第10話

「ふーん、それで? 保健室で子づくりして? 婚姻届ラミネートして? チャペルで結婚式したんだー」

「……やから、海斗、ごめんって」

 卒業式の翌日、テラスで遅めの昼食を食べながら、きのうの事を話した。

 泉が言っていた、警備員って、海斗の事やったんか……。

 きのう、卒業式を迎えた泉。

 講堂での卒業式を教員として見守り、卒業生として見送った。

 その後、保健室に戻り、出会った日からの事を想い出していた。

 廊下からバタバタと足音が聞こえて、泉が勢いよく保健室に飛び込んできた。

 と、思ったら、なんか、そのまま、保健室のベッドで抱かれる羽目になって……。

 制服を着て、学校での最後の想い出やって言っていたけど、卒業しても三月三十一日までは、学生やから。

 なんで気付かんかったんやろ……。

 今朝、いつもより早めに出勤して、急いでベッドのシーツを洗濯した。

 同僚である町田先生は、お子さんが熱をだして、卒業式の後、すぐ帰られたから。

 タイミング良すぎん? あいつ毒でも盛った?

 その後、予定があるなら、手加減してくれればええのに、好き勝手されて。

 ほんま、勘弁してくれ。

 誰か人が来たらマズいからって何度もたしなめたのに、廊下に立ち入り禁止の看板置いて、(トイレ掃除のおばちゃんから拝借)念のために、海斗を警備員として配置して、急患が出た時は、対応する様に指示していたらしい。

 よくそんな悪知恵がはたらくな……。

 体ダルいから無理やって言ってるのに、婚姻届にサインさせられて、教材室に連れていかれ、婚姻届がラミネートされていく過程を見守った。

 それだけで終わらず、また、手を引いて廊下を走り出すから。

 どこいくん? って聞いても、答えてくれず、連れていかれた先はチャペル。

 シスター(教頭) に許可とったんか? って聞いたのに、後で蓮が怒られてくれればいいからって、とんでもない置き土産を残して卒業しやがった。

 まあ、その、チャペルでの出来事は、一生記憶に残るだろうって位、感動したけど。

 ほんま、記録にも記憶にも残る生徒やったな。

 今朝、職員会議で、公開説教され、とんでもない恥をさらした訳やけど……。

 保健室での秘密の出来事だけは、海斗のお陰で秘密のままやったから。

 なにか、お礼をしなければ。

「なあ、機嫌なおしてや、なんか、今度お礼するから」

「いいよ。泉が、女の子紹介してくれるっていうから」

「は?」

「泉が紹介してくれる女の子だったら、高校生とか期待できそうだし?」

「……いや、教員免許、失ってもいいんか?」

「それで? 今朝、シスター(教頭)と話していたのは、それだけ?」

「……おん、あのな? 俺、三月三十一日で学校辞める事になった」

「はあっ⁉」

「同僚の町田先生が、四月からフルタイムになるんよ。それに、泉が卒業するまでの契約延長やったから……」

「そんな! 学校にも慣れて、生徒にも慕われているのに契約終了なんて!」

「臨時職員やからな、元々、こうなる事は分かってたんよ」

「でも、あんまりだよ」

「こういう時の為に、岸先生は、看護師の資格を取る様に勧めてくれてたんよ。仕事を失う心配がない様にってな」

「泉は知っているの?」

「さっき、電話した」

「なんて?」

「安心して、産休に入れるねって」

「……蓮が?」

「おん」

「……避妊する気はないんだね」

 その後、樹にも話して、泣かれた。

 二年間の付き合いやったけど、樹とも海斗とも出会えたし、学校に置き忘れた

『想い』を解放できたから。

 俺もこの学校を卒業する時なのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る