誰得!いそいそセリフ解説編

@isorisiru

誰も得しない公式解釈編(裏設定あり)

名家生まれのお坊ちゃんの初変身シーン。

自分の在り方に疑問を持ちながら周りの友人に支えられる男が、友人のために全てを捨てた初変身のセリフ。


ヤンデレです。それ以上でもそれ以下でもない。

自分の知らない「あなた」を許せない束縛系。

読み手自身はこれを普通のことと捉えているのでさっぱりした演技も合う。


米津玄師の「海と山椒魚」より。

音沙汰も消えた私、引っ越しか死かは誰もわからない。

そんな私の声はあなたに届いてほしいけど、あなたは私を許さなくていい、むしろ恨んでいてほしいという贖罪セリフ。


4

騎士系のセリフ。個人的に想定してたのは女傑。

普段は厳しくも凛とした様子から、セリフのような部下を案ずる心情を吐露する。

厳しく毅然とした口調の裏腹に自分が身を挺して部下を逃す傑物セリフ


5

圧 倒 的 ラ イ バ ル ポ ジ

天才型の自分に自惚れてる中に努力で自分にしがみついてくる「お前」を本人にはそのそぶりを見せず認めているという描写。(こういう奴ほどCPで受けになる)


6

俺がよく書く奴です、透明セリフって呼んでる

完全に人間味がないので人の形をした人外だと思って思って読んだ方が良いかも

感情の起伏を感じさせない淡白さを感じられるセリフ


7

ジョジョのDIO様オマージュセリフ。

セリフの本質自体は3部で触れられたものを流用。全人類読め

DIO様の傍若無人さを醸し出すために芯のある声で読むと雰囲気が出る


8

堕落を誘うお姉さんセリフ。

包み込むような暖かさから一転して雲行きが怪しくなっていく。

「二人っきり」の文脈から監禁ルートも美味しいですね

アダムとイヴはそういう意味かって?オニィサンシラナイナァ


9

想像を超える現実は存在しないってセリフです

私の十八番ですね、「なんだか難しいセリフ」程度のやつです

頭空っぽでずっと読んでほしい


10

おっさんが戦うのは大概強い。(確信)

現役最強だった隠居爺さん、夢があるよね。

変身だけ強く言うのも、トリッキーに読むのも面白いよね


11

お金を回収してくるタイプのフレンズ(893)ですね

それなりに頭がキレるけど、小物らしく相手を下に見るのが理想です。

硬派じゃなくてヘラヘラしながら読むと楽しいです(談)


12

ちょっとだけ年上みたいな雰囲気が出る、儚いセリフ。

視点を変えて恋愛のセリフに昇華する事もできます。好みですね。

どんなシチュでも使えるから自分の好きな雰囲気を纏わせられるよね


13

またジョジョのオマージュセリフですね

このセリフを書いてるときちょうど6部を読んでたなぁ

ジョジョ特有のあの力強い台詞回しを意識して読めると楽しいです


14

み ん な 大 好 き メ ン チ ニ キ

校歌って意外とみんな覚えてないよね、通信とか余計に

メンチカツ作るの好きだけど掃除がめんどいよね


15

純愛とはなんなんでしょうか(困惑)

こういう本人の認識がズレてるタイプのヤンデレすきすき大好き

束縛系ヤンデレとかこの辺からちょくちょく出てきます、そうです、性癖ですね


16

Undertaleパロディのセリフですね、アズ戦です。

セリフに別ルート混じってんの頭悪いですねぇ

昔に書いたやつだから語彙はアレとは言え、ずっと好きなシーンです。


17

米津玄師の「トイパトリオット」オマージュセリフ。

一番最後がブッ刺さったのでちゃんとセリフに昇華しました。

これ好きなのを伝えてないとかだとめっちゃ美味しいよね()


