応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 誰も知らないの美学への応援コメント

    「そうらしいで、よう知らんけど」というようなことを、関西の人は良く使う、と聞いたことがあるのですが、知り合いにネイティブの関西人がいないので、定かではありません。

    むう、「定かではありません」は、「よう知らんけど」に近いだろうか。中々に難しい。絶対、確実なことしか言えないとすると、私などはおろおろしてしまうかもしれません。
    すこーし、暖かい目で見ていただけると嬉しいな、と思ったり^^;

    作者からの返信

    絶対確実じゃなくてもいいかも知れませんが……。
    まあ、見切り発車で喋ってない人は、「わたしも詳しくは分からないのだけど……」とか、雰囲気を出してると思うのですね。「それはこうでこうでこうだったみたいですよ。知らんけどッ!」が、どうもなあという感じです。

    関西方面の人が、という説は僕も見かけたことがあるのですが、本当のことは分かりません。
    「定かではありません」と「知らんけど」は随分受ける印象が違うとは、いま思いました。