 何回も、死ぬことで。


(とは言え、口惜しいな)


 パターンがあるのは、そうしないとナギサのような凄腕以外、クリア困難になってしまうからだろう。

 いくら死にゲー、高難易度ゲーと言ったって、ゲームの本質はプレイヤーに楽しんでもらうこと。

 

 クリアしてもらうことが肝要。

 だから、ただがむしゃらに難しくしているというわけではないのだ。

 

 ただ少し思ってしまう。この男、課す者に。

 そういうシステム的な枷がなければ、どれほどの強者であったのだろうと。


(いや――今はクリアが先だ)


 フミカの身の安全のために。

 いや、フミカと、そして仲間と、よりゲームを楽しむために。

 

 と思った瞬間、課す者が懐に踏み込んできた。いくらパターンを理解しつつあるとはいえ、タイミングがシビアであることに変わりはない。

 反応が遅れて、アッパーカットが顎を打ち抜いた。


「ぐッ――」


 吹き飛ばされた先で、仰向けに倒れる。まだライフは残っている。

 距離ができたからか、課す者は追撃しない。そういうパターンだ。

 ただ、鬱陶しい。


「く、くそ……あちぃ……」


 戦いに集中したいのに、妨害してくる。

 降り注ぐ太陽光が。

 背中に纏わりつく砂が。


「その程度か? お前の闘争心は」

「チッ、うるせえ!」


 カリナは砂を踏みしめて立ち上がった。

 太陽が何だ。砂が何だ。

 課す者がなんだって言うんだ。

 

 花蜜を取り出して、一気に飲み干す。

 確かにこの戦いは、試合は、大いなる試練なのかもしれない。

 この男は強い。カリナが勝ったとしても、その事実は変わらない。

 楔の花の恩恵を受けていたから、勝てただけだ。

 

 だが、それでもいい。

 勝ちたい。

 そして、言われたい。あの一言を。


「うおおおッ!!」


 砂を踏み飛ばして、課す者に突撃する。

 課す者はカリナのパンチを避けて、右側面に回り込んだ。

 わかっているから後方へ避ける。次に来る回し蹴りを防御。

 

 次の突撃にはブレイブアタックで対応。課す者の攻撃の中で、唯一読みやすい技だ。

 反撃を貰った課す者のライフが半分まで削れた。

 

 BGMがより壮大になって、雰囲気が変わる。

 一撃必殺の貫手が来る。避けるかブレイブアタックを行わなければ即死だ。

 いや、もう一つだけ、対抗策がある。


「間に合え!」


 カリナは杖を取り出して、束縛のツタで拘束した。

 と言ってもすぐに破られる。ボスを長時間拘束できるような魔法ではない。それに、効果もたった一回だけだ。

 それでも、回避までの余裕が生まれた。

 

 ナギサならきっと、こんな魔法を使わずとも対応できるだろう――それがどうした。

 ヨアケなら、もっと効率の良い戦い方を導き出せるはず――だからなんだ。

 最初から、二人の戦い方なんて眼中外だ。


「これがあたしだ!!」


 左に避けて、突っ込んできた課す者の側面を取る。

 装備を変える時間が惜しい。ゼロ距離で炎弾を撃ち込んだ。

 魔法を当てるのが至難のボスだからだろうか。

 魔法ダメージは課す者のライフをごっそりと削った。


「おらああああ!!」


 装備を変えて、殴る。課す者は魔法を受けてなお怯まずに殴ってきた。

 回避するべきか否か。逡巡している暇はない。考えている間にやられる。

 

 喧嘩では、一瞬の油断が命取りだ。だからもう、信じて。

 最高の一撃を放つ。

 

 拳闘スキル――正拳突き。

 真っ直ぐな拳は、それがゆえに強力である。

 期せずして、課す者の選択も同じだった。

 互いの拳が互いの胸を穿つ。


「……」


 交互に殴打した状態で、停止。

 沈黙の後、カリナは血反吐を吐いて膝をついた。

 そして、


「――お見事」


 課す者が後ずさる。ライフゲージはギリギリのところで削り切れていた。

 カリナ自身のゲージも見えない。ステータス画面を開くと、残りの数値は一だった。


「不屈の闘魂、素晴らしきかな。流石だ、大いなる求道者よ」

「そ、そうかよ……あんたもな」


 応じながらもカリナは腑に落ちない。結局死なないんじゃねえかこいつ。


「例え不滅の身だったとしても、その強壮は誇るべきに値する。本物の戦士だ」


 褒め称えられて悪い気はしない。いい気分だ。

 だが、物足りない。

 だからちょっと、ずるをしようとして。


「ど、どうだ? フミカ。あたしだって――」

「カリナ――!!」


 ダッシュしてやってきたフミカが背中から飛びつく。


「っあ、あぶねえ! 死んだらどうすんだ!!」

「あっ、ごめん! けど、けどさ!」


 フミカは。カリナの幼馴染は。

 愛おしくてたまらないその表情を、太陽に負けないくらいに輝かせて。


「とっても、すごかったよ――!!」


 そのセリフを聞けて。

 死んでもいいかも、なんて――。


「って、ああっ! やっぱりダメージ食らってた!? カリナ、カリナ――っ!!」


 ネットでたまに聞く、尊死とは。

 今日のことを言うのだろうと、カリナはその身をもって体感した。

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