18

達観した子って、いいよね。世界に絶望した小さき子(婉曲表現)、大好きです。

儚い空気感を纏わせるのが重要な気がします、あと感情は極力抜くとかね。

逆に感情込めて読むのも面白そうなので、個人の解釈合戦ですね


19

決戦セリフ。男の子ってみんなこう言うのが好きなんでしょ!ってやつ

普段主人公と仲良く連んでるだけの子が主人公のために命を賭して戦うのいいよね。

一番最後の行だけ静かに読むとかしたらかっこいいかもね


20

戦闘狂の女騎士のセリフ。こういう頭Battleな人ほど額のある家系の出身のことあるよね。勢いに任せて、思いっきり叫んであげてください。



21

落ち着いた雰囲気のセリフ。個人解釈は「仕事の依頼を受ける安楽椅子探偵」です

独自の思想感がおとなしい雰囲気を加速させます。俺のセリフ特有の「人間っぽい暖かみ」が欠落してるとより雰囲気が出るかも。


22

出たわね、ヤンデレセリフ。昔の指揮者時代を思い起こしながら書いたセリフです。

実際場を掌握する指揮者は我の強い、自分の意思を変えない事が多いです。

そんな中での「何でだろうね、何でだろう」の幼稚さとかがアクセントです。


23

セリフの途中でキャラが豹変するセリフも珍しいですね。

初めは弱気な子だったのに、急にエンジンかかって暴れ回る。

ちなみに頭おかしいことにこれの着想は車からです。ほらあるじゃん、車乗った瞬間豹変する人。あれ。


24

運動部の青春をイメージして作りました。

こんな書き方しておいて運動大っ嫌いだしずっと文化部だったの申し訳ないね

この生き様を素晴らしいと感じるセリフなので、希望を持って明るく読んでください


25

やりやがったこいつ、当時の推しの喋り方を丸コピしやがったぞ!

本当に羅列に意図はありません。だってそういう推しなのだから。

是非是非何も考えず感情を欠落させて読んでください、ネオユニヴァースはいいぞ。


26

何が言いたいかって言うと、全部を混ぜくったみんな一緒でいるより、その人個人の鮮やかな、特異な何かを持ってる方がいいよねって話です。結局「綺麗」って呼ばれる社会に合った色より、爪弾きされるような鮮やかな色でいたい、私もそうでありたい。このセリフは感情を込めても面白いです


27

性癖詰め合わせハッピーセットやめてください、本当に。…当時から男の娘にハマっていた私はこう言うシチュだーーい好き何ですね、はい。一番最後の二行は、苦虫を噛み殺すような、そんなしんどそうな感じに読んでください。喜びます。


28

考えるな、感じろをよりそれっぽく言っただけのセリフです、俺のセリフの本質ってそんな感じ。その場で楽しいと思えばそれでいい!のマインドなので、くらいセリフにならないように注意、でも達観はしてほしい(無理難題)


29

ネタセリフですね、真夏の怪談モチーフのやつ。ちゃんと覚えてから話しましょう。

「それで…それで…」まで真剣に読んで一番最後で全部発散させましょう。

マイクのノイキャンをぶち壊すくらいでいったりましょう


30

意識したら言えなくなるって言いますよね、知らんけど。

露骨な感情の変化をセリフに混ぜ込んだほうが、日常コメディみたいで相手を揶揄ってる感じが出ると思います。知らんけど。最後はちゃんと恥ずか死してください、知らんけど。


31

ヤンデレを書く時のモチーフは「蛇」です、基本的にそうなので少し知っておくと面白いかも。全セリフそんな感じです。思う存分ネッチョリヌメヌメしてやってください

ちなみにこの時点で男の子は監禁されてます、あーあ。


32

純愛に見せかけたヤンデレです、マトモの皮を被った狂人が一番面白いですから。

あとこの子は自分はマトモ側だと思って生活してる子だから、純真に読むと狂気が増しますね、最高です。


33

これはどっちかっていうと独占欲みたいなセリフかな?

「君」以外に愛の与える相手も与え方も知らない子が独占欲と、ほんのちょっぴりの寂しさを纏わせて、このセリフが完成してます、「君以外に…」で少し俯くとなおGOOD


34

だめだこの男!完全に狂ってやがる!

気弱なインキャ男子が内にすごいものを抱えてるのっていいよね、いいよ。最後一気にボルテージ上がって大声での演技になったらいいよね。


35

MYセリフ史上一番危なかったセリフでう。今となっては反省してます。はい。

自分のものである印、ってことで乱雑な言葉遣いだけど心はすごく弱いんだよね。

それに女の方も丸め込まれちゃうんですねぇ〜〜あぁ^〜共依存


36

黒が迫り来る、意思のない人間は何もできない中で子供が一番純真で、そこから自分たちで黒か白に染まるんだってセリフ。自分で舵を取る様子を先頭が引っ張る列車と結合させて昇華しましたね。


37

無自覚天然系に詰め寄る理系さんのセリフ。顔と声は落ち着いてるけど、内心爆焦りだと故人の性癖に刺さります。改変で「当然責任は取ってもらう」とか言われたら結婚しちゃいますね。はい。


38

誰だぁ!こんなところに甘酸っぱい青春おいて行ったの!

「何気ない恋愛と愛情が一番くすぐったくて可愛い」がコンセプトのセリフですね

前半は元気に、真ん中で怒りを少し滲ませて、最後はまた笑顔に、感情表現が分かりやすいセリフ。


39

ハイ出ましたー推しに1200%影響受けてるやーつ。偏屈すぎて誰も関わってくれない子✖️その子の何気ない瞬間に狂わされた子。本当に公共の場で夢小説書くのやめませんか?この子にはまだ好意の感情はないので、「研究対象」として話しかけるのが解釈の最適解です。


40

この辺を見てコーヒーが飲みたくなったそこの君!諦めろ、まだ続く。

結構このセリフ解釈が多くて、早く切り出さない怒りOR不安とか、

そのあと好きなところを言われるのを止めるのも大声で止めたり恥ずかしくなって小さい声で止めたり…自分の好きなジャンルを自分で作ってね


41

羨”ま”し”い”で”す”ね”ぇ”設定では幼馴染です。幼馴染って負けヒロインだろと思ったそこの貴方、粛清。長いこと一緒にいるせいで夫婦ぐらいの安定感。

ノリも二人いいから一番最後も割と歯切れ良く行きましょう。あとリア充滅べ。


42

誰に向かって刺したセリフなんでしょうねぇ^^これ女の子の方がめちゃ小さいとかだといいよね。ぶっきらぼうで愛想がないけど可愛い男の子のセリフ、思春期で露骨に恥ずかしそうにするのも面白いと思います。


43

こっちも腐れ縁だけど、こっちはずっと読めない男の子、困っちゃうよねーっていつものニコニコ笑顔で言っちゃうし、嬉しいって言う時に開眼しちゃうんだ、俺知ってる。最後だけ落ち着いて正に構える感じだと緩急あっていいね


44

多分女の子の方に恋愛感情は一ミリもないセリフ。多分ね。腐れ縁でずっと一緒にいる「相棒」ポジの男女、気付いたら尻に敷かれてるかもね。男の子の漕ぐ自転車の後ろに乗せてもらう青春もありだと思います。


45

友達の実話です、友達の。怒りのあまりセリフになりました。インターネットに永遠に残るのだばかめ。結局一番最後のことが一番書きたかっただけです。

音楽はその人を映すからね。だから全人類HARDCORE聴け


46

恋愛が経験則だよねって話。だからこんな夢物語しか書けないのかって?ハハッ殺すぞ

人間に忌み嫌われてきた男の子を愛すって難しいと思う。愛情に触れてこなかった分、これから触れるもの全てが基盤になるから。ちゃんと最後に狂気を帯びましょうね


47

寝落ちもちもちしたんだこいつら!!!

自分の要領が悪すぎて思ったより時間がかかちゃって、彼氏のことを心配してる構図だけどその日の夜も勉強に誘おうとしてる計略家でもあります。卑しく読むのも⚪︎


48

アイドル活動してる男の子に恋愛感情を向けられる子。(乙女ゲーかよ)

自分の外面じゃなくって内面を見て寄せてくれる好意に戸惑いつつも自分を好意を向ける男の子を、少し困惑した感じで読むと楽しいです。


49

TLで流れてきた「感情で瞳の色が変わる子」のオマージュセリフ。目は口ほどにものを言うって言うけど、自分では何色か当然知らないから、好意が筒抜けなのを最後にはずかしがってほしい。です。


50

いっつも介抱させられる女の子、毎回振り回されてて、今日初めての反撃、って言うセリフ。何をやったかはやったかは個人解釈にまかせます。本人も酒で判断力鈍ってたとかだと尚美味しいよね


51

明らかにセリフだけなら酔ってるけど、シラフだし、酒の席で話した理由は「向こうが普段お硬いから」とかいう超化け物男子。恥ずかしがりも悪びれもせず、明日学校かどうかぐらいのノリで好きって言うやつ、好きです。


52

ロボットパイロットのセリフなんて珍しいもの書きやがってコイツ

軍の犬として忠実に動く使命があるため、否定的な雰囲気も拒否もしませんが、どこか自分の命の過小評価みたいな雰囲気があるとより「っぽく」なります。


53

倫理崩壊してる理系みたいなセリフ。こう言うの特有の理論の押し付けは相手に反撃させないくらい次矢作にしたり、セリフを改変して是非を問う前に話を進めたりとかね。色々読む技術以外にも振り回される所あるよね


54

三猿ですね、日光にあるアレです人を傷つけるのに極度に怯える「私」と、そんな私を受け入れると甘い地獄に落ちる選択を迫る貴方、物語の結末は、というセリフです。奥行きが欲しいセリフ。


55

私の趣味の時代が来ました。落語の口上ですね。この辺はもう意味もそうだけど抑揚とリズム感がとにかく大事。意味は「ギリギリで生きてる僕たちを救うのは何か」って言う神様への皮肉です。この辺から読みづらさが上がっていきます。


56

おんなじ単語が二回出てくるのは語感のせいですねぇ。話自体も重くて陰鬱で、地獄の最中を笑いながら歩くと言うしんどい話です。途中で蛇だったり蜘蛛だったりが出てきてるし。兎に角地の底から這いずるような暗い声が読みやすいです。


57

最後の一文までは、遠い星空を眺めているような。そこからいきなり恋愛に変化するセリフです。前半は少し困ったような感じで、最後の一文はずっと自分の気持ちに気づかない相手へ頬を膨らませるような、そんな公式解釈です。


58

空と宇宙、太陽を題材にしたセリフ。難しすぎだろって?俺もそう思う。何これ。

夏場照らされるちっぽけな自分と広大な宇宙を比較して読んでほしい。

足元のない不安定なセリフだから、不思議ちゃんになってください。


59

お前はどれだけ推しを作れば気が済むのか。私の推し探しは見聞と解釈を深めたい方だけ行ってください。そう言う声援に弱い、でも自分の中に芯のある子、いいよね。

期待に沿ってちゃんと頑張る、元気な女の子の自己解釈です。


60

出ました世紀末。なんとただのセリフに変身音をつけてやって貰ったやつですね。

特撮好きの皆さーん、頑張ってこれやってね。こう言うのはちゃんとしたキャラ像が存在するので、そっちを調べてみてください。


61

ラノベの冒頭みたいなセリフ。セリフの内容自体は前半不安定なものだけど、ずっと芯を持った感じで読むといい。後半は二人で進んでいくものなので、声色も明るいといいよね。


62

インターネットの世界に生きる側として、無数に散らばるモノたちのセリフ。

みんなが今ここに流れ着いたのも何かの縁で、それもまた逸れていく。

みんなだけの思い出を作って消えない記憶になることを、おじさんは願っています。


63

私が勝手に「物見神シリーズ」って読んでるやつです。江戸時代くらいを意識した、物に宿る神様のお話。物見は商人のイメージで書いたので、口が達者な、ちょっと怪しい感じです。物見神シリーズは読みづらいことに定評があるので頑張ってね^^


64

皆の「ヒーロー論」の話。決して強くあれと言わないヒーローも、世の中にいたら面白いよなって話です。これもちゃんと特撮のオマージュ元があります。よかったら探してね。力強い弱いヒーロー。待ってます。


65

出 た わ ね

ジョジョのギアッチョのコラセリフです。そりゃあもう感情のせて読んでください。マシマシで。そして読み終わった後思う存分虚無ってしまえ。

え?内容?ないに決まってるじゃないですか。見ての通りですよ。


66

お前は何度(N回目)血統に縛られる世界でぽっと出の才能と努力でのし上がって行くの、いいですよね。後半は元気に力強く高笑いしちゃってください。

日本を駆ける王の杖っていうアンサー、誰か書いてください(他力本願寺)


67

見づらい?ごめんね。これ短歌だから…リズム感は確証を持たせてあるから、あとは読み手の感情の込め方と緩急で変化するセリフです。短歌の中身は「心に体が引っ張られて重い、雨のように心も落ちるだけなら四肢を放り出して死んでしまいたい」って物です


68

物見神シリーズ来ましたね。この辺は元ネタをしっかり調べてます、調べたら出てくるよ。日和は吉原、遊洛外の管轄ですね。みんな守る場所を重点的に守ってます、(物見は商店街とかそっち系)ルビだらけすぎるぜ、全く


69

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰得!いそいそセリフ解説編 @isorisiru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る